※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り?についてお尋ねします。第一子出産前後は実家で過ごし、生後1ヶ…

里帰り?についてお尋ねします。

第一子出産前後は実家で過ごし、生後1ヶ月目前に家(義実家同居)に戻りました。
出産した病院は自分の勤務先で実家から車で1時間。今の家からだと2時間かかるところでした。

そしてこの度第二子を妊娠したのですが、上の子は保育園に通わせている事、持病があるためハイリスク妊娠なのですが受け入れてる病院が実家の近場にはあまりない事から実家には帰らず、出産は家から30分以内の病院を選びました。
ただ、産後は絶対2ヶ月くらいは実家で過ごしたいと思ってます。住んでて言うのも何ですが、今住んでる義実家はとても新生児を育てられる環境にないので…

この場合、上の子も一緒に実家に連れ帰ってあげたい(旦那はお世話できないし、義両親には任せられないし…)のですがあまり保育園を長く休ませるのも…と悩んでます。

似たようなご経験のある方どうされましたか?どうするのがいいでしょうか?

コメント

ママリ

上の子も一緒にがいいですよね😌
たしか、保育園も休園できる期間が決まってませんでしたか?🤔

うちも、下の子産むときに里帰りするかしないかで悩み、保育園あったので、里帰りをしないほうを選択しました!そのときに市役所に訪ねたら、教えてくれましたよ🥺🥺

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりましてすみません💦
    やっぱり上の子がいて保育園の事考えると里帰り難しいですかね〜
    市役所に今度聞いてみます!

• 2月23日

「妊娠・出産」に関する質問