※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

質問させてください🙇‍♀️授乳についてです…生後2週間の女の子を育ててい…

初めまして。
質問させてください🙇‍♀️
授乳についてです…

生後2週間の女の子を育てています。

ミルク寄りの混合であげています。
母乳は搾乳器を使って哺乳瓶であげています。
1日の授乳の回数が7回で、
1回のミルクの量は100ccです。
搾乳器をして、母乳がとれれば
とれた母乳+ミルク=100ccであげています。
(大体は、ミルクのみ/4回
とれた母乳+ミルク/3回です)

(入院期間中と退院してからの2日間、搾乳器は使わず、
乳頭保護器を使って母乳を飲ませていました。ですが、
凄く泣きますし、吸いにくそうにしていたので
授乳の度、お腹を空かしているのに
吸いにくそうにして、号泣するは可哀想だ、と思い
搾乳器を使い始めたました。)

(お恥ずかしい話私の乳首は陥没乳頭なので先生に
保護器を使うようにオススメされて使っていました。)

先日2週間健診がありました。
この時期の1日に増える平均体重は30g、
ですが、私の子供は1日に50g増えているみたいで、
「体重の増えすぎ防止の為にも、
搾乳器を使って母乳をあげるのは
やめて、乳頭保護器で頑張って母乳あげて、
少し食欲を紛らわして、足らなければ
ミルク60を飲ませてみては?」と病院の先生に
言われました…

体重が増えすぎって事は
1回の授乳の量も1日の授乳の回数も
多いのか聞くと、「平均的な量だよ」
と先生は言います。

帰宅後
数日ぶり乳頭保護器を使って
くわえさせたら
号泣して、すぐ口から出してしまって、
全然ダメでした。

先日言われたやり方もダメだったので、
もぉいつも通りの授乳の仕方であげています。

1日であげているミルクの量も平均的な量
なのにどうして、体重が増えすぎてしまうのでしょうか…

長文になりすみません…
返答よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

ミルクは体重増やしやすいですよ🙆‍♀️私も1ヶ月は混合でしたがミルクを足すと増えはよかったです👏1ヶ月近くなると母乳量も増え安定してきたので、プラスミルクを足してたら56gとか増えました🤣母乳たくさん出てるからミルクやめて完母でいけると言われて私は完母希望だったのでミルクはやめました💦

完ミ、完母、混合のどれにするかと赤ちゃんとママによっても変わってきますよ🙆‍♀️

搾乳でずっと母乳を与えたいなら母乳量をしっかり測ってミルクのあげすぎに気をつけた方がいいと思います🤔増えてるということは搾乳で母乳はしっかり出てるんですよね?それならミルクは60とか減らしても大丈夫と思いますよ💕

りぃ(23)

娘さんの吸収率がいいとかですかね🤔

まずマナさんがどう育児していきたいかで
母乳頑張るか諦めるか決めていいと思います!

母乳より混合
混合
ミルクより混合

混合にも様々で軌道に乗るまでミルク足したい方や私のようにきっとまた完母で行けるけどそれだとしんどいからミルク、哺乳瓶拒否しないように初めから混合にするとか
色々理由はあると思いますが🤔

個人差はありますが
搾乳での授乳だとだんだん母乳量も落ちてくると思います
なのでいずれは完ミでいいやと思ってらっしゃるならそのままでいいと思いますし

母乳頑張りたいなら
先にミルクをあげて泣くようでも保護器授乳してあげないと母乳はストップしてしまう可能性もなくないです😥

ひろみ

ミルクは太りやすいですよ。
ウチの子も最初は保護器ないと
飲んでくれなくて、しかも
抱っこしたらすぐ寝てしまい
入院中は5~45ccくらいしか
飲めてなかったです。

退院して母乳+ミルク60cc
飲ませてましたが2週間健診で
母乳80cc飲めてるのでミルク分
体重が増えすぎてるので
母乳あげて欲しがるなら40cc
お母さんが辛くないなら泣くたび
母乳でいいと言われました😂

リンゴ

直接、母乳を吸うのは体力を使うみたいですよ。だから、体重増加がおさえられるのではないでしょうか。
うちの娘は哺乳瓶ならあっという間に飲んでしまいますが、母乳は疲れるのか途中で休憩したり、寝落ちたりしてしまいます。

私は上の子は完母で育てたのですが、下の子は妊娠中にお腹が張りやすく、乳首のマッサージをしないように指導されました。なので、生まれてからも乳首が硬く、赤ちゃんが上手く吸えなくて保護器を使っていました。
乳首を直接くわえても泣くばかりでしたが、最初の5分は保護器を付けて左右飲ませ、残りの5分はとりあえず飲めなくても直接くわえさせることを続けていたら、昨日からようやく直接、吸ってくれるようになりました。生後3週間です。

私は用具の消毒とかが面倒で、お金もかからないなら母乳で育てたいと思い、毎回、練習させてました😅

母乳も飲ませたいのなら、搾乳器は使わずに保護器を使っても吸わせる練習をした方がいいと思います。そのうち、量が減ってくると思いますので😱
保護器のサイズをかえたり、くわえさせる角度をかえたりすることで吸ってくれないですかね💦病院や助産院でアドバイスをもらえると一番よいのですが!

ありさ

私も今搾乳機でほぼ母乳で育てています!

10日検診では同じく日々50づつ増えてると言われましたが太り過ぎとかは言われませんでした!
でも他の子に比べたら大きかったしほっぺがムチムチでした。。😭

うちは今子供が産後3週間で、毎回搾乳機で母乳100づつあげています。ちなみに男の子です。

主様の搾乳の量がどれくらいかわかりませんが、生後2週でミルク100+母乳だと少し多い気がします。。😣

最近、毎回の搾乳が面倒になってきたので直母に切り替えようと、3分×2クールで直接吸わせた後ミルク70あげたらぐっすり寝てくれたのでミルクの量を減らしてみると良いのでは☺️?
人によると思いますが、母乳+ミルク=100ぐらいで充分な気がします!✨

もも🔰

私も陥没乳頭です!!
ですが、赤ちゃんに乳首を吸ってもらうと形がその通りになってくると言われ頑張って吸わせています!
すると少しずつですが乳首が
出てきています!!!

直母にする時赤ちゃんを縦抱きにして
右側の乳をあげている場合
左手で赤ちゃんの頭を抑え
右手で乳を抑え、
咥えさせる時に赤ちゃんを少し
そらして自分が前のめりになって
口に誘導してあげると
吸ってくれます!!
横抱きより口元が見えるので
わかりやすいです!!
やってみてください!!
保護機私も最初使っていましたが、
私自身もうまくできないし、
赤ちゃんもまだ不慣れだから
口から出してしまいますよね😰

私の子どもも体重増えすぎと怒られました www
その時ミルクと哺乳瓶の乳首を使ってあげていましたが、
母乳相談に行った時に体重が
増えすぎだから、日中はおっぱいだけでいいかもねと
言われ次の日そうしてみましたが
足らないからずっと泣いてました…
なのでミルクを…
退院時からすでに1キロ増えてます!
少ないよりかはいいかなと思って
子どもの体重は気にしてません😊

長文ですみません…

ぴあり🔰

同じく現在もミルク寄りの混合ですが、入院時から授乳→ミルクで、1ヶ月経ったいまようやく100足すようになりました。
他の方も仰ってますが2週間でミルク100は多いように感じます…
2週間ごろ哺乳量を測った際、10〜15mlでしたが、ミルクは60mlようやく飲み干すくらいでした💦

ちなみにわたしも乳首の形が悪く保護器をずっと使ってましたが、1ヶ月を過ぎた頃から形が整ってきて直接吸ってもらえるようになって来ました😊
授乳前にマッサージを必ずしてから保護器付けて加えさせてました!
乳首が硬いと吸いにくいのでと助産師さんに徹底するよう言われました……
泣いてかわいそうと思う時もありましたがお互いの為と思ってやってました😢
夜中とか余裕のない時はなかなかくわえてくれなかったり、マッサージ中に待たせて泣いてるの見ると心折れることもあったので、折れそうな時は休んで日中だけ!とか妥協してました…
今後どうするかも含めてお互い軌道に乗ると良いですね!

「子育て・グッズ」に関する質問