※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
妊娠・出産

現在、妊娠7週3日目(医者発言)で切迫流産の為入院している者です。原因…

現在、妊娠7週3日目(医者発言)で切迫流産の為入院している者です。

原因は子宮内の出血、絨毛膜下血腫です。
4週目から毎日の様に鈍痛が有り、フライング検査で陽性だった為病院へ行くと胎嚢を確認、5週目も鈍痛がある日と無い日が有り、胎嚢確認と出血の塊を確認、医師から『身体を休めながら過ごしてね』と言われ、流産予防の漢方薬【当帰芍薬散】を処方され、気を付けながら過ごして飲んでいました。

妊娠した喜びの反面、ほぼ毎日の様な鈍痛が心配で1週間毎に病院へ通っていました。

診察予定日の6週目の昼、鮮血の出血が有り生理2日目の様な出血量とサラサラと流れてくる感じの鮮血で、自分の中で もしかしたら...(涙)と覚悟を決めて病院に向かいました。
エコーを見るのが物凄く怖かったです。

鮮血はやはり子宮の内出血が外に出たものでした。その時に赤ちゃんの心拍を初めて確認することが出来き、涙が止まりませんでした。
入院を勧められ、赤ちゃんの為にもその日から入院することになりました。

入院中は飲み薬の子宮収縮を抑えるダクチルと、ブドウ糖と止血剤を混ぜた黄色の点滴を24時間打つこととなりました。
出血は徐々に茶褐色→茶色→茶黒色に変わり2日後にはピタッと出血は止まったんですが、内診すると内出血が子宮の入り口反対側に残ってる状態。

入院から1週間後、当時よりも出血の塊が倍に大きくなり、赤ちゃんを包む袋の半分まで黒い影がハッキリと見え、新しい出血との事。出血はそとには出てきてません。
幸いにも赤ちゃんは順調に育っていてくれてます。

内診から5日後の7週目6w、更に血腫が大きくなってて不安が募るばかり...
血腫が赤ちゃんを押し出す様に見えて毎日毎日恐れています。

出血の塊の位置が子宮の奥なので、なかなか外に出ないらしく、先生は『外に出てきてくれた方がいいんだけどねぇ~』と言っています。
寝たきりだから外に出るにも出てこないんじゃ?と私は思ってしまいしました。

内出血してても赤ちゃんが元気であれば大丈夫!!とは聞きますが、止血剤の点滴をしてるのになぜ新たに出血しちゃうの?とゆぅ疑問と不安で一杯です。
せんせに聞いても原因不明としか言われません。
出血がいつまでも残ると、血で細菌が感染して流産に繋がるそぉで、赤ちゃんが元気な事が唯一の救いなのに、頑張ってしがみついててくれてる赤ちゃんに失礼だ!こんな気持ちじゃ駄目だ!と思いながらも初期だからなのか気持ちが落ちてしまいます。

私と同じ数週で出血して入院された方、その後無事に出産された方、ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

うさこ

絨毛膜下血腫で8wの頃に1週間入院しました!血腫も大きくて出血は退院後も止まらなかったです(ー ー;)
私もとても不安でネットで調べまくって不安になってました。
けどほとんどの方は無事に出産されてるようでしたよ(´▽`)

私は感染してしまいその後4ヶ月入院して35w、少し早産でしたが赤ちゃんは元気です!
8wでもうダメかもと言われてきましたがなんとかしがみついてくれました。

いまはとても不安だと思いますが、赤ちゃんは思ってる以上に強いですo(`・_・´)o
チョコミントさんの赤ちゃんも無事に産まれてきますように!
応援してます!

• チョコミント

チョコミント

お返事有り難うございます(^^)
    入院中は1日が長いせいかネット難民になってしまいます(笑)
    私と同じ境遇の人は居るのか...
    その方達は無事に出産出来たのか...
    残念な結果になってしまうのか...
    退院してからもどんな生活を送ってたのか...
    聞いて何かの安心に繋げたいんだと思います。

まりさんは8w~35w迄の間、物凄く長く感じたと思います。
    感染してしまったとゆぅ事は、血腫がずっと残った状態だったのでしょうか?
    お医者サンに駄目かも...と言われたなんて、不安と心配の毎日だったことでしょう(涙)
    無事に出産されたと聞いて私も安心しました(^^)
    産まれて2ヶ月のお子さんなのですね★
    ご出産おめでとうございます!!
    切迫流産と診断された人は早産の確率が高いとお医者サンに言われました。
    一人目には経験しなかっ事でしたので、同じ身体で妊娠してもこぉも違うもんなのですね。

まりさん、応援のお言葉有り難うございます。

• 5月20日
  • うさこ

うさこ

私の場合は血腫はエコーにうつらないぐらいほぼ消えた状態だったのですが、お腹の張りが異様なほど続いて、頚管長も短くなってきたため、検査をしたら感染してました!

感染がおさまってからも張り止めの点滴を外すことができなくなり(外して退院するつもりが陣痛に繋がりそうな張りがきたため)、結果4ヶ月入院になってしまいました😢

入院生活本当に辛いですよね💦
    今でも入院中の夢を見てうなされてます(._.)

たいしたアドバイスできなくてすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月21日

私はまだ6週なんですが、切迫流産ということで今入院中です(>_<)
子宮内に血腫がたくさんあり、今も出血が続いているため不安で仕方ありません。
安静にしているしかないと言われ、こうやって検索ばかりしています💦
でも無事に出産されている方も多いと聞き、私もしっかりしなきゃなと思いました✧*゜
赤ちゃん信じて頑張りましょう( ´ ꒳ ` )‼︎

• チョコミント

チョコミント

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした(´;ω;`)

まさか私と同じ数週で入院された方と出会えるなんて、親近感が沸いて嬉しいです(涙)

24時間の点滴と飲み薬を服用しておられますか?
    出血の状態が落ちついてくれてると良いのですが...
    今日内診しましたが、血腫の大きさは相変わらずでした
    先生には『この出血が外に出た方がいいんだけどねぇ~』と何度も言ってきますが、出たら出たで不安になるのでなんとも言えません▲
    長期戦になるかもしれませんがお互い入院生活頑張って乗りきりましょう!!!

• 5月23日
チョコミント

やっとの思いで血腫が消えたとおもったら...
まさか感染していたなんて、まりさん...ショックと不安でたまらない気持ちだったと思います(涙)
辛く長い入院生活、本当に本当にお疲れ様でした(´;ω;`)
赤ちゃんもよく堪えて無事に産まれてきてくれましたね(涙)
感動で目の奥がジーンとします

今日母子手帳申請のお話をされました。
これから先、未々長いのに、この話を頂くまでが私の中で本当に長くて長くて...
血腫は相変わらずの広範囲ですが、色が変わってきてるそぉで、新たな出血は出てなくて固まってきてるかも?と先生が言ってました。
+に受け止めたいです。

まりさん、有り難うございます。私には充分なアドバイスとなってます(^^)

みゆりん

私も、6週で入院してました。
鮮血の出血したりと、ヒヤヒヤしましたが、止血剤の点滴、ダクチル内服で、ずっと安静にしてました。
身体を横にして安静にしてると
子宮内の出血が、体内に吸収されやすいです。
そのおかげで、今は出血もなく子宮内出血層もなくなり退院できました。
子宮は、大変な状況だけど、胎嚢内でスクスク育ってる赤ちゃんの事を考えましょう。

「妊娠・出産」に関する質問