※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

11ヵ月の子供が歩けるか気になります。他の子供が歩き始めているのを見て、焦りを感じています。上の子は1才6ヵ月で歩いたので、下の子ものんびり構えていますが、モヤモヤしています。

11ヵ月、もうすぐ1才を迎えるお子さんをお持ちの方に質問なのですが、もう歩いてますか?
うちの子はまだ掴まったら数歩歩ける感じなのですが、まだまだです🙂
娘の保育園に迎えに行くと同じ月例の子が歩き始め、お姉ちゃんと手を繋いでいる所を見ました。先生方も「歩けるよーになったんだね」と声を掛けていたのですが、私も子どもを連れて迎えに行ってる時だったので、何か変な気持ちになりモヤモヤしました。←早く歩ける事がいい様な感じに聞こえたんです。
上の子は1才6ヵ月で歩き出したので、私的には下の子も1才過ぎてからでいいかな〰️とのんびり構えているのですが、何だかモヤモヤです。
上手く表現出来ず、何が言いたいのか分からない感じになってしまいましたが、コメントよろしくお願いします!

コメント

いちご みるく

同じような感じで、まだつかまり立ちで少し伝い歩きを始めました🙂
うちはまだまだ先で良いです💦
歩き出すと大変だし…つかまり立ちも早いなぁと思います。まだハイハイが可愛いです✨

• kiiko♡

kiiko♡

コメントありがとうございます🙂
    確かに歩き出すと大変ですよね💧目が離せなくなります😣私もまだ歩かなくていいな➰と思っています🎵
    ハイハイ可愛いですよね😃そして足の所に来て頑張って掴まり立ちして足に抱きついて来るところがたまらないです😆😆

• 2月16日
きいろキリン

月齢違いますが、一歳5ヶ月すぎてから歩きました。そろそろ外の靴買おうと考えてます。

• kiiko♡

kiiko♡

コメントありがとうございます😆
    歩き出したんですね☺️私も娘の時遅かったので心配したんですが、今ではそのくらいに歩きだしてくれた方が楽だったよーな気がしてます🙂
    靴選び楽しみですね😆

• 2月16日
  • きいろキリン

きいろキリン

心配しましたが、ハイハイ長い転びにくいとか聞くので良かったかな。
    でも周りが早いと気になりますよね💦

• 2月16日
  • kiiko♡

kiiko♡

ハイハイの時期が長いといいみたいですね😃私ももう少しこのままでと思っているのですが、同じ月齢の子がいると気になってしまって…😣😣

• 2月16日
おまま

うちもまだまだです😅
つかまり立ちは9ヶ月からしてますが一人たっちすらたまーにしかやりません💦

• kiiko♡

kiiko♡

うちの子も9ヵ月から掴まり立ちでした🙂
    その子、その子で違いますもんね☺️気持ちが晴れました🎵

• 2月16日

モヤモヤする必要性はないかなと思います

個人差ありますし
先生達も「早く歩けていいね」って意味で言ったわけではないと思いますよ

• kiiko♡

kiiko♡

そうですよね!個人差ありますもんね🙂早く歩けたからいいわけでもないし、その子その子のペースですね😆
    早く歩いて欲しい訳ではなかったので、気持ちが楽になりました🎵

• 2月16日