※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子を育てています。私と2人きりのときと、主人や実母、…

一歳5ヶ月の息子を育てています。
私と2人きりのときと、主人や実母、第三者がいる時では息子の甘え具合やギャン泣きが違い、2人きりのときはとてもお手上げ状態になることが多いです。
一歳を過ぎてから癇癪が酷くなり、イヤイヤ期も早々と突入したのか、外出もままならず、お昼寝も全くしなかったりで私の体力、精神状態も良くない日が続いています。
一日の終わりに今日は泣き止まなくて大変だった、など一日の出来事を話すと主人は、構いすぎなんじゃない、泣いててもある程度放置すれば、などと言います。
確かに私は泣いているのを無視できない性格で、ご飯を作っていても何かに取り掛かっていても泣いていたら割とすぐにあやしに行っていました。
以前主人に同じことを言われた時、泣き出しても声をかけてちょっとまってね、と放置した際、息子が泣き暴れ頭から転けて怪我をしてしまったことがあり、そこですごく自分を責めてしまってから、放置というのは私にはできないと感じました。
私なりに一生懸命息子と向き合って育児をしているつもりですが、それを構いすぎだとか言われると私の育児の仕方がダメなのかなと落ち込んでしまいます。
皆さんのご家庭はどのようなかんじですか?

コメント

kenmayu

怪我したらほっとけないですよね、でも病院にいって縫わなきゃいけないぐらいとかじゃなきゃ、少しぐらい怪我しても、って私は思うので、やはり構いすぎは自分のクビしめるだけかもしれません。でも、自分はこうやるんだ!って強い意思でやってるなら、回りに言われようがほっときゃいいです。

yaa

そこまでではないかもしれませんが、、
うちもギャーギャー言っているのを放っておいて、頭ぶつけられたことありますよ😭
もう家事しない。晩ご飯作らない。と決めて息子が寝るまではほぼ息子タイムです笑
息子がある程度満たされてくると一人で遊びはじめるのでその時間をチャンスとばかりにいろいろしますが🤣
お互いゆるく乗り切りましょう!!

「子育て・グッズ」に関する質問