※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aannaaa
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵アレルギーで、大さじ2杯の離乳食で湿疹が出た。医師から過熱した黄身だけ与えるよう指導を受けた。大豆と小麦もアレルギーだが、湿疹が出ないなら今まで通り食べてもいい。疑問点は、大豆と小麦の摂取量について。家族に猫アレルギーもあり、週一で実家に行っているが症状は出ていない。来週、小児科に相談予定。

離乳食 アレルギーについて。
10ヶ月の息子の事なのですが、
離乳食で卵を1匙からはじめ、湿疹などアレルギー反応が無かったので食べさせていました。
先日、大さじ2杯ほど入った離乳食を食べさせたら顔に湿疹が…そして痒がりました。
2時間ほどで落ち着いたのですが心配だったので次の日に小児科に行ったら念の為、アレルギー検査をして結果は電話で聞く事になりました。

結果は卵が過熱してもかなり高い数値との事で1歳になるまで過熱した黄身だけ与えるようにするようにと指導を受けました。
あと、問題なく食べていた大豆と小麦もアレルギーの結果が出たと…
でも、湿疹など出ないのなら今まで通り食べさせてもいいとの事。

それで疑問なのですが今まで通り食べていた大豆と小麦…
量も多くても問題ないのでしょうか?
例えば3回食全てに入れてもいいのか…

電話での結果説明だったので十分な説明がなくあとあとモヤモヤしたので来週、小児科に聞きに行くつもりですがそれまでモヤモヤするのでアレルギーを持つママの経験でいいのでお話聞かせてください…(._.)

あと、猫アレルギーの結果も出たそうです…
家では買っていませんが実家で飼っていて、週一で実家に行っていますがとくに変わった症状は出ていません…

コメント

みりみり

うちは小麦アレルギーなんですが、大さじ1では出なくて大さじ2あげたら蕁麻疹が出ました。
先生が言うには量の問題もあるそうです。この量まではいけてもこの量超えるとアレルギーが出てしまうこともあるからって!
なので今まで食べてた量ならとりあえず食べさせても大丈夫だと思います!そこから少しずつ量を増やしていく感じでいいと思いますが。いきなり倍の量あげるとかはやめた方がいいと思います。
普段出なくても体調悪いと出る場合もあるみたいなので。
猫アレルギーはちょっと分からないですが、突然出たりすることもあると聞いた事があるので気をつけた方がいいと思いますが…
とりあえず今まで大丈夫だったなら実家で飼ってるとの事なので様子見ながらでいいんじゃないですかね。

• aannaaa

aannaaa

コメントありがとうございます!やっぱり量もあるんですね…(._.)今の所、小麦と大豆は量も問題なく大丈夫そうです…
    小児科でちゃんと聞いてみます。ありがとうございました(._.)

• 5月21日
yuika

娘もアレルギー検査して
卵、牛乳、大豆が出ました。
娘は乳製品を食べると口の周りが赤くなりますが、豆腐やきな粉は症状は全く出ません。
ちなみに、牛乳と大豆はほぼ同じ数値です。

先生曰く…
検査の数値はあくまで数値だけ。
症状が出るか出ないかは、人それぞれ。今まで豆腐が食べられてたのなら、この子は症状が出ないタイプの子だったというだけのこと。
とのことでした(^-^)

• aannaaa

aannaaa

コメントありがとうございます!数値が高くてもアレルギーが出ない場合もあるのですね〜
    このまま出ないといいのですが…(._.)
    ありがとうございました!

• 5月21日