※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供同士のおもちゃの取り合いについてです。最初はうちの子が使ってて…

子供同士のおもちゃの取り合いについてです。

最初はうちの子が使ってて
お友達が使いたくて泣いちゃった時は
どう声かけしたほうがいいですか?
子供のいま使ってるから取られなくたいって気持ちも
蔑ろにしちゃいけない気がして。。

お友達の家で遊ぶ時は
やっぱりその子のおもちゃなので
貸して貰ってるっていう感覚が大事ですか?

うちの子は貸してができないことが多くて
どうやってしつけいいか困ってます😭

コメント

ままり

相手の親にもよりますね😔
基本順番こしようねーちょっと待ってねていいます!

お友達の家だったら貸してもらってると思ってます😂

• mama

mama

そうですね!
    ちょっと待っててねって
    代弁してあげればいいですね✨

よく遊ぶ子はイヤイヤ期もあって、よく泣くので、すごい申し訳なくなります。。

• 2月13日

友人の家では貸してもらってるという意識が大事だと思います❣⃛

うちの子もまだ自分が。ばかりで譲り合いが出来ませんが、そのおもちゃを相手に渡してしまうというよりは一緒に遊ぶように声掛けしています✩.*˚

• mama

mama

そうですね!
    一緒に遊ぶように声かけしたいと思います👌

ただ相手の子がめっちゃ泣いてる時どうしよう、、ってなります。遊んでる日の中で何回もあるので相手の親にも申し訳なくなります😱

• 2月13日
ズボラー

自分のもの、使いたいと思ったものを我慢して、相手に貸すというのは、相当な勇気がいることですからねぇ😊👍なのでその年齢で出来なくて当たり前ですし気にすることでもないですよ😁

例えば、似たようなものを探してあげて、「これの方が面白そう!😊」とか「わぁ💓同じだね!😊」と気持ちを他の物に反らすとか🤘

あとは、「貸してほしかったね😭使いたいよね😭ごめんね〜😭終わるまで待ってね😭」と気持ちを受け止めるとかですね🤘

• ズボラー

ズボラー

私は友達の家の物でも、先に手に取ったら使ってから貸そうねと伝えます(笑)
    友達の家だから先に使ってて中断してまで友達に貸すのはなんか違う気がする。自分の家に来たときも、我が子のおもちゃを先に使われてて後から我が子が貸してと言ったら待ちなさいと伝えます。

• 2月13日
  • mama

mama

まだできなくても仕方ないですね🥺安心しました!

そうですよね。取り上げてまでその子に貸すのは違う気がして、、でも相手の子もそのおもちゃじゃなきゃ嫌ってなってるのでら難しくて。

自分の子はよくお友達に使ってるおもちゃを取られてて、でも嫌って言えなくて悔しそうな顔をしてます。そういうときは、なんて声かけますか?
    ちなみに相手の親はごめんねとは言ってくれますが、おもちゃを返してくれないので、なんで言っていいか分からず😂

• 2月13日
  • ズボラー

ズボラー

難しいですよね😅😅

あ息子もそういうタイプの子でした😁笑
    『貸してあげるの?偉いね〜😊でも嫌だった?😭』っと心配そうに耳元でこそーっと言いますね笑
    本人は貸した気じゃないかもしれませんがね笑

• 2月13日
  • mama

mama

性格ですよね😂
    でもぐっと我慢して悲しそうななんとも言えない顔を見てると親が苦しくて😭

そういうときも、偉かったねって褒めてあげたいと思います!ありがとうございます🙇✨

• 2月13日
  • ズボラー

ズボラー

可哀想になりますよね😭
    そう性格なんですよね〜🤣大事なのは気持ちに寄り添ってあげることですかね😊そしてすぐに気持ちを切り替えさせる👍😁

いえいえ!!

• 2月13日
あやこ

今、使ってるから待っててね~って言ってるよ。
と代弁するようにですかね。それで向こうが引き下がらないときは、順番こにしようか!○ちゃんのオモチャだから今度は○ちゃんに貸せるかな?何て言って貸せると成長にも繋がりますからね!それでもダメなら自分の子にこっちのおもちゃも楽しそうと気を引く、または相手の子にこの、オモチャ素敵だねオバサンに、遊んでるとこ見せてくらるなど、あの手このて使いますね。月齢が高い子を誘導する方が楽かなっておもいますよ!

• mama

mama

そうですね。相手の子にそうやって使えるのが1番ですかね!
    自分の子にも相手の子にも気持ちを代弁してあげるようにします。
    あの手この手しないといけないですね、とっさになんていっていいか分からずで😭💦

• 2月13日
  • あやこ

あやこ

一歳ちゃんは簡単に誘導されるんですけど、2歳ちゃんは嫌々あって難しいです。少しでも月齢が高い子を誘導する方が楽ではあります。そして3歳になったらある程度子供たちに任せても大丈夫になります。大喧嘩に発展するまでは親は口を出さないです。そんなこんなで関わりを覚えていくようになり4歳になると子供同士でやり取りするようになりママも楽になりますかね。

• 2月13日
  • mama

mama

2歳ってほんと難しいですね😣
    4歳になるまでは親がある程度そばでみてあげないとですね!
    子供の気持ちを大事にしてあげたいと思います。

• 2月13日

「子育て・グッズ」に関する質問