※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

叔母が亡くなったことで自分が代わりに死んでいればと考え、自分の存在や娘の未来について悩んでいる女性がいます。

あの時私が代わりに死んでいれば。
と思うことはありませんか?

私は昔から叔母の小さい頃に顔がそっくりと言われており、
自分で写真を見ても自分なのか叔母なのかわからない程幼い頃は似ていました。

そんな叔母が私が高校生の時に交通事故で亡くなってしまいました。
私にとってお姉ちゃん的存在で本当に本当に大好きでした。
そんな叔母が急に亡くなってしまい悲しくて、周りも悲しんでいる人を沢山見てきて
私が代わりに死んでいればよかったのに。と思ってしまいます。

その事故の時一緒にいたわけでもないのですが
私より叔母が生きていた方が家族や周りの人たちも幸せだったんじゃないか?
と思ってしまいます。

今私が死んでも叔母は帰ってくるわけでもないのはわかっています。
けれども悔しくて私が生きていていいのか、何で叔母が死ななければならなかったのかと考えてしまいます。

娘もいて母として死んではいけないとわかっています。
でも死にたい。
私が死んだら娘はどんな人生が待っているのだろうと不安で結局死ねないです。

死にたい、死んじゃだめ。
と考えてばかりで疲れました。

文書まとまりなく何を言いたいのかわからずすみません。

コメント

りんmama

大丈夫ですか❓育児に疲れてるのですか❓💧

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントいただきありがとうございます。
    叔母が亡くなってから何度か思い出しては代わりに…と思ってしまいます。

叔母の分も周りを幸せにしなきゃって気を張ってしまっているのかもしれません。
    祖父母は一人娘を亡くし、兄たちは子どもがいない為、孫は私と弟だけなんです。
    離婚した父側の祖父母ですが今でも私たち孫、ひ孫のことを可愛がってくれているので恩返し?叔母が出来なかったことを私がしなければ!と思っています。
    なのにこんな人生でいいのかな…と。
    叔母が周りを笑顔にしていたように私も頑張らないとと思います。

• 2月13日
♡

うちの旦那の祖母も、沢山の人に好かれ、頼りにされて生きてきたような凄いです。
親族に、その祖母の生まれ変わりじゃないか?!と祖母を知っているほとんどの人がが言うほどそっくりな赤ちゃんが生まれ、その子は今2歳です。

ぴーちゃんさんと同じではありませんが、本人にとっては似ているというだけで、きっとこれからもずっと言われ続けるだろうし色んな目線で苦しむような気がしました。

それなのに周りの人は全く気にも止めておらず、むしろ、亡くなった祖母に似ている子が存在することを心から嬉しく思っているようです。
なので、きっとぴーちゃんさんだけじゃないと思います!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントいただきありがとうございます。
    お葬式の時、しばらく会っていない親戚に叔母かと思った!びっくりした!
    と言われ、叔母が生きていなくてごめん。と心の中で思いました。
    何気ない発言だったのでしょうが、亡くなっていたのが私だったら。と思ってしまいます。
    もちろん代わりに私が亡くなっていたら今の結婚生活や、娘も生まれていないですが、叔母がしあわせな人生送っていたのかな…と。
    叔母には婚約者がいて結婚する予定だったので悔してたまりません。。。
    本当に大好きでした。

私は叔母の分もちゃんとした人生を送らなければ。と思っています。

• 2月13日