※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

マンションを購入して住んでいますが、最近老後が不安です…😭💦ローンを返…

マンションを購入して住んでいますが、最近老後が不安です…😭💦
ローンを返し終わっても、管理費(今は毎月4万円)は払い続けなくてはなりませんので、老後収入がない中で毎月この4万円は大きいなぁと不安になってきました😫💦
年金もあてになりませんからね(;_;)

なんできちんと考えなかったのか後悔先に立たずですが😥💦
※今思えば、今は賃貸に住んで、定年退職のタイミングで安い一軒家にすれば良かったのかなと😭

叱咤激励含めて何かアドバイスいただけたら幸いです😭

コメント

新米ママ

うちも35年ローンで買いました😊65歳で払い終わります👍
自分の資産だと思えば良いです、賃貸は勿体ないです!!
マンション購入して正解だと思いますよ😍
定年でまた1000万以上出して家買うのは大変だと思いますよ😇

• 新米ママ

新米ママ

私も将来が不安なのでとりあえず働きます🙄

• 2月15日
him

一軒家でも維持費や修繕費がいりますし、それが管理費と思えばいいんじゃないでしょうか?貯金をしておくとかですかね💦年金はあてにならないかもですが、年金もありますし😂💦✨

のん

マンションは資産価値が落ちにくいです。
木造は25年、鉄筋コンクリートは50年で減価償却されますし、マンションのほうが立地がいいことが多い上に、管理組合が適切に修繕するはずなので。

老後、二人暮らしになったらマンション売却してそのお金で買える築浅大規模マンション(1LDK〜2ldkくらいの夫婦用)を検討されるといいのではないでしょうか?
戸建も、修繕費はずっとかかりますし、階段や駅遠が大変になってマンションに移る人多いです。

ゆみママ

一軒家は一軒家で、修繕がいつかは必要になるので、マンションの管理費(修繕積立金含む)を毎月入れるか、何十年か後に一気にドンって払うかどちらがいいかだと思います。
最終的にどちらが高くなるかは物件によるとは思いますが💦
私は管理人さんがいて、セキュリティも一軒家よりは安心なマンション派です😆

まま

私は逆に今は一軒家で老後に2人暮らしサイズの中古マンションを買うつもりです☺️
年金はたしかにあてにはならないですが、4万かかることが今からわかってるのであればその分の対策を今しておけば問題ないかなと思いますよ☺️
一軒家も10年もすれば修繕は必要になってきますからね〜。賃貸が1番気楽ですよね😂

YU0123

4万を払えるように今から貯金していくか、将来的には子供もいなくなれば売るか貸して小さい賃貸に移ることもできますし、今悩んでも仕方ないと思いますよ(^^)

ぱん

うちも最初はマンションと思ってたのですが、管理費と修繕積立費、駐車場代を含めたら断然一軒家のほうが安くて一軒家にしました。 
でも、賃貸に住んで老後に一軒家は一番損だと思います!現金一括で払っても住宅ローン控除ないし、修繕費は必要だから貯金も必要だし。

老後は子供も巣立って狭い家でも良くなるので、資産価値の高いマンションなら老後にマンション手放して賃貸に住むのは逆にアリかなと思います😊

「お金・保険」に関する質問