※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴(独り言)です😅昨夜、義母からいきなり『明日家族みんなで遊びに行…

愚痴(独り言)です😅

昨夜、義母からいきなり『明日家族みんなで遊びに行ってもいい?ちなみに全員予定は空いてます』と連絡が来ました。
家族とは、義両親、それぞれの祖父母の6人です。
娘が産まれてから祖父母たちはまだ会っていないため、会いに来たいとのことでした。
会うのはいいんだけど、急すぎるし、両祖母は悪気もなく嫌味をさらっと言ってくるタイプなので正直苦手です。

そんな前日に急に言われても、家の片付けやお茶菓子などの準備まにあわないです。
祖父母もきっとひ孫に会うの楽しみにしているだろうし、そんな言い方されると断れないじゃん!と思ってしまいました…
『明日祖父母と行っても良い?』じゃなくて、せめて『明日行こうと思うんだけど、いいかな?祖父母も誘って良い?』って聞いてくれたら良かったのに…
それならまだ断る選択肢もあるのに💦
一応聞いてくれてるけど、会いにくる気満々すぎてイライラです😠

出産後も突撃訪問してくるし、私が不在の家に勝手に泊まるし。
今回のことをきっかけに、夫にビシッと言ってもらおうと思ってます。
ただでさえ産後の疲労もあって精神不安定なのに、義家族の自由さに疲れます🤦‍♀️

はぁ〜、あと1時間でやってきます…

コメント

yu

まだ産後1ヶ月でバタバタしてるし、自分の身内ならまだしも前日に連絡はありえない😣‼️‼️
しかも6人とか迷惑すぎる💦
まだふにゃふにゃの赤ちゃんを義理家族に触れさせるのも怖いし、信用できない!
でも来たらお茶とか用意しないといけないし、無理ですよね😭

旦那様も居てくださるんですか?
旦那様が居るならすこしは安心だけど、まだこちらもホルモン的にも肉体的にも不安定だと思うので、

大人数は困る事や前もって、せめて1週間前に日にちを相談してくれたりしないと難しいよ!って旦那さん経由で伝えて欲しいですね😣‼️

旦那さんに伝えてもらえなそうだったら、私ならとりあえず自分側の親戚が来る予定があるので、日にちずらしてもいいですか?って返信します!

おもち

産後1ヶ月で6人?!?!
無理無理無理無理無理無理😭
3ヶ月でも無理です😂
しかも前日🤦頭痛くなりますね🤦

メロンパンナちゃん

えええー…無料むりむりむり。
結局、来てしまうんですね、、いっそのこと、遊びに来るんじゃなくて、遊びにおいでの方がいいですね。

私も1人出産してから、ちょこちょこ来たり、一つ一つの行事にこっちが決めたいのに色々言われることにもストレスでした…

だんだん、自分からの連絡も減り、誘われても断ることが増えてしまったら、
向こうからも連絡が減り、今は年2回の年始とお盆にしか会うことがなくなりました。

距離感って大事ですよね。
言わないと伝わらないので、徐々にでも無理な時は無理って言って、旦那さんにも協力してもらいましょう!!

115.

突撃ほんとに嫌ですよね。。
私の義両親は当日直前に連絡が入ったり、入らなかったりですぐにきます😤😂
身勝手過ぎるし、もうちょっと相手のことを考えることしてほしいですよね‼︎

言いなりになっているとほんとに疲れるので
言っていった方が良いですよ😰

え、断らないんですか?!
夜中の授乳で全然寝れてないし今はしんどいですってハッキリ断らないと、1度OKしてしまうと今後何度も続きますよ。。。
初めが肝心と思います😭

ハル

やば…もういく気満々じゃないですか…連絡する順番間違ってますよねお義母さん。。。せめて1週間前にちいさんに聞いて、良ければ他の家族にも予定を聞く というのが筋だと思います。
全員予定あいてます とか、脅迫文にしか見えない。

トマト

前日にいきなりそんなメールよこして、本当に図々しいですね!イライラして吐き気がします!しかも産後1ヶ月ってまだ悪露も出るし骨盤もガクガクで腰も痛いのに。なんで義母って自分の都合だけで物事考えるんでしょうね。
私も明日、義母と出掛けないといけなくて、今から憂鬱で仕方がないです。
一度許すと今後もズケズケ入ってこられるので、はじめが肝心ですよ!今頃ご両親来られてますよね💦健闘を祈ります💦💦

こころ

私なら断ります😅
前日の夜って非常識ですよね💦

ママリ

ただの独り言にこんなにコメントいただいたのに、返信が遅れてすみません💦
まとめての返信にさせていただきます。

あれから結局6人で押しかけ、なんとなんと!!
1泊して帰っていきました…🤦‍♀️🤦‍♀️
夫の実家は車で片道5時間。無理だと伝えてホテルを全力で探すもどこも満室…さすがに車で寝ろとも言えず…
もちろん布団もないので、地べたで寝かせてやりました。笑
ただ、私たち夫婦の怒り具合は伝わったみたいで、なんとも険悪なムードでしたが💦
これをきっかけに、今後の対応を考え直すきっかけになりました!もうしばらくは会いたくないし、娘にも会わせたくない!!

夫がわたしの味方なのが不幸中の幸いです…

「家族・旦那」に関する質問