※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
お金・保険

公務員のかたおしえてください。育児休業給付金は「過去2年間に11日以上…

公務員のかたおしえてください。

育児休業給付金は「過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件」となりますので、転職して1年未満では条件を満たせない場合が多くなります。

と、書いてあるのをネットでみつけたのですが、これは共済組合もおなじですか??

連続して育休とった場合は過去2年間に遡ってない場合手当ての対象からはずれますか?

コメント

りん

公務員ではないのですが...
連続育休の場合、2年ではなく過去4年まで遡って。
になるので、1人目で育休手当貰えている時点で連続育休とれるのなら、育休手当の取得も可能だと思いますよ!!(^-^)

• みほりん

みほりん

ありがとうございます!三年育休とるのですが、4月までに妊娠できなかった場合、来年少しだけ復帰することになると12カ月に満たなくなるため😰
    三年とっていても四年前に働いていれば大丈夫という認識で大丈夫ですかね?
    H30の4月~R3の3月まで育休で4月から復帰してその年に育休入る場合です

• 2月15日
  • りん

りん

普通の育休手当の場合は、それでもらえると思います!!(^-^)

• 2月15日
ママり

公務員は過去4年のしばりがありませんので、手当もらえますよー!

• みほりん

みほりん

しばりないんですね!?実際にもらったかたがいたのでしょうか!?

• 2月15日
  • みほりん

みほりん

すみません!下にもママりさんに質問してしまいました!↓

• 2月15日
  • ママり

ママり

自治体によって違うのかもですが、私の先輩やママリで見てる限りでももらってました!
    なので連続3人…とかでももらってるケースばかりでした🤔

標準報酬に関しては分かりませんが、継続した12ヶ月とあるのでしたら育休前に思います🤔
    それ以前に公務員は出産手当金はなかったと思いますが…🤔

• 2月15日
みほりん

もしわかったらこちらも教えていただきたいのですが、

組合員が出産のため勤務できなくなり、出産の日以前42日(多胎妊娠の場合にあっては98日)以内、出産の日後56日以内で出産手当金の給付日額が報酬(給与)日額を上回ることとなった場合、出産手当金が請求により支給されます。
(共)出産手当金…1日につき「標準報酬日額の平均額(※)×2/3」の給付対象日数
※実際に該当となるのは、1年以上組合員だった者が産休中に退職又は出産により勤務できない状態になり収入がなくなった場合です。
 また、「標準報酬日額の平均額」とは、「支給開始月の属する月以前の直近の継続した12か月間の各月の標準報酬月額の平均額」×1/22をいいます。ただし、退職後、他の組合の組合員になった場合は支給されません

↑にある継続した12カ月というのは、例えば育休三年とり3ヶ月だけ復帰となった場合無給のあいだの標準報酬は以前ので計算されるのでしょうか?

うぃん

公務員(共済組合)の場合は、過去2年間に〜という条件はありませんので、就職か1年未満の出産であっても育児休業手当金が支給されます。連続して育休を取得した場合も問題ありません。

公務員は産休中、出産手当金ではなく給与が支払われる場合が多いかと思いますが、記載されてる「組合員が出産のため勤務できなくなり〜」というのは、所属している共済組合の規定でしょうか?

• みほりん

みほりん

はい!所属のところのやつでした!
    あ!そうです!手当金でなく給料支給です!

• 2月15日

「お金・保険」に関する質問