※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボさん
サプリ・健康

歯科衛生士さん教えてください🙇今、新しく通い始めた歯科で虫歯治療をし…

歯科衛生士さん教えてください🙇

今、新しく通い始めた歯科で虫歯治療をしており、明日の通院で治療は一通り完了するとのことです。
前回の診察の時に、「奥歯に一本ある銀歯(虫歯ではない)も保険で1万で白く出来るよ」と言われ、次回までにやるかどうか決めて来てと言われました。

現在、特に銀歯で困っているわけではないのですが、笑うと銀歯が見えるので、審美的な問題でどうしようかなぁと思っています。

そこで質問なのですが、白い被せものにした場合、銀歯よりも劣化しやすい、又は境目が虫歯になりやすいなどの不具合はあるのでしょうか?
唾液検査でも虫歯になりやすいと言われたことがあるので、そこが一番心配です…。

よろしくお願いします🙇

コメント

みみり

耐久性は白の方が劣るのかな?と思います💦
その白の方の材質が不明なのでなんとも言えませんが、保険適応のものは自費の白いモノに比べて耐久性や審美性は劣ります☁️

詰め物ですか?被せ物ですか?
詰め物の場合は銀歯を外す手間や、外したあとはまた形を整えなければいけないので私はその歯が虫歯や外れたときに治すのがベストかな?と思います☀️

被せ物であれば、土台が金属か?樹脂か?で決めます。
金属の場合はその上に白い被せ物しても金属が溶けて歯茎は黒くなります。なので土台を樹脂にしてから白い被せ物をした方が将来的には歯茎の色も保てます🌟

銀も白も虫歯になるときなにります!なので歯茎の際は優しく丁寧に磨いてくださいね😊

• サボさん

サボさん

回答ありがとうございます!

やっぱり保険だとそれなりですよね💦

型をとると言ってたので、被せものだと思います。
    金属か樹脂かでそんなに違いがあるんですね😱
    歯茎が黒くなるのは嫌です…😱

お話を聞いていたら、不具合が生じてからでも良いのかなと思えてきました!
    詳しく説明していただき、ありがとうございます🙇✨

• 2月14日
めめ

耐久性は悪いと思います💦
特に奥歯だと噛む力ってすごいので
すぐにかけたり割れたりしますし
その度に作り変えたりしないといけなくなります😭

• サボさん

サボさん

回答ありがとうございます!

やっぱり耐久性は劣りますよね💦
    中々通院も出来ないので、メンテナンスが大変なのは勘弁です😱

今回は見送ろうかなと思います💦
    ありがとうございました🙇✨

• 2月14日

「サプリ・健康」に関する質問