※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
ココロ・悩み

産後うつ乗り越えた方いたら教えてください。薬を飲み始めて4ヶ月が経ち…

産後うつ乗り越えた方いたら教えてください。
薬を飲み始めて4ヶ月が経ちます。
最近かなり症状が落ち着いてたので
もう治ってきてるのかもと思ってました。
なのに今週からまたぶり返してて
今日は子供をみると動悸までしてきて
しまいました。前の症状がでてきてショックです。
理由としては離乳食始めなきゃないプレッシャーや
最近なにしてもぐずる事が多くなり
常に付きっきりだったからかなと思います。
やっぱり私は育児向いてないのかなと思います。
入院すれば少しは治りが良くなりますか?

また前のようにお世話できなくなるんじゃないかと
不安でたまりません。
いつになったら治るんだろう。

コメント

かずずん

離乳食なんて落ち着いてからでもいいですよ〜始めなきゃいけないって事じゃないですし。
毎日色んな食材を〜とか真面目にやらなくても大丈夫です🙆‍♀️
始めたい〜でしたら、10倍粥(0.5合、水は5合)作って少しずつ冷凍して。
量が多すぎるなって思ったら、自分用にタッパーに冷凍してしらすたまご粥とかにしてランチにしてもいいし。
野菜だって毎日違う食材〜とか頑張らなくてもいつか食べれればいいので、週1ぐらいで野菜1つとか作って冷凍しておけばいいですし。

人参1本小さく切ってお皿に人参が水かぶるぐらい入れてラップしてレンジ500w7分。
ブレンダーとかフォークで潰して冷凍パックに薄く伸ばして入れてポキポキ割って使えば時間があったり、在庫がなくなったら別の〜ぐらいでいいんですよ。
いっきに作って2週間ぐらい平気であげてます。冷凍なんで時間があればでいいんです。
友人なんて離乳食あげなかったって言ってました(笑)
泣いたり、遊ぶのが面倒になったりしたらおんぶとか抱っこしちゃえば愛情は伝わりますよ😊
久しぶりに好きな音楽かけてみてはいかがでしょうか。
私も頑張りすぎず、晩ご飯も旦那に買ってきてもらったりで…
最近は漢方飲む回数が減りました。

• なべ

なべ

ありがとうございます…すごく気持ちが楽になりました😭😭😭涙でました…。今日は本当にダメな日で😣😣

離乳食、そんなに構えなくていいですかね😭😭同じようにやってみます!!

励ましてくれてありがとうございます!今日一日頑張れそうです😭😭😭😭

• 2月15日
cmc

離乳食は6ヶ月からでも大丈夫ですし、気楽に〜
うちの子なんて私が作ったお粥が衝撃的な不味さだったみたいで始めてから5ヶ月間口開けてくれませんでしたよ(笑)
なのでベビーフード買っては捨てて〜でしたけど、生きてますし、風邪もほぼひかないような健康体です(笑)
ママ友でもそういう子いますし、上の子は教科書通り進めたけど、今となっちゃうちの子の方が食べれる物が多かったりもします。
でもみんな元気にスクスク育ってるので大丈夫ですよ〜
なべさんの体調第一で周りの協力やベビーフードなど使える物は使って気楽にで大丈夫ですよ〜

• なべ

なべ

お優しい回答ありがとうございます😭😭😭インスタで離乳食の写真とかみて自分を追い込んでました😣😣5ヶ月なったばかりなんですがゆっくりで大丈夫ですかね😭😭風邪もひかず健康体って言葉に今はそこまで考えすぎなくてもいいのかなと思えました😭😭ありがとうございます!!育児って人と比べてもダメですよね…。もっと余裕のある考え方できるようになりたいです😭😭すごく気持ち楽になりました!!お忙しい中コメントありがとうございました!救われました🥺✨

• 2月15日
  • cmc

cmc

インスタは素晴らしいですよね(笑)
    人と比べても何もいい事ないですよ〜
    うちは離乳食拒否だし、ハイハイも歩くのも言葉も遅かったので気が狂いそうなくらい心配しましたが、いい所だけを見るようにしたら気が楽になりました(笑)
    それで、支援センター等にも行くようになって、ママ友ができ、みんな悩んでるし、同じような子が沢山いるってわかって本当に楽になりしたよ〜

• 2月15日
  • なべ

なべ

支援センターはまだ行ったことないです🥺人見知りなので気になってるけど行けてませんでした💦でも私のように悩んでる方を見つけただけでも気が楽になりそうです!!😊😊今月行ってみます❤️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

産後うつにはならなかったですが、お気持ちはわかります…

離乳食今はなんでもドラッグストアで揃います…😢
インスタ見てたらキラキラしたものしか見えなくて自分と比較して落ち込むことが増えたので見ないことにしました💦

10分がゆでさえドラッグストアで買えます🙇‍♀️
あっという間に離乳食の時期が終わったのですが、フードプロセッサーや手動のミキサーなどは大活躍しました💦グズる娘を横にみじん切りなんかやってる時間勿体なくて……泣かれると焦るし。

あとは周りにやってもらえることはどんどん押し付けてました^^、、、

• なべ

なべ

インスタは本当に見ない方がいいですよね…笑 食器とかも可愛いのに入れててせめて作るだけでもやらなきゃと思ってしまい、いつのまにか具合悪くなってました😭😭
    フードプロセッサー便利そうですよね🤗💕ほぼずっとグズグズしてるのでなんもできないです😭😭

周りに頼るのも重要ですよね!🥺🥺適度にゆっくりやってみます😭😭✨

• 2月15日
にゃち

私も産後うつになり通院しながらの第一子子育てでした。
子供と2人きりになると動悸がしたり落ち込む気持ちわかります。
今思えばうちの子はなんでもゆっくりで心配性の私には負担が大きいタイプだったのかも?!と思いました。
離乳食もたまひよのマニュアルに沿ってやりましたがぜーんぜん食べず、いろんなところに相談したもののさっぱり…結局まともに食べ出したのは1歳頃だったような?
つまりそれまでは作っては捨てての繰り返しでした。
親の思いやかけた手間が必ずしも子供に届いてストレートに成果が見えるわけではないです。
でも子供はちゃんと親を愛してくれます。
楽しめる範囲で離乳食やってみて、イライラしたり悲しくなるならやめてしまうかより楽な方法に変えるのが良いです。
毎日毎日苦しい日々だと思いますが、同じように苦しんでなんとかかんとか日々をすごしてるママもたくさんいますよ。
ぼちぼちやりましょう!

• なべ

なべ

コメントありがとうございます😊✨産後うつのご経験あるんですね😣😣全然食べてくれなかったんですね😭😭確かに手間をかけた分、成果がでるとは限らないですよね…。初めての育児でわからないことだらけでネントレしてるっていうママ友の話聞いて焦ったり、ずっとグズグズしてるのは私の接し方が悪いのかとか全部自分のせいにしてきました。でも楽な方法をみつけて少しでもイライラしないで落ち込まない程度にやるのが大事ですよね!!
    ぼちぼちでやってみます😭💦私の弱音に付き合っていただきありがとうございます😭😭

• 2月15日
ゆかぴー

産後うつ経験しました。
いまは落ち着いて毎日過ごしています。

赤ちゃんのお世話しようと思うだけでも焦ったり、動機したりしますよね。

私はグズったりギャン泣きされると責められているような気持ちになったりしました。

離乳食はめっちゃベビーフードに頼りましたし(炊飯器でも作れるのにお粥すらベビーフードであげてました!笑)5ヶ月からではなく6ヶ月からゆるーく始めました。

そんな感じで育てられた私の娘は、今元気に育ってます。

そんなにプレッシャーを感じなくても大丈夫ですよ。子どもはちゃんと育ちます。だって、子どもの事をこんなにも考えて苦しんでらっしゃるんだから。その気持ちはお子さんに伝わってると思いますよ。焦らなくて大丈夫ですよ。

• なべ

なべ

分かっていただける方がいるだけで本当に心強いです😭😭動悸したりしますよね…今日はもう本当にまたぶり返しがきたことがショックで😭😭
    離乳食は皆さんにも色々言っていただきゆるくやることにしました!!🥺🥺最初は小さじなんグラムを1週間、その次に野菜なんグラムで…とか市からもらった冊子みて具合悪くなってたんですが、やめます笑
    ゆかぴーさんのお子さんも元気に育ってるということで離乳食時期はそこまで深く考えなくても良さそうですよね🥺🥺✨焦らずやってみたいと思います!😭😭ありがとうございます!!

• 2月15日
kasa

きっと今とても辛くて自分を責めてしまっているんではないでしょうか。私も同じ様な状態でしたのでよくわかりますよ。
私は必ず必要なことはやりますが、しっかりマニュアル通りやろなきゃ。という考えを辞めました。離乳食食べないなら、母乳、ミルクあげればいっか!( ╹▽╹ 泣き止まないときは、ほぼ無の状態で抱きしめていました。笑
それからは、あれだけ子供が泣いたら私も泣く。ような状態だったのに、いつの間にか強くなっていました<( ̄︶ ̄)>

大丈夫。子供は思ってる以上に強くたくましいですよ。

• なべ

なべ

コメントありがとうございます😊✨マニュアル通り私も捨て去ります!!もうダメになる気しかしないです😂😂泣き止まない時も無で抱っこします!!!常に明るく、笑顔でなんて無理です…。

すごく気が楽になりました。私の子も強くたくましく育ってくれたら嬉しいです🥺💕お忙しい中ありがとうございます!😭😭

• 2月15日
🐻

私も離乳食頑張らなきゃ頑張らなきゃ…って365日献立カレンダーみたいな本買いましたが、ぜんっっっぜんカレンダー通りに進まず、もう見ないことにしました!笑笑
たまにこれ食べさせて大丈夫かな?ってチラ見する程度です!その他は携帯で調べます!
インスタはキラキラしすぎて、私も見ないようにしてますよ😅

ベビーフードもたくさん使ってます!ベビーフードをお手本にもしてます☺️あ、野菜これくらいのサイズに切るんだ〜とかこんなメニュー作れば良いのか〜とか思いながら食べさせてます!

肩の力を抜いて、たまには手抜きしながら(離乳食だけでなく何事も…)、
ぼちぼちやりましょう〜☺️☺️☺️
私も一緒に頑張ります!!

• なべ

なべ

コメントありがとうございます😊✨献立とかありますよねー!😭😭私もアプリとってみたりしたんですけど具合悪くなるんで1回しか開いてません😂😂
    インスタキラキラやばいですよね…今日できたこととか載せてるママの投稿見て月齢近かったりすると、うちの子まだできてない…って落ち込んだりしました。笑 友達のでも月齢近い子の投稿見て楽しそうに育児してるのみるのが一番きついです…笑 あ、すみません。つい愚痴ってしまいました😭😭
    ベビーフード、私も取りいれていきたいです😃❤️確かに野菜の切り方とか参考になりそうですよね!そういう考え方できてませんでした😣💦教えてくれてありがとうございます🥺✨肩の力を抜いて手抜きしながらやっていきます!!元気になりました!お忙しい中ありがとうございます😭😭

• 2月15日
ゆず

毎日育児お疲れ様です✨なべさん、きっと真面目で責任感が強いのですね。私もどちらかというとそうで、ちゃんと育てなきゃ、お世話しなきゃっと思って、自分を追い込んだ時期もありました。でも子どもは勝手に育ってくれて🤣笑 離乳食も作っても食べてくれないなんてざらですが、もう元気に生きててくれたらそれで良いって考えにようやく変わってきました!笑 前は泣いたら、あたふたしてましたが、今は泣いてる原因がわからない時は泣き止むまでその姿見てます🤣笑 プレッシャー感じることもありますが、良い意味で肩の力を抜いて、みんなで育児楽しみましょう!!!

• なべ

なべ

コメントありがとうございます😊✨真面目というか、マニュアル通りにしないと子供がちゃんと育つのか不安になるんです😭😭でも今まで何度もママリで質問色々してそうではないことに気付いてるんですが、なかなか性格変えられずで😭😭
    子供は私が思ってるよりもだいぶ強いみたいです😂😂皆さんにそう励まして貰えると毎回無駄な心配してだなーって思います😭💦泣いてる原因が分からない時はその姿見てるだけでも大丈夫ですよね🥺今度から疲れちゃった時は見守るだけとかにしてみます!!🙆‍♀️🙆‍♀️
    プレッシャーはほどほどにし育児楽しい!って思えるように力抜いてやってみます😭✨お忙しい中ありがとうございます😭😭頑張ります!!

• 2月15日
ぽんた

つらいですよね。親なんだから辛いって思うことが間違えなんじゃないかとか思ったことありますよ。でもいいんですよ!だって大変だし辛いですもん!母親1年生。何もかもが始めてて赤ちゃんと同じです!
離乳食は今は優秀なキューピーちゃんや、生協、パルシステムに頼ったって問題ないです!もちろん作ったこともありますけど、頼ってましたよー!(笑) 今1歳過ぎましたが病気もあまりせず、好き嫌いもせず、元気に成長してくれてます!!気楽に進めて大丈夫です😋

• なべ

なべ

そうなんですよね、まだ母親なってそれしか経ってないのに私はどこを目指してるのか分かりません…😭😭笑
    生協の気になってたんです!!🥺🥺頼ってみようかな?配達もしてくれるんですかね?お子さん元気に成長なさってるんですね🤗💕きっとぽんたさんの素敵なところがお子さんに伝わってるんだと思います!🥺✨私もまた落ち込んだりしそうですが気楽に進めてみます❤️ありがとうございます😊✨

• 2月15日
  • ぽんた

ぽんた

私はパルシステムなんですが、最初はどうなんだろう?って思ってたんですけど今はなくてはならない存在です(笑)
    旦那の仕事の関係上、ほぼワンオペみたいなものなので、重いものや冷凍物なども頼んじゃいます!少し割高ではありますが手間を考えたら🤤少し大きくなってからも魚など骨抜き販売してくれてるのでずぼらな私には楽で楽で…(笑)
    お互い悩み立ち止まりながら、ゆっくりやっていきましょ✌🏻️

• 2月15日
笑い話になれるよ!!

産後うつではないのですが、もともと精神疾患があり、薬を服用していました。
産後にパニック障害のような症状が出始めて、娘と2人でいるのが苦痛になり、動悸や予期不安がどんどん酷くなり、自分なりに運動や漢方など試しましたが
食生活も変えてみました!!産後は鉄分不足が原因で精神的に不安定になるみたいで、鉄分を取るようにしました😋
するとどんどん体調が良くなる日が出てきました😊
鉄分とタンパク質は意識して取るようにして、お菓子やコンビニパンなどは食べるのやめました😭😭😭😭
私には鉄分が不足していたみたいです😋
食生活を見直してみるのもいいかもです!!あくまでも私の場合ですが、時間があるときに鉄分不足になるとどうなるか調べてみてください👌
育児向いていないと思うことなんて、いっぱいありました🥺 親になる資格なかったと思う事なんて未だにあります。。。でもママになってまだ5ヶ月ですし、子供と一緒に成長するので、そんなこと思わなくても大丈夫です!!
みんなそうですし、なべさんはよく頑張っています!!
一緒にゆっくりのんびり成長しましょう☺️

• なべ

なべ

コメントありがとうございます😊✨同じような症状の方がいてそれで今体調よろしいみたいで希望が沸きました!!
    前にママリで質問した時にアドバイス受けたことあります!!鉄分のサプリとかでも大丈夫ですか?私最近いっぱいいっぱいで変な物ばっか食べてるからなかなか良くならないのかもしれません😭😭少し意識してみます!🥺✨まずコンビニやめます✋笑

育児向いてないって皆さん感じる時ありますよね。私は本当に本当に向いてないって毎日思ってます笑 でも子供が笑ってくれたりするのだけでなんとかやってけてます😭😭

一緒に成長しましょうって言葉嬉しいです😭😭😭頑張ります😭😭✨

• 2月15日
  • 笑い話になれるよ!!

笑い話になれるよ!!

鉄分のサプリでも大丈夫ですよ!!食事では中々とれないみたいで、私はネットで注文しています😊
    後、市販のは添加物が入っているので良くないみたいです。。。鉄分が不足すると甘いものを欲するので、私は今はお菓子もパンも欲しなくなりました!!!でも生理前や整理中はイライラして、たまに食べたり。。(笑)

ホントそうですよね!!子供の笑顔があるから頑張れますよね😍 それがないとキツいです。。
    離乳食も大変ですが、手抜きしましょう😊 アレルギーチェックの為やから、一口だけでも食べてくれたら、それでオッケーって感じで🙆‍♀️

• 2月15日
  • なべ

なべ

市販のは添加物入ってるので良くないんですね!😭もしよろしければ笑い話になれるよ!!さんの飲んでるの差しか使えなければ教えてください!参考にしたいです!!

本当に子供の笑顔ですべてぶっ飛びます😣💕手抜きしながら我が子との今の時間を大事にしていきたいと思います🥺✨

• 2月15日
  • 笑い話になれるよ!!

笑い話になれるよ!!

私は豊潤サジ—を飲んでいますよ😊 ジュースになるのですが、3ヶ月コースにすると、サプリが貰えるので、それも飲んでいます😆
    まだ薬も服用していて、サジ–だけの効果ではないかもしれないですが、これを飲んでから薬の量は減らせています😋
    母乳は血液で作られているので、産後はどうしても鉄分不足になりやすいみたいです!!私は産前から鉄分不足だったのか母乳も出なかったので、サジ–を飲んで効果が出やすかったのかなと思います😋
    余計なものはほぼ入っていないので、オススメです!!
    後はまだ試していないのですが、オーガランドというところのサプリも良さげです!!
    値段も高くないので、どれか頼もうかなと検討中です😆
    なべさんが1日でも早く良くなりますように🤗

• 2月15日
  • なべ

なべ

教えてくれてありがとうございます😊✨早速検索してみます❤️余計なもの入ってないのは安心できますよね!女性は鉄分不足なイメージあるので…。最近テレビでやってるすっぽん小町も気になります…笑 私は全然薬減らせてなかったんでできることはしてみたかったんで助かりました😭❤️あと運動もいいって聞いて散歩したり前はしてたんですが最近してないのでしてみようかな…😅😅

早く良くなりたいです😭💦本当にありがとうございます🥺🥺✨

• 2月15日
しまぐる

私は鬱ではなかったですが、もともとパーソナリティ障害があるのと、育児ノイローゼのような状態になったのとで、毎日ヒステリー状態でした。
今も月1回か2回くらいわけもなくイライラして、怒鳴り散らしたりしています。

私こそ育児向いてないと思います。ですからあなたの気持ちよくわかります。

離乳食ですが他の方がおっしゃるように身構えなくてよいと思います。作っても食べてくれないことなんてザラですし、それは不味いからとかあなたが悪いからとかではない場合がほとんどです。

下ごしらえはほんとうにめんどくさい作業なので、コープのうらごしにんじんとか、うらごしさつまいもとかどんどん活用した方がいいと思います。

私は市販のベビーフードは自分が食べてみたときにしょっぱくてびっくりしてしまったのでほとんど使っていませんが、コープのものは大活躍しています。
よかったら利用してみてください。

また、それくらいの月齢のときは、海外ドラマのフルハウスを借りてきて一日中流しっぱなしにしてました笑
誰も傷つかないコメディだし、家族のあったかいシーンが沢山見られるので、鬱っぽさが薄れていきます。

お気に入りのドラマとかアニメとかあれば、(心がハラハラする内容でなくて、例えばサザエさんみたいに内容が平和でかつ流し見できるやつ)ご覧になりながら育児してもいいかもしれません。

その月齢でしたらテレビついてても観ませんから大丈夫です。

• なべ

なべ

コメントありがとうございます!精神的なものってなった方しかわからないくらい辛いですよね😭😭今はだいぶ落ち着いてきましたか?

コープのすごく気になってたんです!🥺🥺鬱になってから配達お願いしてたのにそれさえもだるくなって止めてた状態だったので試してみます🤗💕なにか他にオススメありましたら教えてください!!

フルハウス懐かしい…🥺🥺✨私趣味がなくてそれも鬱になりやすいのかなーって思ってたんです。育児のことばっかり考えてるから平和な内容のドラマとかアニメいいかもですね!!癒されるかも!!

色々アドバイスありがとうございます🥺💕頑張って気持ちをコントロールできるよう、色々工夫してみます🥺✨

• 2月15日
  • しまぐる

しまぐる

今現在も辛い状態になることが多々あります。
    旦那さんと息子には迷惑かけてばかりです。

お豆腐団子とか、お魚のミンチとか、本当に楽なものが沢山あります。
    見ているとメニューが浮かんできて楽しいですよ。

それは趣味がないからではなく、そうしたことに目が向かないせいもあると思います。
    私は塗り絵や裁縫が好きでしたが、辛いときはあまりやろうと思えませんでした。やっていると頭痛がしてきてダメでした。

道具を揃えてやらなければならないことはハードルが高いのでやらなくていいと思います。
    散歩とか、チラシでゴミ入れ作るだけとか、たまにやってると楽しくなる瞬間がくるかも知れないですよ。

• 2月15日
  • なべ

なべ

迷惑かけてばかりと思ってしまいますよね!😭😭今日旦那さんに言われたんですが、家族に迷惑をかけてるって思うと鬱の治りが遅くなるらしいです😭😭なのであまり深く考えず、辛い時は辛いでいいのかもしれません😭😭

お豆腐団子とかいいですねー!😍来週早速連絡してまた始めてみます❤️❤️

私も趣味というかネットで買い物したりするの好きだったのに鬱になってから全然興味も湧かない時あって😭💦裁縫が趣味ってなんか憧れます🥺✨でもなかなか手がつかない気持ちすごく分かります!!😭😭
    散歩も前してたのに冬を理由にやめてました…笑
    色々楽しくなる瞬間探してみます🥺✨

• 2月15日
みゆたん

すごく分かります。
離乳食プレッシャーになりますよね。
1人目の時、それもあってかその頃産後うつになりました。

うちの娘はなかなか食べてくれず、食べてくれたのは断乳後1歳前でした。
ベビーフードいっぱい頼りました。具材多いし添加物とか入ってないし、何よりそれなら食べてくれたり捨てても気持ちが楽でした。
あと一気に作って冷凍しました。おかゆとかうどんとか?
1歳過ぎたらもう大人と同じご飯にしてます。
食べるものをあげてます。

あと一時保育に預けられませんか?
私はよく使ってました。
そして私は今2人目で酷い産後うつ、薬も飲んでます。1人目よりきついです(/ _ ; )
離乳食はもう適当にしようと決めてます。
どうせ食べないものだと思って(笑)
1ヶ月豆腐しかあげてないお母さんもいましたよ!大丈夫です!

• なべ

なべ

産後うつなったんですね。本当に辛くて一番ひどい時は毎日泣いてばかりでした😭😭

ベビーフードうまく頼ってみます!🥺💕一気に冷凍した方が楽ですよね🤗💕

保育園が4月から決まって病気を理由に預けることになったんです。なのでそれまでは頑張らなきゃなくて…😭😭みゆたんさんはお2人目の時ぐ酷くなったんですね😭😭薬ないと辛いですよね、ご自身が大変なのに私の事も気にかけてくれてありがとうございます😭😭救われます😭😭

先程、違う方で離乳食あげなかった知り合いもいたとのことなので豆腐だけでも十分なのかもしれませんね😂💕

あまり気にせずゆっくりやってみます🙆‍♀️❤️お忙しい中ありがとうございます😊✨

• 2月15日
みゆたん

分かります、本当に辛いですよね。
離乳食無理しないでくださいね😊

保育園決まってよかったですね!
でも頼れるところは頼って無理しないでくださいね!
私も上の子を保育園に入れたばかりです。
そして自分は下の子と里帰りしてます。
上の子と離れて過ごすのは辛いですが、毎日穏やかに療養できてます(^^)

ちなみに私は薬を飲んで3週間ほどなんですが、安定剤も飲みながらなんとか過ごしてます。
なべさんはいつごろから調子がよくなりましたか?

• なべ

なべ

ありがとうございます😭😭無理しないで離乳食やっていきます😭😭
    みゆたんさんは里帰りして療養されてたんですね😊少しでも穏やかに過ごされていて安心しました!周りの協力って大切ですよね!私もですが今は病気を少しでも安定させる選択肢をしていくべきだと思います!上のお子さんと離れてるのは辛いですが、今からたくさん上のお子さんとも一緒にいれる時間をつくるために今は療養されてると思うのでゆっくり休んでください!!😭😭

私は産後にすぐ鬱になったんですが親に反対されて病院に行けず、2ヶ月我慢したんですが自殺願望まで出てきて反対を押しきって精神科にいきました!😱😱私は抗うつ薬を飲んで3日目くらいにはだいぶ良くなったなと感じました!ちなみに精神安定剤も飲んでます!💦前に比べたら全然良くなってるんですが、たまに落ち込んでしまうと抜け出せなくなるんです…😣みゆたんさんはお薬効いてる感じはありますか?

• 2月15日
  • みゆたん

みゆたん

逆に助言いただいてとても嬉しいです!!
    そうですね、焦らず少しでも楽にすることが大切ですね❤︎

2ヶ月頑張ったんですね💦本当に産後うつ辛いですよね。
    私も産後すぐからでマタニティブルーかと思ってましたが同じく希死念慮が強くて不眠になり病院に行きました💦
    イヤイヤ期で手に負えない上の子と昼夜逆転の下の子の世話が原因だったと思ってます。里帰りしてたんですが祖父母も上の子のことでかなりストレスが溜まっていて💦
    私は抗うつ剤効いてるかはよく分かりませんが、安定剤がすごく効きます(^^)
    なべさんは今は自宅で1人で子育てされてるんですか?

• 2月15日
  • なべ

なべ

そうなんです!私もマタニティブルーだと周りに言われ、自分でもそう思ってたんですがどんどん不眠になるし、死にたいし、いよいよやばいなと思って行きました😣💦二人お子さんいると本当に大変ですよね…イヤイヤ期は壮絶な毎日だと友達からも聞いてました😭😭みゆたんさんは色々重なってお2人目でキツくなってしまったんですね😣上のお子さんの時だけの時はお薬なしで治した感じですか?

そうですね!今は自宅で1人でみてます😭😭旦那も帰りが遅く休みも少なくてほぼワンオペです💦実母に手伝ってもらったりもしてるんですが、高齢なのであまりお願いして体調崩さないかなとか思ってなかなかうまく頼れてなかったりします💦

• 2月15日
  • みゆたん

みゆたん

病院に行くタイミング難しいですよね💦
    私は1ヶ月検診の時に精神科を勧められました😢誰かに助けて欲しかったけどどうすればいいのか分からなかったので救われました💦

上の子の時は完母で哺乳瓶拒否だったので、漢方だけで乗り切りました。先生からは抗うつ薬すすめらていたのですが。辛くて本当に思い出せません😅
    仕事復帰して保育園に預けてから楽になったときに妊娠が分かり、妊娠中も本当に穏やかだったんですけどね💦

ワンオペで自宅で見てるんですね!すごいです😢
    お薬を飲みながらもちゃんと育児されていて、希望になりました。
    私もなかなか人に頼るのが苦手なタイプです。でもそれで無理をするのも心配なので、頼れるところがあれば頼りましょうね。

• 2月15日
  • なべ

なべ

上のお子さんの時は漢方で乗り切ったんですか😱😱すごい…。私も最初漢方だったんですけど全然ダメでしたー😭😭みゆたんさん頑張りましたねー😭😭
    ワンオペといっても家事も全然してないしすぐ具合悪くなるしで本当に育児でいっぱいいっぱいです😭😭
    私も人に頼るの苦手です😣😣お互い無理せずやりましょうね😭😭😭お薬飲んでも辛い日もありますがその時はまたママリで吐き出そうかな笑 皆さん優しくて本当に救われてます😭😭

• 2月15日
  • みゆたん

みゆたん

こんにちは^^
    その後体調はどうですか?

ママリで吐き出すとスッキリしますよね!
    自分だけじゃないとも思えます。
    私は今日病院で先生に重く考えない方がいいと言われたのですが、ついつい深く考えては泣いちゃいます(T_T)
    早く家族4人で暮らしたいです(T_T)

• 2月17日
  • なべ

なべ

こんばんは🤗💕体調は絶不調です🙄🙄笑笑 私、朝が一番鬱っぽいんですが今日は本当に残酷な気分で起きました😱😱笑 みゆたんさんはこの時が辛いっていうのありますか?😭💦
    ママリ最高ですよね!!笑 私が鬱がMAXヤバめだったとき1日に何回も質問してましたよ🤣🤣でも皆さん優しいからちゃんと答えてくれて何回も救われました😭✨こうやってみゆたんさんとやり取りできるだけでもすごく心強くなります😭💕
    重く考えないようにするのは私も今はできてません…。何回もチャレンジしましたができない時は本当にドン底な気分です。私も泣いてばかりです😭😭早く早くって焦ってしまいますよね。でも鬱は浮き沈み繰り返しながら必ず寛解する病気だと主治医に言われました!!毎日不安ですが、私はみゆたんさんになにもできませんが同じ病気なのでお互い励ましあって少しずつ焦らずみゆたんさんと直していきたいです😭😭お互い自分を責めるのだけはほどほどにしておきましょうね😭😭

• 2月17日
  • みゆたん

みゆたん

こんばんは!返信ありがとうございます😊💓
    わかります、、、朝残酷な気分で起きると本当きついですよね(T_T)
    私は夕方から夜がきついです。
    前は2人育児が辛かったのですが、今は上の子と会えないのが辛くって(T_T)
    特に2人でベタベタしてた時間なので本当に寂しくなります💦

こちらこそ心強いです!
    私はきついコメントがきたら、、、と思ってなかなか投稿できないので😭

そうですね!私も今日先生から言われました(T_T)最近調子が悪いんですがお互い無理せず過ごしましょうね!
    お出かけとかはできてますか?(T_T)

• 2月17日
  • なべ

なべ

夕方から夜にかけて辛い方も多いみたいですよね😣💦思い出しちゃいますよね…今もし一緒にいたらベタベタできてたのにとか、今なにしてるんだろうとか考えてしまいますよね😭😭みゆたんさんのお気持ち考えるとなかなか深く考えずには厳しいです…。お出掛けは本当に申し訳ないんですが、子供と距離おきたくなったら旦那さんに預けて1人で出掛ける事が多いです😣💦あと友達とランチしたり!それすると子供には申し訳ないけど少し気持ちが楽になります😭😭💦週に1回くらいですが出るのと出ないのとでは全然違います!
    みゆたんさんはなかなかお出掛け厳しいですか?したのお子さんまだ1か月だとお家から出れないですよね😭😭

• 2月17日
  • みゆたん

みゆたん

共感していただいてありがとうございます(T_T)私もなべさんみたいに家で見れるようになりたいです…まだまだハードルは高いのですが💦
    全然いいと思います!私も上の子をパパによく連れ出してもらったり、1人でお出かけもしてました!そのおかげで超パパっ子、今は自宅でも2人楽しくやっているようです!
    ランチもいいですよね❤︎友達とかには話せてますか?私はなかなか伝えられていませんしラインもつらいときもあり💦
    お出かけは近くまで母と一緒にしてたりはします!でも安定剤飲まないときつくて。お出かけ大好き人間だったので本当に情けなくなります😭

• 2月17日
  • なべ

なべ

おはようございます!焦らなくて大丈夫です!!!私も家でみてるって言っても子供も1人だし朝は本当に面倒みれないぐらい具合悪いので母にきてもらったりしてます😣💦旦那さん休みの日はお世話はほとんど旦那さんだし😭😭

1人でお出掛けするだけでも違いますよね!それでも具合悪いの治らない日も沢山ありましたが…😅😅パパッ子なんですね!たぶんうちの子もそうなりそうだな笑 少し寂しい気持ちになるかもしれませんが2人で仲良くやってもらってるの安心できますね🙆‍♀️

私は仲の良い友達にはバンバンうつ病になった話してます😅😅すごい具合が悪い時は誰にも会いたくないとかなってしまうので、そうなったら友達にも迷惑かけるので病気だからなんだと認知してもらってます🙄🙄ライン辛いのわかります!ラインきても返せないくらい鬱の時もあるし…。でもあまり話したくはない内容ですよね😭💦

私もお薬なしでは普通に生活さえできません😣😣私も出かけるの大好きだったし性格も明るいほうだと自分で思ってくらいなんで私も情けなくなったり悲しくなります…。今も子供が朝からずっとギャン泣きで精神的にキツくなりすぎて母よびました😱😱鬱とは長い付き合いになりそうです😭💦

• 2月18日
  • みゆたん

みゆたん

おはようございます😊
    お母さん近くにいるんですね!
    私も今日は朝から涙が出てきて、母が娘の面倒みてくれました💦
    新生児のときは里帰りされてたんですか?

わかります!私もそれでもダメなときがありました。
    逆に孤独になったりして、面倒くさいです(笑)
    うつのときって気分転換も難しいし寝るくらいしかできないですよね💦

話してるんですね!私も親友には言おうかな…😭
    なかなか伝えるのも辛いですよね💦

過去の自分を考えるとつらいですよね(T_T)
    なべさんは主婦されてますか?
    私実は看護師してるんです!
    病気は気からだとずっと思ってたんですが、鬱って自分でコントロールできないくらい辛い病気ですよね。
    育休中で仕事も大好きなので今後復帰のこととかも不安になります(T_T)

• 2月18日
  • なべ

なべ

朝から涙でるの本当にわかります…。大丈夫ですか?お互い本当につらいですよね…どうしたら良くなるのか😭😭新生児の時は里帰りしててすぐ鬱になってしまい1か月の予定が3ヶ月まで実家にいました笑 それもそれで本当に辛かったなあ…。

うつの時の気分転換は本当に難しいです…1人になりたいような誰かにいてほしいような…。寝たくても寝れない時もあるし。

もし話せる勇気があったら話してみてもいいかもです!でもそれが負担になるならやめといた方がいいですよね😭💦私は話した方が楽になるタイプだったんで。話すと実は家族が鬱だったとか話してくれた友達が結構いました…。言わないだけで精神的な病気の人って多いのかもしれません😭😭

私は会社員で接客業してて今育休中です!本当は4月から復帰する予定でしたが病気が良くならないので育休伸ばしました😭😭そして子供を病気を理由に保育園に4月から預けます。それで少し病気が良くなるといいんですが…😭💦

看護士されてるんですね!とても大変なお仕事だから無理はなさらず本当に病気落ち着いてから復帰された方いいですね😭😭私のように病気で復帰できない人も世の中には沢山いらっしゃるし、私もいつ復帰できるか考えるともっと鬱になりそうなので笑 今は育児の事をほどほど考えるようにして、具合悪くなったらお世話お願いして、今日もとりあえず無事終わって良かった。みたいな日々送ってます。笑 
    仕事は私も大好きです。だからこそ不安になりますよね😭💦でもすべては病気のせいで私たちはなにも悪くないっていうか…全部病気のせいなんですよね。うまく伝えられないんですけど。うつになった事で今は辛いけどこれから先、うつ病の人に出会ったら優しくしてあげれるし分かってあげれたり。うつとかは気持ちではどうにもならないって自分がなって分かった事でいつか誰かの役に立てたらなと思ったりもします😭😭でも今本当に辛くてそれどころではないけれど笑笑

• 2月18日
  • みゆたん

みゆたん

安定剤飲んだら落ち着きました^^夫から家事は全部するからよくなったら帰ってきてねって言われて涙止まらなくなり(T_T)1人目の時は育児はしてたんですが家事がなかなかできなくて。元々苦手なのもあるんですけどね(笑)育児すらままならない自分にまた情けない、鬱のループですね(T_T)

里帰りから戻るとき不安とか大丈夫でしたか?自宅に戻られたのがすごいです(T_T)

そうなんです…とにかくダラダラ過ごしてですね。笑

そうだったんですね!確かに言わないだけで多いのかもしれませんね💦
    実は私の母もうつで安定剤を数年飲んでました。
    仕事ができなくて家事も適当だし、でも家に帰ってくるとおかえりって母がいてくれるのが私にはすごく嬉しかったですね^^
    うつでも母は大好きでした!年を取ったらいつのまにか落ち着いたみたいです。

育休延ばされたんですね!
    会社の方にはいつごろ話しましたか?
    私は保育園の関係で来年の3月まで育休とってます。
    でも夫からは早く復帰した方が自信が戻るんじゃないかとは言われますが先生と相談ですね(T_T)
    なべさんの考え方、とても参考になります!そうですね今日を無事終えたことを感謝して過ごすこと大切ですね!
    私もうつになったことでこれからの仕事に役に立てたらと思います。まあ治るのか…ですけど(笑)

• 2月18日
  • なべ

なべ

わー、そんなこと旦那さんに言われたら涙止まりませんね…😭😭😭すごく優しい旦那さん…みゆたんさんのこと病気も含めて全て受け止めてくれてますね!😭😭
    里帰りから帰る時は大丈夫かな…と不安でしたが思ったより平気でした!!逆に実家にいるとき自宅に戻ったらできるか不安…って思ってた時の方が私は調子悪かったかもです😅😅どんどん不安を大きくしていってたので笑

お母様もうつだったんですね…でもみゆたんさんの話聞いてすごい励まされました!!今うつがひどくて子供にあまり笑顔で接する事ができず、母親としてこれからちゃんとできず子供に迷惑かけるんじゃないかとそれが本当に一番不安で。でもお母さんが病気でもお母さんがいてくれるだけでいいのかもってみゆたんさんの話聞いて思えました。お母さん大好き!って病気になってても思えますよね!!😭😭😭

育休のばす話は先週してきました!!会社側も無理だろうと思ってたみたいですが😱笑  
    うちの会社、うつ病になる人多くてそのへんの配慮はかなりいきとどいています笑笑

わかります!私も旦那さんに復帰した方がいいと言われました!同じ理由で!でも先生がもしまた仕事してダメになった時に今度は会社の人にまで迷惑かけてると自分を責めてしまいのでは?と言われ確かにそうだなと思いました😭😭

みゆたんさんの先生はどうお考えなんでしょうか?まだ相談してませんよね?仕事した方が良くなる方もいらっしゃるみたいだし判断が難しいですよね😣😣

• 2月18日
  • みゆたん

みゆたん

2回目なので(T_T)むしろ家事が私より上手なので任せたいです(笑)
    平気だったんですね!予期不安分かります💦
    私1人目の時は子供が1ヶ月半のときに自宅に帰ったんですが、大好きなお出かけもできずに引きこもりでひどいホームシックになりました(T_T)
    そのこともあり元々下の子が首が座ってお出かけがしやすくなる実家にいようと思ってはいたんですが、こうなっちゃいましたね💦

すごく分かります…子供に迷惑をかけたらって思いますよね。私の母は小4のときにうつっぽくなり、周りから私が可哀想とか言われるのが一番嫌でした。どんな母でも大好きなので。おかげで母は今の私にそっとして接してくれます。昔母から、私が産まれたことが生きる希望になったと言われたことがあって嬉しかったです😊

そうなんですね💦うちもうつになる人多いと思うし融通効くといいです😭
    1人目の時職場復帰を前に同じような予期不安が強く、先生からはせめて半日とかで復帰するようにとすすめられました。
    でも普通に働いちゃいました。職場にも産後うつだったことは言わなかったし💦
    今回は先生の話をよく聞いて、落ち着いたらちゃんと無理なく働けるように相談しようと思ってます。
    こうやって同じ病気のなべさんとお話しできて嬉しいです(T_T)救われます💦

• 2月18日
  • なべ

なべ

家事も上手だなんて素敵な旦那様🥺✨旦那様のサポートって本当に重要ですよね!うちの旦那も病気のことも理解してサポートしてくれて本当に助かってます😭😭たまに友達からクソな旦那←笑 の話聞くと本当にこの人と結婚して良かったなと思います!!うつになって旦那もクソだったら本当に人生終わってました!!笑笑 そう思うと私たち幸せですよね🥺✨

お出掛け大好きなの私も一緒だし、仕事も好きだったんで余計引きこもり辛くなりますよね😭😭どの選択が自分に合ってたか分からなくなる時もあります。
    どんな母でも大好き…😭😭本当に泣けます。周りから言われるの一番辛いですよね!お母様はみゆたんさんが生き甲斐だったんですね😭✨みゆたんさんのような娘さんに娘が育ってくれたら嬉しいです😭😭きっとお母様も素敵な方なんだなっていうのが伝わってきます😭😭

看護士さんってうつになる方多いんですか?😭😭でもとても大変なお仕事ですよね…私には絶対できません😣💦みゆたんさん尊敬します!!なるほど!時短をお勧めされた感じですか?でもみゆたんさん真面目だから普通に働いてしまったんですね😭😭でも気持ちはすごいわかります…。
    今回は先生と相談したりしてうまく復帰できるといいですね!!もしみゆたんさんが嫌でなければ私と症状も似てるのでなにか変化があったら話してください!!私は同じ病気の方と話してると本当に気持ちが和らぐので😭😭

とりあえず私は鉄分とってみようかなと思ってます😅😅気休めかもだけどうつにいいらしいので🥺✨笑

• 2月18日
  • みゆたん

みゆたん

なべさんの旦那様も家事とかされますか?ただ夫は料理があまり上手じゃないので、なんとかできたらいいなとは思ってます(笑)
    わかります!!クソ旦那多いですよね😢いい旦那をもらっただけ幸せですね💓

共感していただいて嬉しいです。わかります、私もうつになってからは旦那や家族ともよく相談して選択をしていこうと思いました。
    母の存在があったからこそ辛くても子供のために生きようと思えました😢そして私はこんな鬱になったとしてももう1人産んでよかったと思ってます。私自身一人っ子で、親のこととか相談できる兄弟がいたらなって思っていたので。なべさんもきっと私の話を聞いてたら2人目が怖いと思っちゃうと思いますが、お母さんが笑顔で子育てできることを最優先でいいと思います!

そうなんです、やはり人の命を預かっているので辛くなってやめる人も多いです😢なべさんも接客されてるとのことで気を遣いますよね💦お互いゆったりと職場復帰もできるといいですね✨私なんて妊娠しながらフルで働いて夜勤もして子育てもして家事もして…ツケがきたのかもしれません(T_T)夫も夜勤ありでワンオペだったので。

ありがとうございます💓本当に救われます。初めて産後うつの人とちゃんと話せたので嬉しいです😢鉄分ですね!私もとってみます!もし育児に不安があったら一緒に考えたいので聞いてくださいね✨

• 2月18日
  • なべ

なべ

うちの旦那も料理してくれるんですが味が濃くてもう少し練習が必要そうです笑 でもやってくれる気持ちだけでも嬉しいですよね😂💕

みゆたんさんのお話、本当に今後の参考になります😭😭まだ1人産んで間もないけど、できればもう1人欲しいけどまたうつになったらどうしよう…と思ってました。それはみゆたんさんとやり取りする前からずっと思ってたので😭😭もしもう1人授かれたら小さいうちは大変かもしれないけど後々は産んで良かったって思える日がくるかな?とかまだ授かってもないのに考えてしまい…😅😅でもみゆたんさんも今うつで苦しんでるなかでも産んで良かったというお言葉を聞くと私もその時は頑張ってみようかなと思いました!!!ママが笑顔で育児が一番大事ですよね🥺💕

えーー!!!💦💦かなり激務をこなしてらしたんですね…😭😭😭しかも妊娠中ってだけでも普通に生活するだけでも大変なのに。本当に真面目で頑張り屋さんなんですね😭😭ツケがまわってきたわけではなく、体がゆっくり休んだ方がいいよって信号をだしたのかもしれません😭😭お互い色々重なって病気になってしまいましたが、いつか笑い話には絶対になりませんがこの時辛かったけど乗り越えて今本当に幸せだなーって思える日くるといいな…😭😭また不安になったらみゆたんさんに書き込みしちゃうかもしれません💦本当に色々ありがとうございます😭😭✨

• 2月18日
  • なべ

なべ

私の文章、いつも大体重くて長文になってしまうのでご返信などは気になさらないでください!!みゆたんさんのような優しい方とやり取りするとつい私が止まらなくなってしまうので😂😂忙しいのに何回もやり取りすみません😭💦

• 2月18日
  • みゆたん

みゆたん

おはようございます💓
    いいえこちらこそ私も長文にぬってしまうタイプで重くてすみません😭なべさんこそお忙しいのに💦

2人目考えますよね…私も産後うつ真っ只中のときは全く考えられなかったです😅せめて4歳差かなーとか?
    ただ1歳過ぎたら私的には育児がすごく楽になったんですよ✨保育園に入れたのもありますが。
    私も今は大変だけどあと1年もすれば2人が仲良く遊んでくれて楽になるといいなと思ってます💓
    私は2人目妊娠したとき、生きててよかった!って思い大変だけど毎日すごく幸せでした^^
    お互い今は病気でろくに育児もままならないけど、幸せだなって感じるときがいつかはきますよね✨

なべさんはお子さん完ミで育ててますか?
    うちは完ミなんですが夜中起きてることが多くて( ; ; )
    朝は怠くてダラダラしてしまいます(笑)

• 2月19日
  • なべ

なべ

おはようこざいます🤗私は忙しくないです🥺爆笑
    今精神科で診察待ちなんですが患者さん多くてビビってます…。笑
    1歳すぎたら育児楽になったんですねー😭💕うちもそうだといいな…。4カ月ぐらいの時、大体パターンがわかってきて育児しやすかったんですけど、最近寝ぐずりがすごくてずっとグズグズしたりされちゃうともう精神的にまいっちゃって…😣💦そういう時期なんですかね…離乳食も辛いと思ったけどグズグズもなかなかキツいです😭
    私も2人目ほしいです❤️今は前向きになれないですが笑 いつかみゆたんのように生きてて良かった!産んで良かったと思えるようになりたいです🥺✨
    うちは生後1ヶ月から完ミです🍼その頃だとまだ夜中2回か3回くらいおきますよね😭😭それともずっと何時間か起きてる感じですか?

• 2月19日
  • みゆたん

みゆたん

今日通院だったんですね❤︎
    混んでると疲れますよねー💦
    終わったらゆっくり過ごしてくださいね!
    なべさんはどのくらい薬飲んでるんですか?

性格にもよりますけどね😭
    離乳食が終わって大人と同じものを食べれるようになったのと、ベビーカーやチャイルドシートに乗れるようになったのが大きかったです!
    うちの子チャイルドシート大嫌いでお出かけもままならなかったんです😓癇癪持ちなのか狂ったように泣いてました(笑)

寝ぐずり嫌ですよね…私も今晩は娘が全然寝なくてグズグズ、一緒に寝ている母と疲弊してました( ; ; )
    時々夜通し寝てくれますが、大体1回は起きてミルク飲んでもなかなか寝ないんです💦
    上の子は完母だったのにこの頃はもう朝までぐっすりでした(-_-;)夜泣きは酷かったけど今はすごいよく寝る子です…性格なのかな😅
    私も1ヶ月から完ミにしてます!
    そういえば、離乳食は始めましたか?

• 2月19日
  • なべ

なべ

私は抗うつ薬2錠と安定剤1錠、あと頓服で安定剤って感じです🙄💦みゆたんさんは安定剤だけでしたっけ?

チャイルドシート乗れないと辛いですねー😱😱確かに性格にもよりますよね💦よくミルクだとよく寝るとかいうけどそれも子供によって全然違うというか…完母でも夜寝る子は寝ますもんね!🍼夜泣きって大体いつくらいからなんですか?😭まじ恐ろしいです…笑 でもお母様いらっしゃるのはすごく心強いですよね😭😭でもうちの子も1ヶ月くらいのときは次のミルクの時間まで起きてたりしました!あれ?3時間経ってる😫😫みたいな笑
    離乳食はお粥からゆるく始めました!😅😅今先生にも離乳食のプレッシャーが…って相談したらベビーフードにバンバン頼りな!って言われました笑 私やっぱり色々深く考えすぎて自分をダメにしてます🙄🙄

• 2月19日
  • みゆたん

みゆたん

そうなんですね!!
    私は抗うつ剤3錠と安定剤頓服で2-3回飲んでます(-_-;)あと眠剤も2種類ですね💦抗うつ剤の効果がそろそろ効くよーと言われながらなかなか…変わらない気がしてます😅夜もなかなか寝つけないけど今は仕方ないって言われて😭

そうなんですー、ミルクだとよく寝るって聞くんですけどこれからですかね😭
    うちの子は半年から1歳前まで夜泣き酷かったんですが、添い乳が原因だったと思います。
    ミルク育児をしている人たちは夜泣きもないと聞くことが多くて、ネントレとかもしながら本当に夜泣きは避けたいです。😭
    保育園行ってると疲れて寝ちゃうのもありそうですね^^💓

分かります…特に1人目だと本当に新しいことばかりで緊張しますよね。
    アレルギーとか怖いし。
    私も最初あげるときやアレルギーが心配な食材のときは夫がいる日にしました💦
    あと午前中とか気にしないでお昼あげたり、調子いい時でいいですからね!

• 2月19日
  • なべ

なべ

抗うつ薬も飲んでるんですね!!私はリフレックスという薬を3錠飲んでます😣💦抗うつ薬は効果が出るまで時間がかかるといいますよね!夜寝付けないのきついですよね…今はまだ赤ちゃんが1ヶ月だからというのもありますよね😭😭
    夜泣きは添い乳が原因の時があるんですか?😭😭ネントレも賛否両論ありますよね!!でもその子に合ってるのが見つかったらママにも余裕ができていいですよね🥺✨

ありがとうございます😭😭今日は絶賛鬱で一人で面倒みてるので離乳食あげてないです笑笑 一人だとなんかあったら恐いしまじ精神的に無理です🙄🙄
    今日も先生に必ず治るから!!ってだいぶ強めに言われましたが自分自身が自身ないんで治る気がしません…😅😅

• 2月19日
  • みゆたん

みゆたん

リフレックスなんですね!私はセルラトリンっていう薬です^^副作用はなかったんですが時間がかかりますね…ほんと💦そうなんです、でも眠剤も抗うつ効果があるらしく結構穏やかには眠りにつけますwなべさんは夜は今はもうよく眠れますか?

うちの子はそうでした( ; ; )だからパパだって役立たず…笑 正直新生児育児より地獄でした。2人目はパパにも協力してもらいます!!

いいと思います💓それでもみてるんですから!偉いです✨病院にいくと疲れませんか?私は病気と向き合う感じで疲れちゃって😢私もそれよく言われます!必ずよくなるからって!でもそう思えない病気ですもんね😢

• 2月19日
  • なべ

なべ

すみません、リフレックス2錠でした😅😅セルラトリンって聞いたことあります!前にママリで質問した時に、それに回答してる方もそれを飲んでいたような!確か副作用がないって言ってました😊!少しでも効果が出てきてて良かったです!リフレックスはビックリするぐらい眠気の副作用がやばくて😭😭でも鬱一番酷い時寝れなかったんで今は一応寝れてます!ただ食欲増進作用もあって食欲やばいです…。笑

新生児より地獄…😱😱😱昼間は昼寝すんなりしてくれました?パパに協力してもらいましょう😫😫一人は絶対にキツイです😭💦うちの子最近まじで昼間のグズグズがやばいです😱😱

病院行くと疲れるんですが、唯一の救いが担当の先生がイケメンなんです爆笑 それでなんとか行けてます爆笑
    必ず治ると強く思ってみたいもんです😫😫みゆたんさんは月何回病院行ってます?

• 2月19日
  • みゆたん

みゆたん

うつの標準治療に使うって言われました^^リフレックスなんですね❤︎眠気強いと休みたいときはいいですけど、育児もあるとなるとつらいですよね(;_;)私も副作用ではないんですが食欲やばいです(笑)
    定期的に保健師さんが訪問に来てくださるんですが、その方もうつ経験者で今もうつで薬を飲んでるのでお話を聞いてもらってます。薬で太ってもそのうち戻るから気にしなくていいよ!って言われました^^

昼寝はしてくれたんですが、アパートで隣の部屋の人が昼間や夜中に窓全開、テレビ爆音にしてて(笑)それで私が眠れなくて、そのストレスもうつになった原因でした( ; ; )今はもうその人は引っ越しましたがw

昼間のグズグズなんですね😭おもちゃとかでは遊んでくれないですか?抱っこマンとかだとママも大変ですよね( ; ; )私下の子におしゃぶり使ってたんですけど、最近自分の手で外すようになってぐずります😅

イケメンいいですねー💓それは癒されます!
    今は週1です😢なべさんは少なくなりましたか?
    先生がよく話は聞いてくれるのですが口下手で…(笑)でも薬の調整は相談しながらしてくれます^^
    そういえば、なべさんはおいくつですか?

• 2月19日
  • なべ

なべ

そうなんですよ!だから朝眠いから尚更辛くて💦私も副作用を理由にしてますが実際はもともと食べまくってたので薬のせいかは不明です🙄笑 保健師さん優しいー❤️定期的に来てくれてしかも鬱経験者の方だと心強いですよね!てかどこの地域も保健師さんが優しくて羨ましいです!ママリで良く保健師さんに色々やって頂いたと良く聞くので🥺✨うちの地域はあまりやってくれないですね…何度か相談したりしたけど放置プレイです笑

アパートって子育てするにはすごいストレスですよね!!爆音は最悪だ…😱😱でもなかなか言いずらかったりして言えないのがまたストレスですよね!私も前アパートに住んでたとき、隣の家のエアコンの室外機の音がやばくて😱笑 まじ地震きてる?ぐらい揺れてる感じもして!なんで耳栓して寝てました笑 引越して良かったですね❤️

昼間グズグズがすごくてなんも動けないのが辛くて!離れると泣かれるからトイレもタイミング逃します!笑 おしゃぶりも手で外して遊んでますね😅😅おしゃぶりもいつやめさせようとか考えるとまた鬱っぽくなります🙄🙄笑

私は3週間に1回です!😊でも週1のほうが良いですよね!鬱って急にひどくなったりするからその都度相談したいし😭😭口下手でもお薬をちゃんと相談しながら出してくれて安心ですよね🤗💕

私は32歳のアラサーです👵笑 みゆたんさんは何歳ですか?🥺

• 2月19日
  • みゆたん

みゆたん

朝眠いのわかります😢今朝は明け方から娘が騒いでて、つい起きてた母に預けちゃいました💦
    保健師さんかなり心強いです❤︎里帰り中だから県の保健所から来てくださるんです💦私も自宅の方は市だからかあんまりフォローしてもらえません😅子育てサポートもあんまり整ってないし💦保育園も1人目の時は待機児童になったくらいで…

音に敏感なタイプなので育休家にいたこともあり最悪でした( ; ; )
    寝不足で引きこもりだったし、娘も外出嫌いだったしw
    なべさんは一軒家なんですか?
    そろそろマイホームも建てたいのですが今はなんか考えられなくって( ; ; )

ママ大好きなんですね!
    トイレ行けないの分かります…今でも着いてこられるな(笑)
    おしゃぶり…保育園に行けばやめられるんじゃないかと思ってましたw
    2人見てたときは、下の子がぐずるからおしゃぶりつけてると上の子が必ず外すんです💦そしておしゃぶりしたことないのに口に加えてたりしてました(笑)

そうなんですね❤︎落ち着いてくると回数減りますか?
    私も安定してきて行く回数が減ったらいいなぁと思います😭

私は28才です!同じアラサーですね^ ^

• 2月20日
  • なべ

なべ

おはようございます☀今日は体調いかがですか?私は今日も絶不調です🙄💦笑 預けていいと思います!!まさしく私も朝から娘を母に預けてました!😫😫無理なときは頼んないと絶対無理です😭😭
    県と市だけでも全然違うんですね😭💦あまり違いがありすぎるのも良くないですよね😣待機児童なったんですか!?本当にもっと育児しやすい制度にしてほしいですよね…。
    私も音に敏感です😫💦家は去年家買いました!旦那が年上なので早めにローン組まないと厳しいらしくて!💦私は実はそこまで乗り気じゃなかったです。笑 妊娠初期でもとから神経質なタイプなのでご近所付き合いとかめんどくさいなーと思って💦でも案外すごい近所の方々がドライでした!笑笑 病気が少し落ちついてからでもいいと思います!28歳とお若いですし🥺✨
    おしゃぶりも深く考えすぎて何度かママリで質問しました🙄💦可愛い❤️赤ちゃんやってるのが気になるんでしょうね🤗やっぱり姉妹羨ましいです🥺✨
    落ち着いてくると回数減ると思いますよ!🙆‍♀️そこは入院施設などはありますか?私はもっと酷くなったら入院しようと最近毎日朝になると思ってます🙄🙄私も

• 2月20日
  • みゆたん

みゆたん

今日は母と買い物に行ってきたのですが、人疲れしてしまいました😅週末娘が来てしかも24日誕生日で、欲しいものがあって行ったのですが😂幸い下の子は抱っこ紐で泣かないでいてくれました!

そうなんです💦2人ともフルタイムなのに待機児童…。認可外も空いてないし、保育園に入れることが希望だったのでそのときはかなり病みました😭結局夫の職場の系列の保育園が近所にありお願いして入れてもらえました😭😭下の子も見るのが大変だったら預けることも覚悟してます💦

お家買ったんですね💓子育てしてると一軒家の方がいいですよね💦私実は今年の1月には着工予定だったのですが、台風があり土地が危ないことが分かり本決定直前にキャンセルしたんです。今でも本当にやめてよかったなと思ってます😭

お姉ちゃんが気分屋ですが、この前テレビ電話で妹を見せたら抱っこーってスマホを抱きしめてました(笑)早く遊んでくれるといいです😅

なべさんは毎日酷くなってる感じですか?入院が一番治りが早いと言いますよね💦私も最初受診したときは入院を覚悟しました(´・ω・`)私はクリニック通いなのですが、夫が精神科の病院で働いてるのでもしやばくなったらそこだなと思ってます(笑)

• 2月20日
  • なべ

なべ

お買い物お疲れ様です🥺✨赤ちゃん連れてのお買い物は大変ですよねー💦お誕生日おめでとうございます😍💕2歳になるんですね🥺上のお子さん楽しみにしてるんだろうなあ😊💕
    フルタイムで待機はやばいですね!!地域によって本当違いますよね!系列の保育園に入れて良かったですね😭😭しかも旦那様、精神科で働いてるんですか!?すごい理解力ありそう!!心強すぎる!!🥺🥺
    お家の件、やめといて良かったですねー😭💦そういう事もあるんですね…そのへん本当に無知なんで家も大丈夫かなって思いました😱😱

可愛いー😍スマホ抱きしめるなんて!想像するだけで癒される🥺✨2人で遊んでるところ見るの楽しみですね❤️

最近は酷くなってる感じしますねー🙄💦でも一番酷いときと比べたら全然ですけど、最近の中ではなかなかキツイです😫😫
    先生にも入院したら良くなるのは早くなるって言われたけど子供と離れたらまた自分責めちゃいそうだし判断が難しいですね😅😅

• 2月20日
  • みゆたん

みゆたん

明後日上の子に会えるので楽しみです😂ただゆっくり毎日過ごしてたからちょっと疲れるのも心配です💦

なべさんのところは保育園に入りやすそうでいいですね💓サービスとかも充実してますか?

いや夫は意外と分かってないです(笑)でも先生たちと仲が良いので不安なときは相談してもらってます!

マイホーム作りもいろいろ考えますよねー😭妊娠中はほぼそのことばっか考えてました(笑)でも今アパートの二階で上の子が走り回るので気を遣います😢

そうなんですね💦昨日の受診の際はお薬調整とかはありました?お互い無理せず楽に過ごしましょうね😢また里帰りとかは考えてはいないんですよね💦

• 2月20日
  • なべ

なべ

おはようございます☀今日は体調いかがですか?上のお子さんに会えるの楽しみですね🥺✨確かに疲れてしまうの心配ですね💦まだ療養が必要な時期だと思うのでもし疲れちゃっても落ち込まず、お互い焦らず治していきましょう😊
    不安な時旦那様に相談できるのいいですね🙆‍♀️💕もしもの時はそこの病院に駆け込みましょう!!
    二階だと色々気を遣いますよね💦でもまた状況が変わればまたマイホームの事も考えられる日がくると思うので🤗今はご家族に甘えていきましょー😄👌

薬は前増やした時に逆に眠気やだるさがすごくて💦なので薬は同じ量で飲んでます💊里帰りはまた戻ると一番酷かった自分を思い出してフラッシュバック?しそうで帰れません😂😂一度自宅に帰ってからはそれが恐くて1回も帰ってないです😫💦もはや3ヶ月経つかな?特に今あまり気持ちが安定してないので尚更💦
    昨日も夜からは旦那さんにお世話お願いしました🙄本当にこの病気まいっちゃいますねー😅😅

• 2月21日
  • みゆたん

みゆたん

おはようございます😊やはり今日も夜中娘が起きて明け方グズグズするので母に預けちゃいました😂なんか寝つき悪い子なんですよねー。午前中も眠気が残ってゴロゴロです(笑)最近は生活リズムが一定してきて、きつくなる時間の前に安定剤を飲んで落ち着いてる気がします^ ^なべさんも焦らず1日1日楽に過ごしましょう。

昨日久しぶりにマイホーム作りのこと検索してたら具合悪くなりました(笑)ゆったり考えていきますw

そうなんですね💦抗うつ剤はずっとリフレックスなんですか?心の病気って難しいですよね…。私だいぶ安定したらカウンセリングとか行きたいなと思ってます。性格的にまた再発しそうだし…( ; ; )

辛かったこと思い出すのはきついですよね。私も里帰りやめたらそうなりそうだと思ってます(p_-)1人目の産後うつの時は月1回1週間くらい実家に帰って気分転換することが気持ちを安定するのによかったのですが、自宅に戻るとまた孤独感との戦いや家事に慣れるまで大変でした😂

旦那さんにもいっぱい甘えましょ!2人の子供ですもん^^なべさんの家族とかは病気に理解がありますか?うちのとこは父が自分のことしか考えない人で…時々心無い言葉でグサグサやられます😅前は毎日元気か?元気そうだな。とか言ってきて、心配してるのは分かるけど疲れました💦

• 2月21日
  • なべ

なべ

ゴロゴロしてていいと思います!🥺🥺
    私子供が1ヶ月くらいの時、鬱がMAXでまじ寝れませんでした!!
    安定剤って少しボーッとしたりしませんか?私が処方されてる頓服はボーッとする感じで効いてるか分からないって先生に言ったら、お酒飲んでポワポワする感じと同じ症状にして気持ちを和らげるって言われたんです!それか私は不安感より鬱が強めなのかな?って自分で勝手に思ってます笑 
    今日は旦那さんが子供を皮膚科に連れて行ってくれたり、銀行に行ったりしてくれてて久々に家に1人です!子供には申し訳ないけど鬱っぽさも1人だと少し楽になります😭😭

カウンセリング私も気になります!!私も再発しそうな性格です😂😂でもカウンセリングしてる病院が近くにあるかなって感じです💦

自宅に戻ると確かに孤独感増します😅😅あと家事がうまくこなせないとまた自分を責めたりしてました…。あと周りの友達がワンオペでバリバリ育児と家事こなしてたりするのみて落ち込んで…。笑 病院の先生が鬱の人は脳が複雑骨折してる状態だからできない事があって当たり前と言われました!確かに実際に骨折してたらなんもできないよなと思って家事とか本当にビックリするぐらいやってないです笑笑 みゆたんさんもきっと脳が複雑骨折してるから自宅に帰るとキツくなるのは当たり前なんだと思います…。特にお子さん2人の育児って今の私には相当過酷にしか感じないです😭😭

うちは最初母が理解してくれるのに時間がかかりました💦他に大変な思いをして育児してるお母さんたちに比べたらあなたはそこまで大変じゃない!って言われてグサグサ。笑 お父様も心配してるけどどんな風に言葉をかけてあげればいいか考えてるのかもです!でも結構鬱の時って普通に接してもらう方がいいですよね。笑 特にお父さんとかは。笑

• 2月21日
  • みゆたん

みゆたん

寝れないの本当きついですよね…生き地獄というか(>_<)私寝るのが大好きでなによりのストレス発散で…笑 最近は細切れですけど半日くらい寝てます😂

なべさんはなんのお薬使ってますか?私もデパスなんですけど最初はぼーっと眠たくなって使う時間が難しかったんですが、今は副作用にも慣れたのか逆に前向きに元気になります(笑)一度薬が合わなくて変えてもらいました💦安定剤にも眠気が少ないものとか、いろんな薬がありますよ!看護師なのに無知でうつになってからほんと勉強になってます😅

なべさんは1人だと楽になるんですね✨私は1人でお散歩してきました(^^)今日はほとんど母任せです…笑

病院だとあまりないですよね(>_<)個人でしてるところかなーとか思います💦

分かります…家にいるし育児も家事もしないとって思いますよね。私1人目で産後うつになる前はバリバリやってました。なのでその落差もつらかったです😢まあ元々共働きで夫のほうが家事が上手でやってもらってたんですけどね💦複雑骨折!先生いいこと言いますね^^まだまだ今は帰りたくても、自宅に帰ってからの生活は考えたくもないです…笑

そうなんですね…それはグサリきますね。同じこと、1人目の時に夫に言われたことがあります😂自分には自分のキャパありますしね。分かります!ふつーに接してもらいたいんです。でも超おしゃべりで父で私が元気そうに見えるときは、つい何も考えずにグサグサすることいってきます…笑 昨日はもっと年の差開けたらよかったんじゃないか!とか笑いながら…😅

• 2月21日
  • なべ

なべ

私も寝るの大好きです❤️たくさん寝れた時は本当にスッキリしますよね🤗✨
    私はロラゼパムっていうの処方されてます💦デパスも良く聞くお薬ですよね?私もそっちの薬のほうがあってるのかなー?でも今までロラゼパムは2回しか飲んだことないんです。笑 なんかどのタイミングで飲めばいいか分からず😱😱少し不安感あったら飲んでもいいんですかね?お薬って本当に難しい!お薬飲めば前向きに元気になれるの羨ましいです🥺
    お散歩いいですよね!私も実家にいた時はよくお散歩してました🚶‍♀️☀️お母様にお任せしちゃいましょう❤️
    お互い焦らず治していくのが一番ですよね。みゆたんさんは自宅に戻りたいけど考えたくもない気持ちは私も同じだったのでわかります!あとあまり期間とか設けない方がいいですよね。私はいつまで戻る!とか自分で決めて戻れなくて落ち込んだりしたので…😭😭

旦那様に言われた事あるんですねー😂😂病気になったところでもう他のママさんたちと比べる自体ダメなんだと病気になって何ヶ月か経って気づきました!いや、でも今も比べたりしちゃいます🙄🙄

わかります〜!うちの父なんて私が鬱になってるの気づいてなかったみたいです。笑 男性って本当に羨ましいですよね。笑 あまりなにも考えずに発言するところとか。人生トータルでみたら女性のほうが本当に人生辛いです。笑 歳の差とかの問題ではないんですけどね😅😅お父様の言葉はスルーでいきましょう👌笑

• 2月21日
  • みゆたん

みゆたん

ロラゼパムなんですね!私も最初はロラゼパムでした😊抗不安作用はあったのですが、その時はうつ辛すぎて眠くなりたいって思ってたときだったので催眠作用が強いデパスにしてもらいました💦辛い時は飲んだほうがいいと思いますよほんと(>_<)

そうですよね、私もある程度期間決めていたんですが病気になっちゃったし先生の判断に託します。笑 時々病気じゃなかったら今頃こうしてたのになーとか考えて病みます😢

そうですそうです!比べちゃダメですよ💓かといって自分が病気だからって思いすぎるのも最近ダメだなって思いました😭難しいですけどね💦毎日できたこととか楽しいと感じたことを大切にしてます😢

そうですよね、男の人ってなんか気楽で能天気というか😢うつは女性がなりやすいっていいますし、ライフイベントが多いですもんね💦元々父は苦手で、うつになってからはほんと一緒にいるのがきついです😢夫も心配してるんですが言ったところで父は変わらないので💦

• 2月21日
  • なべ

なべ

ロラゼパム飲んだことあるんですね!!みゆたんさんに対してどんどん親近感湧いてきます…。なるほど!デパスら催眠作用が強いんですね!🥺🥺明日またもし朝辛かったら何ヶ月も飲んでないんですが飲んでみようかな😅😅

わかりますー!病気じゃなかったら妄想は私も毎日します😱😱したところでいい事なんもないんですけどね😅😅あともう体重戻んないの辛いです…笑 みゆたんさんはお一人目の時すぐ戻りましたか?
    楽しいと感じたこと大切にするの大事ですね🥺✨つい毎日病気になってる自分のことばかり考えてしまうから…。私もみゆたんさんのように楽しいと感じたこと大切にしていきます🥺💕

私もお父さん苦手です🙄🙄嫌いじゃないけど苦手です。笑 お父さんってもう性格変えるの無理ですよね😫😫お母さんがそれを我慢してるのみてるから尚更苦手になっていきました😫💦

• 2月21日
  • みゆたん

みゆたん

育児しながらだと不安があると思うので家族がいたりとか1人の時とか使ってみてください^^

産後1ヶ月の時に2人とも戻りました!上の子の時は自宅に帰ってからろくにご飯も食べてなくて完母だったので、産後うつ発症した時には妊娠前から8キロも痩せてガリガリでした😢今はモリモリ食べててぐーたらしてるし母に毎日太ったねと言われ、体重計に怖くて乗れません💦

でも辛い時はほんとそれも無理ですよね…幸せなった時とか楽しかったときのこととかさえ思い出せないし😢無理せずですねほんと✨

分かります、うちの母も我慢してますし、父が仕事休みの日は超機嫌が悪いです😭そして夫も私の父に会うとストレスを感じるらしく😅難しいです。笑

なべさんは生理はきましたか?昨晩から眠気が強く風邪かと思ってたら、産後2ヶ月の今日生理がきてました😭母に生理中は薬とか強く作用してるのかと心配されてます💦私は少しでもホルモンバランスが整ってきたのかと嬉しく思ってます😭😭

• 2月21日
  • なべ

なべ

すごい!!1ヶ月で戻ったんですね!!確かにうつひどい時食欲わかないですよね…私も出産すぐ一気に体重落ちたのに薬飲み始めてまた戻りました笑笑 体重計のりたくないですよね🙄🙄でもみゆたんさんはもしかしたら痩せすぎてたから今くらい食べても良さそうです!!

やっぱりどこのお父さんもそんな感じなんですかね😅😅うちの母も一日中父といるとストレス溜まるみたいです💦旦那さんも苦手だと大変ですね!!でももうこちらが合わせてくしかないんですよね〜😂😂

生理は出産して1ヶ月できました!😂😂たぶん母乳やめたからかな?ホルモンバランス考えると早くきたほういいと思います!🤔🤔PMSは結構酷いとかありますか?

• 2月21日
  • みゆたん

みゆたん

私太りやすく痩せやすいタイプなんです😂そして大食いなので、妊娠中は管理頑張りました…笑 1人目の時は産後うつで痩せすぎたので治る頃には体重も元に戻ってましたね😊でもガリガリで体力ないのも育児辛かったですよー(>_<)

そうなんです〜😭でも夫婦って言いたいこと言いまくりますよね!私も自分の夫にもストレスたまりますもん(笑)子供産んでうつになってからはだいぶ穏やかな関係になりましたがwなべさんは仲良し夫婦な気がします💓

やはり母乳やめるとすぐくるんですね!便秘になるくらいでそんなに酷くなかったと思います!PMSでメンタルの薬飲む人もいますもんね💦

• 2月21日
  • なべ

なべ

妊娠中、管理頑張れば良かったとすごい後悔してます…。周りの友達がみんな10キロ超えが普通だったからいいかなーと思って食べまくりました爆笑 ガリガリを経験してみたいと思ったりしたこと何度もありますが痩せすぎも辛いんですよね😫😫

うちも鬱になってからだいぶマイルドな夫婦になりました😂😂その前まではくだらないことで言い合いしてました!次の日なにでケンカしたか覚えてないくらい🙄🙄うちの友達は産後クライシスで2年くらい旦那さん嫌いだったらしいです。笑
    PMSも含めて女性って情緒不安定になりやすいですよね😭😭完ミにして生理も早くこて今は完ミにして良かったなーって思う事も増えたけど、我が子にもっと母乳育児してみたかったなーって今でも思います😭😭
    元気に育ってれば母乳でもミルクでもどっちでもいいんですけどね🙆‍♀️🙆‍♀️💕

• 2月21日
  • みゆたん

みゆたん

そうだったんですね!私も2人目は食欲やばかったです😅子供の残りご飯とか(笑)育児には体力も必要です💓

分かります!言い合いありますよね〜✨私も1人目の時産後クライシスでした!妊娠中の無神経な言動とか絶対一生忘れないとか思ってました(笑)でもいっぱい助けてもらった今は感謝ですね💕

そうですよねー、あと更年期とか😢今から心配です💦

私も下の娘の顔見てると、母乳あげたかったなって思います!でもそう思えるほど元気になったからかなとか思ったり😊💓辛い時はもう自分のことばかりで授乳が苦痛だったので…。きっと元気に育ちます!母乳だから風邪引かないのは嘘だと思いますし。笑 

• 2月21日
  • なべ

なべ

育児体力必要ですよねー!😫😫
    産後クライシスだったんですね!!男性って本当に無神経なこと平気でいいますよね!🙄🙄私も根に持ったりしてました!笑

確かにそうですよね!!病気してると実は前はそう思えてなかったけど余裕がでてきて思えるようになってることとかありますよね😭😭そういうのに気づけてるみゆたんさんさすがです😭😭✨私も見習って毎日過ごさないと!!🥺🥺
    母乳が一番!みたいなのどこの産婦人科でもありますよね笑 あれにだいぶ精神やられました!!笑

とりあえず明日朝母がいないので具合悪くなったら頓服飲んでみます!!効きますように…💊💊

• 2月21日
  • みゆたん

みゆたん

おはようございます😊
    今日はうつと生理2日目のダブルパンチで朝の調子最悪です(笑)なべさんも生理中って具合悪かったりしますか?

母乳神話なのやめたほうがいいと思います!昔ってミルクの人が今より多いみたいですよ!今は母乳頑張りすぎるから産後うつも増えてるんじゃないかと思っちゃいます😅

休日ゆっくり過ごしてくださいね💕なべさんとお話できてとても嬉しかったです😢お互い辛い時ですが周りを頼っていきましょうね。

• 2月22日
  • なべ

なべ

おはようございます😃✨私も生理中は鬱とダブルパンチで最悪な状態です😱😱大丈夫ですか?今日もお母様に頼りながら無理せずに過ごしてくださいね😭😭

母乳頑張りすぎて鬱はかなりいますよね!😣😣なんであんなに強要されるんですかね😓😓
    ありがとうございます😊私もみゆたんさんと沢山やりとりさせて頂き癒されましたし参考になりました🥺✨なにかあったらまた聞いてしまうかもしれませんが😭😭お互い焦らずゆっくりちゃんと治していきたいですね😊✨

• 2月22日
  • みゆたん

みゆたん

おはようございます💓またコメントしちゃいました😅
    なべさんは連休休めましたか?
    私は上の子と会えてすごく幸せでした😭面倒くさいけど本当に可愛いです。
    ただ夫にいろいろ言われてグサリと刺されました(笑)
    いつ自宅に帰ると目標設定してもっと下の子の育児をしないとずっとこのまま変わらない、子供たちがこのままじゃ可哀想だって。
    やっと先のこと考えずに穏やかに生活できるようになってきたのに…😂
    愚痴になってすみません。
    自宅では頼れる人も夫だけなので追い込まれます😅
    なべさんはどのように療養したほうがいいとか先生から助言受けたりしてますか?

• 2月25日
  • なべ

なべ

おはようございます😃❤️みゆたんとのやりとり楽しいのでいつでも嬉しいです🙆‍♀️💕上のお子さんに会えて良かったですねー🥺✨我が子は面倒くさいが大半を占めてますが可愛いですよね❤️
    なるほど!旦那さんはつまりいつ戻るなどの期間を決めて今後進めていきたい感じですかね?😭子供たちが可哀想って言われるとグサッときますよね😣💦
    私は先生からこうあるべき!などの考えをやめた方がいいと言われた事があります!母親だからこうしなきゃない!とかだと思うんですが、あと比較的産後鬱は他の鬱よりも治りが早い、それは子供の成長によって手がかからなくなってきたり、保育園に預けたりと子供との距離をあけると回復に向かうことが多いと言われてます!みゆたんは今まだ生後1ヶ月のお子さんもいらっしゃいますし、それにプラス上の子のお世話は病気になってしまったからこそどちらもするのは大変だしメンタル的に心配です😣💦
    子供のためにはみゆたんさんが自宅に戻るべき!と考えるより、みゆたんさんが笑顔で育児できる時間が多くなる日を今は家族みんなで待ってあげてから戻る!にした方がいいと思います😭😭
    今実家に戻られ、穏やかな日々を送ってるとみゆたんさん自身も感じてるし焦らずもう少し療養されてはいかがでしょうか?😭😭

旦那様の言ってることもすごく分かりますが、同じ病気をしてる私からすると期間を設けるのは辛くなる気がして…😭😭それかいつ戻ると決めたとしても、もしまた体調崩したらいつでも実家にまた戻って良いよ!って感じにしてもらうとか!!
    みゆたんさんは今自宅に戻ったら前よりはやっていけそうですか?

• 2月25日
  • みゆたん

みゆたん

なべさん本当にありがとうございます!!お話聞いていただいて、さっそくスクショして不安で辛い時読もうと思います😢今日病院行ったのですが目標はストレスになるからやめたほうがいいと言われました。自宅が雪国のこともあり、元々春先に帰る予定でもあったので実家の親は寛大だし協力してくれます。
    私も今は絶対に帰れません😅やっと少し落ち着いてきたところで再発したら辛すぎます。私先月産後うつがひどい時は上の子の誕生日まで自分は生きられないと思ったんですよ💦

夫とも話し、来月体調がよければ少し一時帰宅してみようかなと思います!下の子の予防接種もあって😢無理なら夫に頼みます。仲直りしましたが夫への嫌悪感がなかなかとれませんが💦まあ夫的には仕事で患者をみて、入院してこのくらいよくなったら、もっと動かないとダメだよ!治りたい気持ちがないと退院できないんだっていう喝を入れたんだと思います…。なべさんの旦那さんは病気のこととかご理解されてますか?

• 2月25日
  • なべ

なべ

私も一番ひどいときは毎日死ぬことばかり考えてました😭😭やはり目標を作るのはお医者様にやめた方がいいと言われたんですね!私も精神科医でもなんでもないですが本当にそう思います!
    あとご実家が寛大で協力してくれるっていうのもかなり病気を良くしてくれると思います!!私は実家にいた時は母があまり病気に理解がなく、子育て以外なにもしてないから悪い方向に物事を考えてると思われて色々苦労しました💦今では理解してもらえてますが😅😅なのでみぃたんさんの話聞いていて実家にいたらすごく良い方向にいきそうだなって感じてました🥺💕お母様には心配なくお子さん預けられますよね?私は母が高齢なので気を遣いすぎて逆に疲れちゃいました💦安心して誰かにお子さんを預けられる環境も鬱が良くなっていく気がします😊✨
    私の旦那は私の酷い時の鬱を身近で見てきて通院をし投薬をして良くなり始めたあたりから本当に私が鬱なんだなって理解したと思います😅😅
    みぃたんさんの旦那様が言ってることもわかるんですけどね…でも気持ちでどうにかなるならもう治ってるよ!って言いたくなる時もありませんか?😭😭
    一時帰宅、ご無理なさらずやってください😭😭旦那様も一時帰宅してみぃたんさんのご様子をうかがいたいのもあると思います!無理な時はお願いしたり、辛い時は1人にさせてもらったりありのままのみぃたんさんでいてください😭😭私で良ければ一時帰宅の時不安になったりしたらいつでも話聞きます!!

• 2月25日
  • みゆたん

みゆたん

おはようございます💓昨日は本当にありがとうございました!というかいつも本当に親切に聞いていただいて感謝しています😢
    病気がよくなる環境で落ち着くまで療養してからの方がいいですよね😂母は下の子の面倒は積極的に見てくれます💦やっと少し落ち着いてきたのでこのまま療養続けていきたいと思います!
    なべさんの旦那さんはだんだん理解されたんですね!私も最初は一緒に病院に行っていました😅やはり一緒に行くのは大切ですね!
    そうなんです、病は気からとか言われますけど気が病なんだからどうすればいいかって感じですよね(笑)
    ありがとうございます!!ただ前よりは自宅に帰ることも前向きに考えています😊やはり上の子と一緒にいたくて💦
    なべさんも辛い時いつでもお話聞くのでコメントしてくださいね!!

• 19時間前
  • なべ

なべ

こんにちはー😃✨自宅に帰るの前向きに考えてらっしゃるんですね🥺❤️上のお子さんとも一緒にいたいですよね😭😭どんな形になってもみゆたんさんのこと応援してます😌✨ご実家で療養してる間はご家族に頼りながら休みながら育児なさってくださいね😊💕
    私もみゆたんさんとやりとりするようになってから2人目ほしい!!って感じになってます🥺✨笑 まだ授かってもないのに!笑 もし2人目でも鬱になっても薬飲んででもほしいです!!笑 こんなに強く思ったのは初めてです❤️私に勇気を与えてくれてありがとうございます😊✨

これからも調子悪い日ももちろんお互いあると思いますが、吐き出したくなったらママリに書き込みして皆さんの意見聞いてまた頑張ろう!!とかしながらうまく病気と戦っていきましょう😭✨

私は病気は長期戦覚悟してます😂😂またみゆたんさんに話聞いてもらいたくなってコメントしたらすみません😭😭

こんな私に付き合っていただきありがとうございます🥺✨いつでもなにかあったら言ってください👌💕

• 16時間前
いちご🍓

なべさんお久しぶりです◎!
いちごです🍓最近娘がRSウイルス🦠で入院したりで久しぶりにママリ見ました!笑 離乳食始まる〜のプレッシャーわかります😭
私も離乳食始めるずーっと前から
それがストレスでモヤモヤしてました😂💦

上記のコメントにもありましたが、コープ本当に有能ですよ🙌笑
裏ごし野菜とか下処理済みの白身魚やお豆腐など…本当にお世話になってます。

私もコープ加入してすぐ産後うつになってしまい、長い間お休みしてたんですが回復してきた頃から宅配再開しました😊ぜひ活用してほしいです。

あとブレンダー有能です。週末にブイーンとまとめて離乳食作って冷凍しているのでらくちんですよ◎

面倒臭がりな私ができているので
なべさんも大丈夫ですよ🙆‍♀️

長くなりましたが、ひとまず
離乳食に関してコメントしてみ
ました😊💓

• なべ

なべ

いちごさーん!お久しぶりです🤗💕えー!💦大丈夫ですか!?大変だったんですね😭😭ご心配な日々を送られてたとは…。体調面大丈夫ですか?まずお子さんはもう良くなってきたのかな?無理なさらないでくださいね😱😱

私の質問みれば分かると思いますがまたもや体調が絶不調でして…笑 離乳食でこんなに具合悪くなるとは自分でもビックリで他にも我が子がぐずる時間が最近多くてまた精神やられてました🤣🤣

コープ今日からお願いしましたー🤗❤️なんか楽できるかもと思ったら少し楽しみになったりしました爆笑 でもまだモヤモヤは抜けません🙄ブレンダー買うか迷ってるんですうー!!メルカリで買おうかな笑
    いつも気にかけて頂きありがとうございます😊✨久々にやり取りできてすごく嬉しかったです🥺✨今は大変だと思うのでまたなにかありましたら教えてくださいね❤️

• 2月17日
  • いちご🍓

いちご🍓

こんにちは◎なべさん体調大丈夫ですか?😭症状落ち着いてきてたのにまた振り返してきたら本当不安になりますよね💦💦薬はリフレックスから変更はありましたか?

なべさんの質問見て私も参考にさせて頂いてます◎そしてママリでは毎日「産後うつ」と検索かけてなるべく皆さんの質問見るようにしてます💡笑 

離乳食はコープ活用してラクしていきましょう!
    けっこうきなこが好きなお子さん多いみたいなので、お粥の食べが進まない時はぜひきなこかけてみて下さい😊笑

なべさんの担当医は必ず治るとはっきり言ってくれるタイプで羨ましいです😂笑 私の担当医ははっきり言うタイプではないので…少しモヤモヤ😂私は来週の受診から2日に一度の服薬へ減薬進める予定です。

なべさんは鉄剤、何飲んでますか?💡差し支えなければ教えて下さい💓

• 2月19日
  • なべ

なべ

いちごさんこんばんは🥺💕体調は絶不調でした!😫😫でも今が耐えどきと先生に今日言われたのでほどほどに頑張ります😂😂リフレックス2錠で治療してました👌

産後うつで検索すると自分が質問したやつ出てきて毎回びびってます🙄🙄笑 でもやっぱり経験してるかたがたから意見頂くと安心するしなにより励みになります😫✨いちごさんにも色々助けて頂き本当に感謝です❤️

きなこ知りませんでした🤔🤔今のところ口には入れてますが無表情で…笑 もし食べなくなったりしたらやってみます!ラクしてやっていきます🙆‍♀️🙆‍♀️

はっきりは言わない先生でもいちごさん良くなってきてるので薬の調整とか上手なんだと思います🥺✨でも一番はいちごさん本人が前向きに病気と向き合ってるから回復に向かってるんだと思います😭✨2日に一度まで減薬できたら本当にあともう少しですね!!😊😊でも焦らず疲れないようにしてくださいね!!!

あ!鉄剤というか普通にドラッグストアストアで売ってる安いの飲んでます笑
    あと最近お酢がいいってママリで教えてもらったのでミチョっていうお酢の飲み物?みたいなの飲んでます🤗💕それ飲んで痩せた方の話聞いてダイエット効果も期待して飲んでます💪笑

いちごさんはなにか摂取してましたか?😊

• 2月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

なべさんおはようございます🌞
    なかなか体調が思うように安定しなくてツライですよね😭お子さんもぐずぐずする時期ですし。。うちも4か月あたりから生活パターンが確立してだいぶ子育てラクになりましたが、夕方以降にぐずぐずするのが定番なので夕飯作りやお風呂が進まなくてイライラします😂笑

担当医も今が耐えどきとおっしゃっているので信じて頑張っていきましょうね💓抗うつ薬自体は依存性ないのでしっかり服用して治していきたいですよね。

私は半錠にしてからあの凄まじい眠気はなくなりした🙄💦朝しっかり起きれるようになって副作用すごかったんだなとびっくりしています。

なのでなべさんも副作用で午前は怠いかもしれませんが、減薬したらきっとスッキリ起きれるようになると思うので今はしっかり休んで下さいね💡💡

ドラックストアでサプリ購入しているのですね😊私も見にいこう💓
    ミチョってお酢も気になる🙄💓
    ダイエットしないとですよね😂
    リフレックスで体重増加ありますか??私は妊娠前より今プラス4キロです💦なかなか落ちない。自宅ずっといるし、完ミだし〜〜と最近は諦めてます😂笑

私はグリコのビテツっていう鉄と亜鉛が摂れるフルーツジュース飲んでます💡産後入院中に病院食に毎回出てきて、美味しいしそれに決めました。

なべさんの他の方とのコメント読ませてもらっていて気付いたんですが、私となべさん境遇が似てるなと思いました😊私も接客業で歳も近く、担当医がイケメンです😂笑 

なんか嬉しいですね💓似てますね私達💓笑 あ〜〜また長文になってしまった💦💦すみませんいつも😭
    体調が心配なので無理に返信しなくてもいいですよ。体調良い時にまた何かあれば教えて下さいね◎

• 2月20日
  • なべ

なべ

こんにちは😃え!そうなんですかー!!いちごさん、年下かな?って勝手に思ってました!!しかもイケメンも一緒だったなんて🥺🥺笑 最近受診が3週間に1度になって少しショックです笑 毎日先生に話し聞いてもらったら治りそう〜とか思ってます爆笑
    お仕事も接客業なんですね!こんなにも似てるって私も嬉しいです❤️❤️後は私もいちごさんのように減薬できるまで回復できれば…🥺✨

フルーツジュース良さそうですね🤗💕私もみてみます❤️リフレックスで体重増加してるかはよくわからないんですが体重はなかなか落ちません…🙄🙄友達にヨガ🧘‍♀️行かないかって言われて面倒くさいし、どうしようか迷い中です💦まず子供いると自宅から出れませんよねー🙄🙄
    なにかいいダイエット法聞いたら教えてください❤️笑

また何かあったら連絡くださいねー😍💕

• 2月21日

「ココロ・悩み」に関する質問