みいこ
子育て・グッズ

子どもの血液検査っていつ頃しましたか(^^)?

子どもの血液検査っていつ頃しましたか(^^)?

コメント

くれよんのくろくん

くれよんのくろくん

何のための血液検査ですか?

  • 6月17日
みいこ

みいこ

すみません(._.)
血液型調べるやつです。

  • 6月17日
妃★

妃★

赤ちゃんの血管を探すのは大変で、赤ちゃんも痛い思いをするのに、不必要な血液型検査はしないつもりです。
万一輸血などが必要な時は必ず病院で採血して血液型判定しますから、事前に知っておかなくても大丈夫です。
占いとか、性格診断のためですか?
赤ちゃんも痛い思いするから、かわいそうですよ。

  • 6月17日
未来

未来

私は、1歳くらいの時アレルギーの検査と一緒にしてもらいました。

  • 6月17日
mu

mu

治療とかに関係ない検査なら費用は自費負担になります。
病院で勤めてましたが、採血の際よく血液型も調べて欲しいと言われました。赤ちゃんの血管って細いし、血の量も少なかったりで縛ったり揉んだりしないといけないコもいます。その間は泣いて抵抗したり、、、
大人も採血好きな人ってマレですよね?知りたい気持ちはわかりますが、大人でも嫌なのに赤ちゃんなら尚更負担はかけさせたくないなーって思います。私ならね。

話がそれましたが、1歳くらいまでは血液型安定しない場合も多いみたいですよ

  • 6月17日
くれよんのくろくん

くれよんのくろくん

血液検査は、赤ちゃんは一歳くらいまではお母さんの血と混じってる可能性もあるため、まだ不確定な場合もあります。

それ以降でも、血液型だけを調べるのは任意ですが、高いです。
他のアレルギー検査など、何かと一緒なら少し安いらしいです。

しかし、痛い思いをしてわざわざ血液型だけならまだやらなくてもいいかと思います。

何かあった場合は、病院で血液検査をしてから輸血などはしますから、大丈夫です。

うちもまだやってません。

  • 6月17日
yu-mama

yu-mama

生まれて何日後かにしましたよー☻結果は一ヶ月検診でした^_^
けど、赤ちゃんのころからの血液検査は途中で変わるみたいですよ^ ^

  • 6月17日
みいこ

みいこ

すありがとうございます。

すぐ知りたい訳じゃないのですが、私は6才でパスポート作る時にしたなと。
逆に覚えてない小さい時にした方がいいのかと思いましたが、それぞれですね。

とりあえずは何かの検査で一緒にできる時があればやってもらおうと思います。

聞いたことありましたが、赤ちゃんの血液型は変わるかもしれないってのは本当なんですね!

  • 6月17日
らむさん

らむさん

7ヶ月検診でやりましたー!
うちの地域は、6.7ヶ月検診はなくて、そのかわりに一歳の誕生日前日まで使える乳児検診の無料券があります。

それを使って、かかりつけの小児科に検診行ってきたのですが、そのときに480円くらいでできました♪( ´▽`)

検診と一緒にやると安いみたいです!

  • 6月17日
みいこ

みいこ


そうなんですか!
安いですね(^^)
行っている小児科に聞いてみたいと思います!

  • 6月18日