※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

新型コロナで心配。保育園通う娘のこと、大流行時の対応不安。保育園通わせる?休職できる?

新型コロナウイルス 、国内でも亡くなった方が出てきて怖いですよね、、、
娘は4月から保育園に通います。とても心配です。
もし、今以上にコロナウイルスが大流行したら、、、

1、皆さんは1歳くらいのお子さんを保育園へ連れて行きますか?

2、万が一登園禁止などになってしまった場合仕事はどうしますか?

私は正直保育園に行かせるのも怖いし登園禁止になったら会社を休職するしかないですが果たしてできるのか、、、不安です😭

コメント

ぴーこちゃん

コロナが子供に感染しちゃうと…と思うと怖いですよね。
子供の通ってる園では登園禁止などの予定は一切ないですが、
人の多く集まる場所へのお散歩や、遠足は当分無くなりました😭
子供第一ですので、
もし登園禁止になれば休む気でいてます!

コロナはなんとなく病院に行けば治る!と信じているので、
病院を信頼して保育園にも心配することなく通ってもらってます😊

♡Y&H♡

私は保育園通わせますかね^_^;
もし禁止になれば休んだり
実家近いので母が見れる時は母にお願いするつもりです(¯―¯٥)

私は世間でインフルが流行っているからって一切外出しない、仕事しないってのは無理な話なので気にしてないです😓
新型コロナウイルスは新しいウイルスだから治療法が確立していないってのが怖いですが、だからってずーっと家に引きこもるのは無理ですし、SARSやMARSの時は半年くらいは流行ってたので今回はそれよりも長くなるかなと思うとそんな長期間外出しないのも無理ですしね💦
しっかり手洗いうがいをするなど予防に努めるしかないと思います🤔

台湾に現在住んでいます。
台湾では、すべてのが学校が臨時休校しています。すべては、新型肺炎の感染予防のためです。

保育園がどうなるかわかりませんが。

臨時休校にともない、両親のどちらかが会社を休むことを政府が認めており会社が認めない場合は、違反となり罰金刑がかされます。

日本もこのような対策をきちんと考えて対策をしてほしいです。

回答になってなくて、ごめんなさい。

• おまめ

おまめ

進んでる国ですね😭
    日本と何が違うのでしょうか…台湾政府の対応を見習って欲しいです。
    横入りごめんなさいっ💦💦

• 2月15日
りんご

私だったら保育園行かせなくて仕事やめちゃうかもしれません💦
どのくらい流行るのかは分かりませんが

赤ちゃんはうつらないとか重症化しないとか聞くけど
それはわからないことだし
子供を守りたいです!
怖いですよね(>_<)
インフルエンザは薬があるけど
コロナウイルスは薬がないからやっぱ重症化や死者もでてしまうんですよね😰

ゆゆり

私も同じです。4月から11ヵ月の娘が保育園に通う予定です。私も毎日不安で仕事を辞めようかとも悩んでいます。来週には会社とも復帰の打ち合わせがありますし💦
分からないことだらけで心配ですよね。どうするか決められなくて回答になってなくてすみません。

私も同じです。4月から1歳児クラスで息子が通う予定です。
私の場合は姉妹園に息子を預けて自分も子どもたちと関わるので、登園禁止になるならば一緒にお休みになると思います。
外に出ることさえ不安だし、恐怖だけど働かないとお金がなくて生活できないし…
でも命には変えられないしってすごい怖いです😔
ですが、日本の医療は信用してるので感染してしまっても日本の医療なら治ると思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

中国に住む中国人の友人から色々情報が入って来ますが、日本で報道されているより、状況は遥かに深刻です。
死者数も、「感染疑い」で火葬された人の人数はカウントされてないので、少なくとも公表されている数の10倍は間違いないそうです。
子供には感染しにくいと言われていますが、感染事例も多数あるし、重症例もあるようです。
また持病がない若い人でも重症者は沢山います。
育児する側が1週間も入院というのもつらいです。

1 自分はリモートワークにして、子供も保育園を欠席させるべきか検討中です。

2 リモートワークします