※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさ
妊娠・出産

陣痛の波について、痛みのピークと和らぎのサイクルについて知りたいです。痛みの間隔や強さについて教えてください。生理痛が重い方の経験から、陣痛がそれを超えるか心配です。

陣痛の波について調べても分からないので教えてください!
母親講座等ではめちゃくちゃ痛いピークの時間と、痛みが和らぐ時間があると聞きました。
5分間隔とかで痛みが来る時って1〜2分痛い→5分間痛くないの繰り返しですか??
2分間隔になったら1〜2分痛い→2分間痛くないの繰り返しですか??

生理痛が重い方で薬を飲み損ねた時は痛みのせいで貧血を起こしたりしていました。
陣痛はこれを超えてくるんでしょうか…。
だとしたらまた気を失うんじゃないかと心配です。

経験者の皆様ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

コメント

はまぐり

そんな感じです!
痛みが大体マックスになるとひっきりなしに痛み治った!痛ーい!の繰り返しです💦

• むさ

むさ

コメントありがとうございます!
    一瞬でも痛くなくなる瞬間があるのなら…耐えられる…気が…笑
    でも痛いの嫌だー!!!

• 2月16日
ママリ

痛みの間隔はそんな感じでしたよ‼︎
はじめは15分間隔とかからで、だんだん間隔が短くなっていきます‼︎

私も生理痛は結構重くて、倒れたりもしてました!
私は促進剤を打ったので、参考になるかよくわかりませんが、結構耐えれてるね〜と助産師さんに言われました‼︎
けどやっぱり、子宮口8センチから全開とかになると、さすがに痛すぎました💦
でも終わりのないお産はないので、大丈夫です‼︎
痛くてもしっかり呼吸をして、赤ちゃんに酸素を送るイメージで耐えました!

• むさ

むさ

促進剤も痛いと聞きます…恐ろしい😱呼吸ですね!いつかは終わると信じてがんばります!

• 2月16日
akko

陣痛の間隔は陣痛が来た時間の間隔を測るので5分間隔だと1分痛い→4分痛くない→1分痛い→…という感じになると思います!実際に測るときはアプリなどを使うと便利です✨

生理痛お辛いですね😢陣痛は脳内物質の影響でどんなに痛くても気を失わないようになってるそうです😂私自身かなり痛みに弱い方でビクビクしてたんですがなんとかなりました💦陣痛の間にしっかり息を吐ききって呼吸すると筋肉が緩んで痛みも和らぐし赤ちゃんに酸素を送れて良いみたいです!実際やってみると痛みが和らいだ気がしましたよ✨
とは言え陣痛がつらくてパニックになるとうまく息が吐けなくなるので呼吸法を練習しておくといいと思います。youtubeなんかで呼吸法を紹介した動画があるのでイメージトレーニングしておくといいですよ!(呼吸法やソフロロジーで検索すると出てきます)

出産は大変でしたが始まるとあっという間です!赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😍頑張ってください✨

• むさ

むさ

そうなんですね💡痛い時間が1分くらいなら…何とか耐えられる…はず…笑
    陣痛って気を失わないようになってるんですね!いいやら悪いやら😱
    YouTubeで呼吸法調べてみます。ありがとうございます!

• 2月16日
あいこ

そんな感じですね!どんどん間隔短くなるので、いきむ頃にはもうひっきりなしって感じですが😅
生理痛の比じゃ無い痛みでした💦呼吸がうまくできなくなるくらいです...私は何度かパニクりました😂

• むさ

むさ

あの生理痛を超えてくるとなると…想像できませんね😱
    私もパニックになりそうです😭

• 2月16日
るるる

まさにそうな感じです!!
段々とあ〜痛みが来る!ってのが分かるようになってきますよ😩
そしてお尻の穴から何か出てきそうな感じで子宮口が全開になるまで力んではいけないんですよ。。
それが辛くて辛くてずっとお尻の穴塞いでもらってました笑
陣痛がきたら分かります。コレかって🤣

生理痛の痛みのピークが陣痛と似てますかね🤔

大丈夫ですよ!私も超絶にビビリで不安で一杯でしたけど、こんな私でも産めたんです!
むささんも大丈夫です☺️

• むさ

むさ

痛みが来るのが分かってくるのもある意味恐怖ですね😱息見逃しがキツいとは聞いていますが…それこそ想像つきません。これか!ってなるんでしょうね。笑
    励ましの言葉ありがとうございます✨ビビリながらがんばります!

• 2月16日
うん子森森

そんな感じです!
最初はお腹がキューッとなるだけだったのが徐々に痛みも加わってきて💩したい感じになり、お腹を下した時のような痛みでした😂
最後の方は1分痛い2〜3分治るみたいな感じです!
看護師さんに痛くないの?って驚かれるくらい真顔でしたがその時の痛みはバットで殴られるような感じです 
結局子宮口が開かず帝王切開になりましたが子宮口が開いていたらもっと痛いんだと思います😂

• むさ

むさ

痛い時間が1分ならカウントダウンしながら耐えられる…はず!笑 1分間のバット攻撃耐えぬきます💨
    帝王切開も後から痛いと聞きました💦お疲れ様です💦

• 2月16日