※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmctsnr
ココロ・悩み

旦那が原付で酒気帯び運転していたようです。もう恥ずかしいし、がっか…

旦那が原付で酒気帯び運転していたようです。
もう恥ずかしいし、がっかりです。
昨日免許執行課?から郵便物が来て、
あやしいなーとは思っていました。
内緒で今見てみたら、
原点13点と免停90日?と書いてありました。
違反日は2019.12.13です。

全然知らなかったし、
今朝も原付乗って通勤してます。

罰金も発生しますよね?
いくらくらいなんでしょう.....
ご存知の方いらっしゃいますか?

帰ってきたら話し合います。

コメント

みぃ(24)

免停なのにバイク乗ってると
無免許と一緒じゃなかったですかね?それもやばいですよ。

酒気帯びなら50万以下くらいかと。
それに加えて今の状態でまた取り締まられたら、さらに50万以下の罰金ですね

• kmctsnr

kmctsnr

そうですよね。
    もう信じられません。
    50万以下って、50万の可能性もあるわけですよね?
    それを内緒にするって理解できません。

あーもう。
    愚痴ってすいません。
    ありがとうございます。

• 2月15日
  • みぃ(24)

みぃ(24)

失礼ですが、自分のお子さんが酒気帯び運転の車やバイク、無免許状態の車バイクにもし轢かれたとしたら、なんとも思わない方なんですかね、、、。
    逆に事故を起こして誰かを傷つけてしまったら、お子さんの人生も終わりですよね。

今日帰宅する時バイク乗って帰ってくるわけですよね、、。
    私ならタクシーで帰って来いって今すぐ電話で伝えますね。

MAXで50万ですね。
    なのでお酒飲んでた量にもよるんじゃないかと!
    アルコール検知で出た数字によって金額が変わってくるんじゃないですかね。
    (そこまで詳しくはわかりませんが)

• 2月15日
  • kmctsnr

kmctsnr

本当に仰る通りです。
    私も日頃から飲酒運転についてはする意味がわからない!と言っていたので、まさか自分の家族がそうなっているなんて思いもしませんでした。
    今日は迎えにいって、私が後日原付乗って帰ってきます。

もう信じられないし、恥ずかしいし。
    意味がわからないです。
    子供も生まれたばかりなのに。
    教えてくださってありがとうございます。

• 2月15日
ややちゃん

私なら義実家に連絡して旦那を迎えに行ってもらいます!
そして、そのまま一緒に話し合いをします。

出産して1ヵ月健診もまだな身体で運転は怖いですし、確か禁止だったと思います💦

• kmctsnr

kmctsnr

ありがとうございます。
    本当ならそれくらいしたいです。
    ただ義実家は全然頼れなさそうです💦
    何を言っても、自分たちでなんとかしなさい!しか返ってこないんですよね。
    私たち家族には何の興味も無いらしく、子供が産まれても何も言ってこないくらいなので💦
    頭の中色々パニックで娘たちと遊んで現実逃避してます。

原付押して返って来いって言うことにします。
    こんな投稿にコメント下さってありがとうございます。

• 2月15日
ねこまる☆ウマシマム!

旦那様が勤務されている会社の規定はいかがでしょうか?
酒気帯び運転で懲戒免職処分になる場合もあります。
また、免停中に運転することは、無免許運転になり、違反点数が25点加算され、最低2年以上の免許取り消し処分となります。その間、免許を取得することもできません。
道交法が改正され、さらに厳しくなっています。

• kmctsnr

kmctsnr

ありがとうございます。
    会社によってそんな規定もあるんですね💦
    もう何も信用できないし、旦那の収入に生活もかかっているので怖くて仕方ないです。
    ただ他の方にご迷惑を掛けずに、自分の違反だけで済んだのは本当によかったとも思います。

• 2月15日
Ryoo

50万円以下の罰金とはなっていますが、過去の違反歴などで変わってもきます。
また、免停という通知だけで今現在、無免許かどうかは判断できません。
その郵便物にはなんと書いてありましたか?酒気帯びで捕まったからといって、免停はただちに執行されるわけではなく、ハガキが届いたから免停になるというわけではなく、免許センターなど出頭日に出向いて初めて行政処分、すなわち免停の執行を受けるということになります。(実際、免停の通知が来てるのに逃げ回って免停の執行を受けていない人もいたりします)

免停の執行とは別に、罰金については後日警察官室などの裁判を受ける場所へ出頭しなければならないはずですから、それについてはご主人が違反した日に警察官から説明を受けているかと思います。都道府県によって違うかもしれませんが、出頭前にあらかじめ指定されたところへ問い合わせると罰金額を教えてくれるので、出頭したその日に納めれば事が済みます。

奥さんが知らなかったとなると、違反切符で済まされたのかなと思いました。場合によっては酒気帯び運転は逮捕されるような違反でもあります。13日、奥さんには身柄引き請けなどの連絡もなかったのですね。切符で済ませたとはいえ、罰金の伴う赤切符ですし、酒飲んだ人間をそのままバイクで帰らせるわけにはいきませんから、身柄引請人、車両引請人として、誰かに頼ったと思いますよ。

• kmctsnr

kmctsnr

詳しくありがとうございます。
    通知には意見の聴取?みたいに書いてあります。
    免許センターに行くみたいなのでそれで免停が執行されるんですかね?

警察に行くのはどれくらいの日数が多いのでしょうか😣
    12/13から旦那が休みの日はほとんど一緒にいて、警察に行った様子は無いんです。
    ポストも私が見ているので、まさか無視しているとは思わないのですが、それも信用できません。

13日はどうだったか覚えていないのですが、何も連絡はありませんでした。違反切符で済まされると、警察への出頭?も無い物でしょうか?
    その場合は罰金+免停ということですよね?
    色々聞いてしまって申し訳ありません。

• 2月15日
  • Ryoo

Ryoo

意見の聴取があるということはまだ執行されていませんよ。執行前に点数の処分が適正か否か最後に意見を述べる事ができる機会の場です。処分執行が当日か否かは分からないのですが、聴取後に執行になるかとは思います。
    警察の仕事など平日のみですし、仕事を休んでいかれていたかもしれませんし、切符措置ならば、その日限りで手続きが済んだかもしれません。いずれにせよ、聴取の通知が来たということは捜査が終了し、罰金と行政処分の手続きに移行しているということだと思います。

• 2月15日

「ココロ・悩み」に関する質問