※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおち
子育て・グッズ

子供がヒトメタニューモの診断を受け、入院の必要性について悩んでいます。症状は39度の熱と咳で、解熱剤や薬を服用中。寝ている状態です。

上の子がさきほど
ヒトメタニューモの診断を受けました。
『家で見切れないようなら入院を』と言われたのですがどの程度なのかよくわからず…
お子さんがかかられたことある方、どんな過ごし方をしていたか、どのくらいで治ったか等教えて下さいm(__)m

うちは、夜中から39.台の熱、昨日の日中からすこしお咳がでていました。
夜間は咳であまり眠れず、朝から眠そうでごはんはまだ食べてません。ゼリー、アクアライトはよくのんでます。
解熱剤と鼻咳のお薬をのみ、いまはひとまず穏やかに寝ています。

コメント

二児ママ

看護師です。
ヒトメタニューモウイルスは早く言えばRSといわれるものです。
症状は、咳、ゼイゼイ呼吸、鼻水、発熱です。風邪の症状とまったく同じなのです。
咳は1週間以上続きます。
発熱もその間、継続しています。
恐いのは悪化したときです。呼吸困難に陥ることがあります。また、肺炎や気管支炎に進行することも知られています。
3歳までの子供に発症することが多いです。
うちは、家で見ましたが、不安なら入院をお勧めします。
一番ひどい時期は、かなりゼーゼー言いますし、食事や水分がとれなくなれば低血糖に陥り、グタっとしたりもしますので、家で見るならかなりの注意が必要になります。

• なおち

なおち

お答えありがとうございます(>_<)
    おうちでみられるものなら、出来ればそうしたいのですが…
    基本的に、二児ママさんのような有識者でない素人親ではむずかしそうでしょうか?
    もちろん、子供の様子を注意して見るつもりではありますが、本人にとって一番いいのがどうすることなのか…

• 2月14日
二児ママ

一番ひどいのは3日目〜4日目と言われてます。
ゼリーや柔らかいうどんなど何でも食べれるものを食べさせてあげてください。
熱で体の水分が奪われるので水分補給は、こまめにしてあげてください。
何も食べない、飲まないなど半日くらいその状況になれば早めに受診して、点滴で栄養と水分を入れてもらえば大丈夫です。
ただ下の子にもうつることがあるので、注意してあげてくださいね。
まだ話せない子の方が気づきにくいですし。
入院となると2歳なので小児科は親も一緒に入院になると思います。
そうなると大変だと思うので、家で見てあげたらいいと思います。

早くよくなりますように。

• なおち

なおち

いまお腹すいたーって言われておうどんを食べました!
    解熱剤のおかげか、いまは37度台で、おもちゃで遊んだりアンパンマンみてるんですが、解熱は様子みてしたほうがいいですか?
    また、お風呂はどのくらいからしましたか?

• 2月14日
  • 二児ママ

二児ママ

微熱はしばらく続くと思います。
    お風呂は汗流し程度で入れてました。
    あまり長湯しないようにしてあげたらしんどくないと思いますが、湯冷えしないようにしてあげてくださいね。

• 2月14日
  • なおち

なおち

ありがとうございます。
    微熱が4~5日続くようなかんじですか?

• 2月14日
  • 二児ママ

二児ママ

長男は5日間続いてました。

• 2月14日
ママ

私は先生に親が寝れなくて辛かったら入院して良いよって言われました😊♡
あとはうちの子はミルクの飲みが悪いのと離乳食食べなかったので点滴欲しくて入院させました!
RS手足口病ヒトメタの2カ月の間でかかって、最後のヒトメタで肺炎になり入院して体重が2キロ減り、顔が変わってました😓ヒトメタは家で4日みて熱がずっと40度、5日目に入院して点滴と鼻を吸って酸素もらって8日目に熱が下がりました!ミルクを1日頑張って400飲んで離乳食は一口も食べませんでした。それでもケトン体でて脱水してました!

• なおち

なおち

ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    入浴はどのくらいからしましたか?

• 2月14日