※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜庭
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が子供に買ったものを私が買おうと思っていたら、すでに買っていてショックでした。我慢が限界に達し、義母にストレスを感じています。どうしたらいいかわからないです。

義母とケンカ?揉めた?
私が一方的に言った形にはなるんですけど
数日前、保育園の連絡ノートに、シール遊びを楽しそうにしてましたよと書いてあったから、明日の休みに買いに行こう♪と思ってました
でも今日帰ると、もうすでに買ってきてあって子どもは私が帰ってきたことにも気づかないくらい夢中になってるし…
どんなシール買ってあげようかと楽しみにしてたのに本当にショックで…😰

いままでも子どもを妊娠してる時ですが、切迫で入院しててシャワーも浴びれなくて臭いし精神的に病んでたから見舞いも電話もお断りしたら、旦那にそうまでして避けるなら縁を切るから!と怒鳴ったり
子どもが産まれてからも初孫フィーバーで何でもかんでも買ってくるし
初めての靴は私が買ってあげたいと思ってたのに、勝手に買ってきて履かせるし。

数えきれないくらいの我慢が重なって、義母にLINEで私も買ってあげたい時があるんですという内容を送りました
それから旦那に電話で、もう仕事に行ってても孫は見ないからと言ってきました

私が悪いのはよくわかってるんですけど、仕事場でも言われたい放題に言われて、義母からのストレスも我慢して、家事も全て済ませて、自分でも限界だったのに…と理解してもらえなかったことにしんどくなってしまいました

いままでずっと我慢してたのがバカバカしくなって
自分でも何が言いたいのか、どうしたいのか分からないです
私おかしいですよね
でも義母のこと大嫌いなのは結婚前からだし、初めて文句言ってスッキリしました
よくわからない投稿ですみません😢

コメント

ままりん

気持ちすごくわかります!
私も、初めての靴買ってやりたかったですが先に買われ、初めての離乳食楽しみにしていたのに勝手に食べさせられました笑
その他も色々先取りされ楽しみ奪われましたが私は、義母が悪いと思ってますよ!

はっきり文句言って良かったと思いますよ😊

• 桜庭

桜庭

靴も離乳食もですか⁉︎💦
    他にも色々あるなんて…それはあんまりだと思います😢💦
    なんで先取りしてくんですかね?
    本当に理解出来ない😭
    また何か言ってきそうですけど、勇気出して言ってよかったです💧
    ありがとうございます😊

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

きっと暇なんですよね、、笑
    子育ても終わり、同じ毎日、歳を取るだけ、、だから孫に執着するんだと勝手に私は思ってます😂

• 2月15日
たん

えー、嫌ですねそれ😇。
そっちからすると初孫だから色々やってあげたいの分かるけど、こっちも初めての子供だって話ですよね😡

百歩譲って、シール買うにしても靴買うにしても普通親に聞いてから買いますよね!
それがもし、娘ちゃんがこれ食べたいなー。って言ったらママさんに聞くことなく、ハイハイって買って食べさせちゃうってことですよね((( ;゚Д゚)))

わたしならそんな義母とは距離置いて、お盆とか絶対会わせないとダメな時しか会わせないです!!

• 桜庭

桜庭

そう!そうなんですよ!
    買ってくるのはいいんです
    でも、何も言わずに勝手に買って来られるのが嫌なんですよね😰
    おやつなんて、すでにその状態です。
    義父さんが理解者で、義母がおやついっぱい食べさせるから、そのかわり控えとくねって感じだから助かってるんですけど…
    もうなるべく会わせないようにしたいです😭

• 2月15日
あちゃこ

毎日お仕事に家事育児お疲れ様です!

義母のことは頭抱えますよね…私も今日義母と揉めたひとりです笑

なんかもう生理的に無理というか。根本的に合わないんですよね。
きっと自分の母親がシールを買ってきてたら何も思わなかったと思います。義母だから。これまでの経験の積み重ねもあって、今回のシールの件でストレスMAXになったんだと思います…😭気持ち、すごーーーーくわかります。

私も上の息子が赤ちゃんの時に仕事していました。少し預けていた時、離乳食デビューも義母が勝手にしていました。相当ショックでした…
旦那が味方になってくれたら一番心強いですけどね。うちは旦那はお母さんのことを言われたらキレるタイプなので自分の母親に愚痴って発散してましたよ😂

今は結婚して8年経ちますが、義母の性格はもう諦めてます。もうあれだけ歳とってると変わらないから…だから嫌な思いしてもスルーできる能力を手に入れました。笑
しかし、今日は久々に揉めてしまいまして…笑
やっぱり合わないなって再確認しました😂

程よい距離感って大切ですよね…。
長くなってしまってごめんなさい😭↘️

• 桜庭

桜庭

義母と揉めた方の話が聞けるととても心強い感じがします😭✨
    生理的にムリってしっくりきました!
    そうなんですよね
    考え方も行動も、捉え方も全てが違和感しかなくて、生理的に受け付けないんです😔
    旦那からすると、何でそんな小さなことで怒ってるわけ?って感じなんですよ
    それってやっぱり義母に育てられたから、何も違和感がないんですよね💧
    離乳食デビュー勝手にされてたパターン多いみたいですね😰💦
    何で勝手にしちゃうんでしょうね?💧
    程よい距離は大事ですよね
    何なら遠いくらいがいいです😭
    励ましのお言葉ありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう…

• 2月15日
ぽこおかあさん

おつかれさまです。

うちの義母と似てます。ファーストシューズもワクワクだったのに、歩いたら買うから!!と言っていましたが、今まで娘に買ってくれたのは、西松屋だったので、気持ち的に嫌で、内緒で買いました。  結局かなり歩いてから、義母がすこしおおきめの靴(ニューバランス)を渡してきたので、サイズが合ってから使いました。
なんか、はじめてを奪いたがりますよね💦💦

桜庭さんが好みのものを買って、洗い替えもいるので~と言うのはダメですかね?
あと、ママ友にきいたら、試着しないとダメってきいたので~とか。

うちは、飽きてきたみたいで、前より勝手に買う頻度は少ないと言うより皆無になりました。  私の対応が冷たいからだとも思いますが…

もらったら、ありがとう~。
離れたところでは自分の好みの物を。
としてるうちに女子はあーだこーだ、服や靴に注文つけてきます笑

• 桜庭

桜庭

勝手に買う割にはこだわりがない方なんですかね?💧
    西松屋が悪いわけではないですけど、初めてだからこそちゃんとした靴を履かせてあげたかったですよね😅
    何で義母って初めてを先取りしてくのか本当に理解出来ないです😭
    いままでも洗い替えパターンは何度も使ってます💡
    保育園の準備してても、絵本バッグ買いました〜って言ったのに買ってくるから😭洗い替え必要かもしれないし!と言って受け取ったり…

いつもありがとうございます!って丁寧にお礼言ってたのが悪かったんですかね⁉︎💦
    適当な返事だけにしとけばよかった…😭

• 2月15日
もちこ

私もそれは嫌です😣
うちの義母も、娘に服を沢山買ってくれるのですが、私だって初めての自分の子どもの服、選びたい!!って思います😓
金銭的には助かるんですけどね。やっぱり何か買う時は事前に一言欲しいです。
と、いうか、正直にいえば、現金もらって「これで〇〇ちゃんの服やおもちゃを買ってあげて」となるのが一番嬉しいです(笑)
そんなことは言えませんが😂

• 桜庭

桜庭

そうなんですよねーー!😭
    いや、助けてもらってて文句言うのはおかしいんだと分かってるんですけどね
    現物じゃなくて現金ください…!!って感じになりますよね💦
    初めての子どもだからこそ、私が選びたいって思いますよね!

• 2月15日

すごいわかりますー!!
私も産後体調わるく、シャワーも数日浴びれてないのに親族総出できたり、ファーストシューズも何にしようか楽しみにしてたのに先に買われてしまいました😭💦
娘の雛人形も、先に勝手に見に行って、うちの実家が買う前にこれ買っちゃおう!って言ってたのをさすがに義父が止めたらしいです‥笑

今までの事が重なって、シールの事で爆発しちゃったんですよね(/ _ ; )
その都度文句言えたらいいですけど、普段言えない分爆発しちゃう気持ちわかりますよ💦
旦那さんが許してくれるなら、仕事の時孫見ないから!って言ってくれるなら喜こんで距離を取ってもいいのではないですかね?

• 桜庭

桜庭

親族総出で押しかけるなんて最悪ですね😱😱💦
    産後はそっとしておいて欲しいのが分からないんでしょうか?💦
    ファーストシューズが母にとって大切なことなのに、何で先取りしちゃうんですかね?😭
    しかも雛人形まで買おうとするなんて…そこまで行くと非常識ですよね💧

本当に!もう、内容も思い出せないような小さなことでもストレス溜まっちゃうんです😭
    でも、それをどこにもぶつけられなくて爆発したのかなって思います…
    離れてくれるなら喜んで!って感じですよ😊
    主人と相談してうまく離れられるように頑張ります!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

なんでそんなしゃしゃり出てくるんですかね!!!!!!
お義母さんは祖母であって親じゃ無い蚊帳の外!!!!って感じですね
とってもわかります。。。

• 桜庭

桜庭

やっぱり出てき過ぎですよね😭
    私もちょっとどうかと思います💧
    わかってもらえる人が居て少し気が楽になりました✨

• 2月15日
∞

なんか、読んでてうちの母って弟の嫁にこう思われてそー!って思いました🤣
こんなにしてるのに!!!ってやってる方は思うんですよね。頼んでないっつーの!って思われてるんだろうなって笑笑
私も母親になって何となく理解もできるようになったし、私が弟嫁なら母と暮らしたくないとそりゃ思うわってのもわかります。
でも、私はシングルマザーなので手を借りないと生きていかれないです。だからこそ、してもらえる事にケチをつけてられない!っていう感覚はあります。
だから、桜庭さんは自立できていて幸せな証拠、だと思いますよ。

• 桜庭

桜庭

弟嫁さんの性格にもよりますよね💦
    でも、やっぱりどこか嫁と姑って理解出来ないんですよね💧
    育ちが違うから、考え方や捉え方が180°違うのは当然だと思います😥
    私も完全に自立なんて出来ないから、義母に頼ることしか出来ないんですけどねー😭
    それでも母になったからには黙って我慢ばかりするのもおかしいと思うんです。
    子供に何されても黙ってられる親なんて居ないはずですから…

• 2月15日