※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌキ
ココロ・悩み

これって仕方ないことですか?主人の態度がひどいと思うのですが、自分な…

これって仕方ないことですか?
主人の態度がひどいと思うのですが、自分ならどう思うか教えてください。

①朝、下の子が朝寝したくてぐずっていて、ちょうど調味料切らしていたので、私が下の子を連れて軽く買い物してくると言いました。そうすれば下の子は車に揺られて寝るからです。
ですが、それまでに家事の合間に下の子がグズっては抱っこをしてを繰り返していた私と主人。
すでに主人は少し機嫌が悪そうでした。
上の子は1人遊びしたりテレビ見たりと普通に過ごしていました。
なので私は主人と上の子を置いていくつもりでした。
しかし、出かけるときに、上の子が自分も行くとぐずり主人はそれに対して気をそらせることもせずいたため、私は2人とも連れて出かけました。
出かけるとき、すでに主人の機嫌が悪かったため私は実家に寄ったりして2時間ほど時間を潰して帰宅しました。

②お昼ご飯を食べて、お昼寝をみんなでする雰囲気でした。しかし、朝いつもより1時間半遅く起きた上の子は眠る気配全くなし。(主人と2人で寝ていて、休日だからとゆっくり起きてきたのが原因と考えています)そして中々寝ないで主人にじゃれつく上の子。また主人がキレて、娘を遠ざけるような感じで押して、一緒に寝るようにと用意していた掛け毛布を自分だけくるまって上の子を無視し始めました。

③お昼寝の後、何を思ったのか急に雛人形を飾り始めた主人。もちろん、上の子は珍しいおもちゃと思い、主人の周りをウロチョロ。細かい部品に触ったりしています。私は上の子の気を引こうとテレビをつけたりおもちゃを見せたりしていますが効果なし。またキレた主人はトイレにこもってしまいました。

④いつも通り二階の寝室へ行った主人と上の子。私は朝起きるのが遅かったこともあるからきっと寝るには早いかなと思っていました。私は下の子と一階で寝ています。寝室へ行って30分ほどしたら主人の「もう!!」ってキレた声が聞こえてきました。

普段、キレたりすることのない人だから驚いたのもあると思います。
けど私からしたらどれも切れる事ではないし、原因ははっきりしているんだから、子供に当たるなんてひどいと思うんです。
疲れが溜まっていたかもしれませんが、うちは21時には就寝して朝7時起床するので、寝ようと思えばたっぷり眠れます。
それをスマホアプリばかりして寝不足。
眠たいのに眠れない。
ゆっくりしたいのに出来ない。
そんな理由で娘に当たるなんてひどい。
って思ってしまうんです💦

私の考えは厳しいですか?
みなさんのご家庭でもよくあることなのでしょうか?

コメント

れんまま

子供に当たるのはおかしいですねご主人

aya

いつもは育児に積極的な旦那さんなんでしょうか?
普段キレたりする事がないのであれば、
何か旦那さんにしか分からない原因とかはなかったんですかね?😢💦

うちの旦那も普段滅多に息子に怒ったりしませんが、
体調悪い時と仕事でプレッシャーがある時は私に直接は言わないけどイライラしてていつもよりキツくなる時があります。

とみきち

かなり自分勝手ですね。
子供のことを想ってないように思います

かさめる

冷静に見るとひどいですし、ぽっちさんの言うことは間違っていません。
だけど、本当にこどもって思い通りに行かなくて・・・自分がもっとこうすればよかっただけ、イライラするのは間違ってるってわかっててもイライラすること、私も多々あります。普段の生活に余裕がないと、特にイライラしがちで・・・私の場合は、主人が単身赴任になって、下の子が産まれてからしばらくと、自分が仕事に復帰してからですね。実家も遠くストレスMAXです。なので、もちろん反省すべきことですが、ご主人の気持ちはちょっとわかってしまう。。。
毛布にくるまる、トイレにこもる、もう!って声が出る。ご主人なりに、自分で消化して落ち着こうとされていたのではないかなと思います。
もちろん怒鳴りつけたり手を出したりしたらアウトですが、その程度なら、私ならむしろドンマイって思います。
何もかもうまくいかなかった日。何度かコントロールしようとしたけどダメで子どもにも当たってしまって、最低な父親。
本人がそう思っている気がして。

タヌキ

みなさん、ありがとうございます!まとめての返信で失礼します💦

確かに、この週末と昨夜、娘が寝たであろう時間に書斎で何かしている音がしました!
今朝も普段は書斎に置いていくパソコンを持って出かけたのでもしかしたら、何か仕事してたのかもしれません💦
毎日常にスマホアプリなのでそのイライラもあり気付くのが遅かったです💦

また主人の気持ちがわかるという方もいて冷静に考えてみると主人なりに堪えていたのかもしれません。自分で反省しているかもしれません。今朝は出かける前、いつもなら余った時間はアプリですが上の子を膝に乗せて構っていました。

見えない部分を考えることで少し主人に対して優しくなれそうです。ありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問