※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これは私の言い方がだめだったのか旦那の考えがおかしいのか教えて欲し…

これは私の言い方がだめだったのか旦那の考えがおかしいのか教えて欲しいです。

旦那が同僚達と3月半ばに2泊3日で沖縄旅行に行く予定です。旅行自体は年始に提案され渋々OKしました。
毎年行っており楽しみにしている旅行です。

しかし、コロナウイルスの流行があり子供も小さく、2月頭に今回は延期にしてほしいと伝えました。
その時の返事は「もう飛行機予約してしまったから無理」でした。
その後その話題には触れずに過ごしていたのですが、先ほど死者が出たとのニュースが…また、確実に感染拡大している報道を見て再度伝えたのですが全く聞く耳持たずという感じで、私も頭にきてしまい、
「別に旅行に行くなとは言ってない。延期にしてほしい。旦那がかかろうが私がかかろうがなんでもいい。子供だけは守ってあげたい。家族がここまで反対してるのに勝手に行くのならもう旅行は今回で最後にしてほしい。」と伝えました。

すると旦那ブチギレ、どっかに行ってしまいました。

子供にだけはなってほしくない。
普通に普段通りの生活してかかってしまうのなら仕方ないけど、わざわざ病気もらいに行くようなことをしてほしくないと思うんです。空港なんて危なすぎると思うんですが、、、
沖縄は私も大好きです。私が行きたいくらいです。

私、言いすぎてしまったのでしょうか?

コメント

みんみん

言い過ぎじゃないですよ!!!

失礼ですが、旦那さんの危機管理能力が無いのかなと思ってしまいました。

今日渡航歴のない神奈川在住の
80代女性がコロナウイルスに感染して亡くなりました。

ほんといつどこで移るか分かりません。

それで強行突破されて感染して
お子さんに移されたら溜まったものじゃないですよね😢

rei

旦那さんが行きたい気持ちもわかりますが、親になったのだから感染のリスクは考えて欲しいものです。
わたしなら行ってもいいけどそのあとホテルか実家に帰って過ごしてって言っちゃいそう←

はじめてのママリン

どっちがダメというよりは、コロナに対する認識の違いなんだと思いました。主さんはとてもコロナを恐れている一方、旦那さんは大した事とは思ってない感じに見受けられました。

小さいお子さんがいるのに、二泊三日も遊びに行かせるだけでも主さんすごいなとおもいます。うちならお断りです💦

正直コロナウィルスについては過剰反応を示している方もいるとは思いますが、だんなさんももう少し自分の遊び優先ではなくご家族に寄り添えるといいのになーとおもいます。
飛行機のキャンセル料どれくらい取られるんですかね。予約したから無理が理由なら、キャンセル料出すからやめてと論破できそうですが。。

はじめてのママリ🔰

結婚後も同僚との旅行を許しているだけ、偉いと思います🥺
旦那さんは、どっかに行ってしまったのなら、ほっときましょう😅
いつか戻ってくるでしょう…笑

私ならそもそも行かせないです😂

とろろ

2泊3日も旅行を許しているりりーさんが素晴らしいです。
私もその状況なら延期してもらいたいです。予約してもキャンセルできるでしょう。お子さんのことを考えているのかな?
そんな出ていくならほっときましょう。父親なら考えるべきことがあるはずです。自分の楽しみを優先する前にね。そのうち戻ってきますよ。

ママ

すみません…
そりゃ楽しみにしてたのにそこまで言われたら、旦那さん怒るだろう…
と思ってしまいました😅

1人の旅行ではなく、
同僚たちとの旅行となれば
なおさら変更なんて
容易にできないですからね💧

みなさんの回答を見て、
ちょっとびっくり😂

うちの夫も年に1〜2回、
旅行行ってます☺️

もちろんコロナは対策すべきだし
行かない方がいいのは
そう思うのですが、
マスク、手洗い以外にできることはないので、
旅行を控えたからといって、
家族でショッピングモールに行けば、
同じことだと思うんです💦

どちらが正しいも間違ってるも
ないだけに、ただ考え方の違いなので
難しいですね(´・ω・`)💧

ひねくれママ

旦那さんの態度が幼稚だなと思います。私的には、旦那さんの行きたい気持ちと、リスケが難しいという点はすごくわかるんですが、りりーさんの意見を全く無視する態度が気に入りません。頭にくるのもごもっともかと。そしてキレてどっか行けるって全く以って羨ましい身分ですね😂頭を冷やして戻ってこられることを願います😂

ママリ

旦那さんからすると、延期にして欲しいは中止にしろと言われてることと同じだと思いますよ!
延期にしたところでキャンセル料かかるので、そこまでしてまた日程調整して予約して、というのは難しいと思います🤔
亡くなった方も高齢の方だったので、インフルエンザと同じだと思います。
コロナの対策の影響か、今年はインフルエンザになった方がかなり減ってるようなので、正しく恐れることは間違いではないと思います。
ただ、結局はコロナに怯えて家に閉じこもったりしないですよね?旦那さんは働きにも出るので、オフィスという密室で感染するリスクもありますよね?コロナが怖いから仕事に行くなと言いますか?言わないですよね?
あまり過剰に反応せず、飛行機ではマスク外すの禁止、こまめな手洗いうがいをすることなどをお願いする方が現実的ではないですか?

なーち

家族旅行かと思ったら、旦那さんだけお友達と旅行なんですね😵 その時点で私なら怒りそう😅なので、心が広いのですね😭💕

たぶん今の感染状況だと延期すればするほど流行してそうな気もします。我が家も都内なので、毎日ニュースみて気が滅入ってます。気にしすぎたら生きてけないけど、不安ですよね😭

本当に感染がどんどん広がってさらに危ない状況なのであれば、3月には国からも何かしら指示あるはずなので、行かないのでは?
それでも行くっていうのであれば、念には念をで旦那さん帰ってきたら10日くらいお子さんとご実家に避難されては?💦

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山意見ありがとうございました。それぞれの考えの違いなんですかね💦友達に聞いても賛否両論でした。
私も旦那も医療従事者で、正しく予防すれば防げるものがあるということは重々承知です。
しかし今回はまだはっきりした感染経路も治療法も確立してない得体の知れない病気なため余計に恐れてしまっています。

旅行に行かせること自体許可しないという方がおられたのですが、いつも育児家事手伝ってくれてる優しい旦那なのでそこは行ってもらっています。本当は行ってほしくないです。笑

キャンセル料払うことも含めて、とりあえず冷静に話し合えるよう、もう1度時間とってみます。ありがとうございました。

s

ご主人はまだ認識が足りないのかもしれませんね。

沖縄は今日にでも感染発覚かと言われています。
ダイヤモンドプリンセスのお客さんは、横浜帰ってくる前に沖縄に寄港し、ほぼ全員が観光に出かけています。

だいぶ高リスクな旅行だと思います。

もう一度話し合われた方がいいのかなと思いますよ😖

ももと

沖縄在住です。
りりーさんの言い方も、言い分もごもっともです。
旦那さんが良くない。

上で、ママままさんのご意見に18 いいねが着いてるのが信じられません。

今日沖縄でもタクシーの運転手さんが初感染者になりました。件のクルーズからのお客さまと接触し県内南部のあちこちを回ったそうです。

私は南部に住んでおり空港もほど近いところにあり、新型肺炎コロナウィルスも米国で流行している新型インフルエンザの感染の恐怖と戦いながら日々過ごしています。

3歳の息子はマスクを着けられますが、1歳の娘は着けられません。
つい3日前の祝日に38.7度で発熱し、小児救急のある那覇市立病院に行きましたが、熱のある方沢山いたので、時間まで車の中で待機していました。

本当に怖いです。
りりーさんのご心配はごもっともです。
旦那さんは仕事の関係もある手前断りにくいかと思いますが、本当にお子さんやりりーさんの体のことを考えて延期してもらいたいと思います。

また、怒って家から出て行くのは責任放棄です。あり得ません。

沖縄から私も出てしばらくほとぼりが覚めるまで出られるものなら出たいです。
来るのを回避できるならぜひ回避していただきたいです。