※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

最近新型コロナウイルスが怖いのですが出かけざる得ない時もありますよ…

最近新型コロナウイルスが怖いのですが
出かけざる得ない時もありますよね?
その時、夫がちびちゃんの為に
ガーゼを使ってマスクを作ってくれて
それ付けさせてます。(嫌がると思ったら以外と大丈夫でした)それと消毒のスプレーを前々から買っていたのでそれを持ち歩いて出かけるのがいいですよね?
消毒はちびちゃんの手にもつけて大丈夫ですかね?
最近げんこつ舐めするようになったので
手を消毒して拭いてあげたいなって思ってます。

コメント

ママン

アルコール消毒はこわいとおもうので、次亜塩素系のスプレーはどうですか?アイポッシュは小さい携帯タイプも売ってますよ!

• はる

はる

そういったのがあるのですね!けどもう消毒系もどこにも売ってなくて困ってるのはあります(笑)マスクも売ってなくて箱買いを前にしててよかったなって思ってます😅💦

• 2月12日
  • ママン

ママン

薬局にはおいてないかもですが、ネットではいまみたらまだ売ってましたよ!

• 2月12日
ぱと

消毒は数秒でアルコールが蒸発するのでそんなに心配することはないと思いますが、ノンアルコールの除菌シートが良いかもしれません。

ちなみにちびちゃんは2ヶ月の赤ちゃんでしょうか?1歳半までの赤ちゃんは呼吸状態が未熟なので、ティッシュ1枚やガーゼ、タオル1枚でも塞がると簡単に窒息してしまいます。(そのため1歳半までの赤ちゃんのマスクは作ってないのです)
なので、せっかく作ってくれたマスクですが、かなり気をつけないといけないと思いますよ。

• ぱと

ぱと

子供が小さければ小さいほど、短時間で酸欠状態に陥り、赤ちゃんは1分呼吸をしないだけで意識を失うらしいです。

• 2月13日
  • はる

はる

そうなんですね😂勉強になりました。

• 2月13日
ママリ

うちはバイバイウィルスという次亜塩素酸の生体由来の消毒スプレー使ってます。離乳食食器にも使えて、目や口に入っても大丈夫なやつです←主に親です。子供もつけられて使う事もありますが

医療機関勤めですが、アルコールは結構刺激強いので、皮膚の敏感な低月齢の子に頻回に使用すると乾燥で手荒れする可能性はあります。そもそも消毒って、手で机とか触った時に除菌のためするので子供はさせてません。
呼吸中枢が未発達な時期に、マスクもオススメできません😅

インフルと同じ対応になりますが、子供よりも親自身が気をつける事の方が重要です。
買い物カゴ触った後とか、マスクズレた時に鼻周囲触らない、一度外したら捨てるとかです。3歳のお子さんは大人と同じようにしてもらっていいと思います。

• はる

はる

そうなんですね、
    わかりました。
    こちらがかなり気をつけていてももう運なんですかね?😅それでも移る場合は移りますので、移らないことを祈ります。マスクの件勉強になりました…。

• 2月13日