※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生まれたばかりの息子に、パパママと呼ばせるかお父さんお母さんと呼ばせるか悩んでいます。将来はお父さんお母さんにしたいが、最初はパパママの方がいいかもしれないと思っています。他の人はどうしているのか気になります。

子供に何と呼ばせるか悩んでます。

まだ生まれて半月強の息子が居ます。
私達の事をパパママと言うか、お父さんお母さんと言うか悩んでいます。
いずれはお父さんお母さんと呼ばせたいと思っています。

子供が小さいうちはパパママの方が良いのかなとも思いますが、途中でパパママから呼び名を変えるのも混乱するのかなと思ったり、、、
旦那は子供の時からお父さんお母さんと呼んでいた為、お父さんお母さんで良いのではと言ってましたが他の人はどうしてるのかなと気になり質問させて頂きました。

よろしくお願いします

コメント

タロママ

自然に使い分けるようになりますよ!
うちはパパママですが、幼稚園ではお友達の影響もあってかお父さんがねーとか話してます☺️

。ぽん。

男の子なら思春期とか、成長の段階でママパパって呼んでても、母ちゃん父ちゃんに変わったりすると思うので、読んでもらいたい呼び方でいいと思います!
まだ子供育てたことは無いのですが、いとこや彼氏がそうでした!
ママー!って呼んでたけど気づいたらお母さんとかだったりしてたので。

Kコマー

男の子なら最初はパパママでも、大きくなったらパパママって呼ぶのが恥ずかしくなって自然とお父さんお母さんに変わるような気がします。
という理由で息子には私のことママって呼ばせてます。

あんどれ

最初からお父さんお母さんがいいかな…と思ってます。
私自身がずっとパパママ呼びで呼び名を変えるタイミングを逃したからです😅💦

Sora.11.

私達も初めからお父さん、お母さんって教えてます😃
途中で呼び名を変えるのもめんどくさいし仕事で忙しくなって教えてる暇がないと思ってたので😅

ママリ

うちはお父さんお母さんと
呼んでもらおうと思ってて
言い聞かせてます!

私自身も子どものときから
お父さんお母さんと呼んでいて
小さいときは上手く言えなくて
「ちゃーちゃん」「とーしゃん」
と呼んでいたそうです😊

✩sea✩

うちはパパママです(*´▽`*)
私も旦那も自分自身は「お父さん、お母さん」ですが、私がパパママ呼びの憧れがありました(◍•ᴗ•◍)
従姉妹のところは、お父さんお母さん、で育てていたのに、いつの間にかパパママになった、と言ってました( ᵕᴗᵕ )

ゆきの

最初はパパママと呼んでいても、周りから言われて、お父さんお母さんっていう風にも言うんだな、というのはすぐに覚えるので心配しなくても大丈夫だと思います!
うちの娘も保育園で覚えてきて、おかーさん、おとーさん、ってたまに言ってます。何なら英語教材の影響で面白がってマミーダディーとか言うときもあるし、別になんて呼んでもいいんだーって感じで、混乱してるとかいうことは全くないです。
最終的には、親の方が子供の年齢に合わせて一人称をママからお母さんに変えていけば、それが定着すると思いますよ。が、親が一人称変える方が子供の呼び方を直すより難しいと思います笑

子どもも最初はみんな「◯◯ちゃんが〜」って言いますけど、そのうち私・僕に変わりますし、あまり最初からこだわらずそのときのタイミングで考えればいいと思います😊

ゆう

私たちは、娘にお父さんお母さんと言って話しかけていたのですが…
周りがパパママと言うからか、娘もパパママと言うようになりました。(お父さんお母さんは言いにくいからかな?)

呼ばれると嬉しくなってしまって、最近は自分でもパパママと言ってしまってます😂

気になれば本人が変えるから、いいかと思ってます♪

3歳の甥っ子は、普段は"お母さん"甘えたい時は"ママ"って使い分けているので、保育園とか行き出すと周りの影響で変わるかもしれません。

たゆと

我が家は父親はちち、私はお母さんと呼ばれてます。

深くは考えずに、私は自分自身がお母さんと呼んでいたので、ママというのはなんか気恥ずかしくお母さんね、と話してました。

夫は父上って、いいじゃん!と言って父上と言ってたら、子どもからちちーと呼ぶようになり定着しました。

ぱるん

お父さんお母さんにしたい友達が、赤ちゃんの時に、とと、かか、と教えてました!それもいいなぁ〜と思っていたところです☺️

ままりん

ママと呼んで欲しかったのでパパ、ママと教えました😊
保育園でお父さん、お母さんも覚えてきてたまにお父さんお母さんって言ったりします(笑)