※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の子供さんがいて、介護職、福祉関係のお仕事をされている方。・…

保育園の子供さんがいて、介護職、福祉関係のお仕事をされている方。

・どの事業所(特養、デイなど)で勤務されていますか?
・時短ですか?フルタイムですか?
・仕事と育児、家事の両立は出来ていますか?
大変なことなど具体的に教えて欲しいです😣

私は、5月から育休明けで仕事復帰する予定です。
産休までデイサービスで正職で勤務していて、復帰後もフルタイムで勤務するつもりをしています。
(うちの職場は時短勤務も可能ですが、デイは送迎ができる職員が必要なので、時短となると デイ以外の事業所に異動になる可能性が大きいので。今まで時短で復帰した方はその理由でデイ以外の事業所で働かれています😭
あと、金銭的に 介護職の時短の給料で保育料も...となると厳しいので💦)

なのですが最近、他の方の投稿とか見てると いきなりフルタイムで復帰は体力的に厳しかったり、保育園のお迎えとか急な体調不良で休むことを考えると、職場にも迷惑なのかなと思って自信をなくしています😭

幸い、旦那にも子供のことを協力してもらいやすい(朝の送りは完全に頼める、急なお迎えや看病で休むのも旦那の会社的に容認してもらっている)のと、私の実家も近く実母にも頼れるので、そこは 自分だけが全部しないといけない訳ではないです。

今の事業所のデイと、自宅、保育園は車で10分圏内にあるので、通勤にも時間はかからないのですが、もし時短取って異動となると事業所の場所も車で30〜40分のところになり、そこに通って保育園の送迎もするとなると、結局時間的にはフルで働くのと変わらないのじゃないかっていう感じです😣

そういうこともあり、このまま同じ事業所でフルで復帰したいなと思うのですが、体力的な面とか負担を考えると、介護職しながら育児と家事もできるのか不安です😭

コメント

うさこ

現在再婚していますが去年まで
シングルで賃貸暮らし、
デイサービスで働いていました!
もちろんフルタイム( 8時前〜17時半すぎ )で
働いていて娘は7時半登園、
お迎えは間に合わないので
母に毎日頼んでいました!

わたしの場合、洗濯は夜干し、
休みの日にまとめてつくりおき
などしていましたが
部屋の掃除まで手が回らなかったのと
朝が忙しすぎるので朝食の
洗い物は夕飯とまとめてやってました😂

ままりさんの場合、
ご主人もいらっしゃるので
慣れれば大丈夫じゃないかと思います!😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

工夫して家事されていて凄いです👏✨
    参考になりました。

うちも子供が生まれてからは、洗濯は夜干しで、もともと仕事してる時から料理は平日の休みに作り置きしていたので、それは続けたいと思います😣

慣れるまでが大変だと思いますが、フルタイムで頑張ってみようと思います。

• 2月18日
返信出来ないかも。

私は旦那の協力がないので、時短のデイですが、
旦那さんの会社からも理解を得ているなら正社員で働き続けます😊😊😭

• ままり

ままり

やっぱり協力がないと、フルでは難しいですよね💦
    うちの職場も、フルと時短の人の差は、旦那さんの協力次第の人が多いので、毎日仕事が規則正しかったり実家に頼れる人じゃないと、フルは難しいんだなと思います😭

• 2月18日
ฅ・㉨・ฅ

職場の同僚ですが、職場まで30分電車通勤、8:30~17:30の特養フルタイムで復職しましたが、旦那さんの協力一切なしで、死ぬ・・・とぼやいてました💦そして、翌月から時短に変更したみたいです😅
家族の協力があれば、フルタイムでもできないこともないのかなーと!
ちなみに、わたしは職場まで40分。ショートステイ時短で復帰予定です!

• ままり

ままり

電車通勤で、フルタイムとなると、また大変さが違いますもんね💦
    仕事復帰したらまた変わるかもですが、とりあえずフルタイムで頑張ろうと思います。

同じ介護職で復帰、がんばりましょうね!

• 2月18日
ⓜⓘⓘ¨̮⑅*

・老健ですが、現場で働いてました。(夜勤あり)
・フルタイム
・何とかできてました

上の子のときですが、1年の育休後にフルタイムで復帰しました。
職場には子育て中の方はたくさんいますが、誰一人時短勤務は申請していませんでした。
私も特に時短が必要だとは思わなかったのです😃
夜勤も月に6回ありましたけど、主人や義両親の協力もあり何とかなりました✨
お子さん3~4人いて、現場勤務&夜勤も普通にこなしている方も結構いますが、義両親や実家の協力がないとできないと言ってました💦
もちろん復帰してから、デイに異動した方も何人かいますよ😃
現場で仕事してるときは時短勤務で、デイに異動してから通常勤務になった人もいますし。
私自身は、2人目も育休もらいますが、1人目のときと同じような働き方するかは迷い中です💦
もしかしたら時短頂くかも?😅

• ままり

ままり

フルタイムで夜勤もしておられるなんて尊敬します😭✨
    私は、もともと夜勤のある事業所でしたが、結婚してデイに異動してから、もう体力的にも夜勤する自信もないので😣

お子さん2人になられると、また大変さも変わりますもんね💦

とりあえずフルタイムで復帰して頑張ってみようと思います。

• 2月18日
ゆうママ

特養です。
日勤のみの日曜休みを貰ってます。
8時15分から17時15分までのフルタイムです。時短にはしませんでした。時短は9時から17時なのであまり変わらないのに給料下がるの嫌だったからです。
去年4月に復帰しましたが567月はしょっちゅう熱を出したりで早退しました。
うちは子ども4人いますが上の3人はある程度自分のことは出来るのでそんなに大変じゃないです。
朝と夕方がかなり忙しいです。手を抜きながらやってます。旦那はあまり協力的では無いですが早帰りや休みは旦那が迎えに行ってくれてます。
仕事に関しては担当を持たされていますが残業出来ない為家に持って帰ったり、昼休みにやったりしてます。

• ままり

ままり

勤務時間そんなに変わらないのに、給料減るならフルの方が金銭的に良いですもんね。

やっぱり最初の数ヶ月は、しょっちゅう呼び出しあるんですね😣💦

私も、正職で復帰となると担当業務は変わらないと思うので、そこは時間見つけて残業しないようにしないといけないなと思います💦

• 2月18日
りょっぴ

3人とも産前、育休後もディです!
今は時短です☺️
今でも妊娠して、育児、仕事で疲れます😅💦
時短で契約社員ですが、残業する事もあります💦
両立は、主人や義母の手助けもあって、出来てるかなぁと思います😊
大変なことは、体力的なものですかね😅自分もそうですが、子供も初めは風邪やら色々もらうので、休むことが増え、、。私は時短ですが、フルの人も職場にいますが、急な保育園の呼び出しがあれば、その日の夕方の送迎組み直し、次の朝の送迎組み直しなどあり、送迎に出れる人が多くいるならいいのですが、ギリギリだと大変です😅💦
あとは、やる気で乗り越えれるかなぁと!

• ままり

ままり

同じデイの方からコメントもらえて嬉しいです!

やっぱり、介護職と家事、育児疲れますよね😭
    うちのとこも、送迎出れる職員が限られてるので、途中で呼び出し、そこは組み直しとなると大変そうです💦

とりあえずフルタイムで頑張ってみようと思います!

• 2月18日
ゆう

4月からフルタイムで
復帰予定です。
時短で働きたかったのですが
育休中より少なくなるので
諦めて8時半〜17時の
フルタイムです。

周りが協力してくれるなら
同じ事業所でフルで
働いた方がいいと思います(>_<)

• ままり

ままり

同じですね!
    やっぱり給料が少なくなるのはダメージ大きいですよね😭

異動して慣れない仕事をするのも嫌なので、同じ事業所でフルで復帰を希望したいと思います!

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

給料少なくなるのは
    ダメージ大きすぎます💦

慣れないとこだと
    自分もしんどいし
    同じ事業所でフルで働いた方が
    気持ち楽だと思います^_^
    頑張ってくださいね◡̈♥︎

• 2月18日

「お仕事」に関する質問