※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

鬱の時の希死念慮について、毎朝の対処方法について教えてください。

鬱の時の希死念慮、

これほぼ毎朝あるんですが、そんな時どうしてますか?

頓服を飲んで波が治るのを待つ?

それとも無理に考えるのをやめれること。始める?

どうしてますか?

コメント

まる

とりあえず頓服薬飲みます

私は全身を叩いたり大声出したりもするけど、あまり効果がありません
1人の時になるので、家族の所に行ったりテレビつけたりもしてます

すみれ

私は15年ほど鬱病でした、今はもう薬を飲んでいないです
鬱は良くなったと思います

どうしても辛い時、実際に行動に移してしまいそうな時、その感情に囚われてしまい生活に支障があると感じた時、用法用量を守って薬を飲んでやり過ごしても良いと思います
少しずつでも良くなってくれば、頓服を飲もうという事も思いつかなくなるはずです

家族などのサポートはありますか?
気持ちのスイッチングを家族に助けてもらうのも良いと思います
暗い気持ちになった時、会話するなど小さな事でも何かきっかけが出来て、囚われてた感情から少しでも離れたり…

薬の依存が心配になる事もあるかも知れませんが、良くなった私は薬をやめることができました

調子が良くなると自然と、希死念慮もなくなりますよ☺️
そして、ある日あの時は不調だったんだな…と振り返り気がつくと過去になってます

無理はせず、気持ちをゆるく持ってみて下さい
認知療法を取り入れてみてもいいと思いますよ
考えちゃうけど、考えすぎずにいきましょう😃

鬱は治りますよ☺️

• 凛

実は2人目妊娠中に重度の鬱を発症して、産後寛解してたんです。

妊娠中はロラゼパム朝昼晩と普通に飲んでましたし抗うつ剤も飲んでました。

産後は安定剤は飲まなくてもいいくらいに回復してたんですが、身内の死にたいとかの相談を受け、再発してしまいました💦

なので薬には抵抗ないんです。いつかやめれるっていうのはわかってるんですが、

希死念慮が経験してても怖くて😭

再発だったので再発のショックが大きいです。

15年うつということは、再発なども経験あるんですか?

• 2月11日
  • すみれ

すみれ

鬱が一度治っているんですね
    再発はショックですね…
    でも、治るという事を身をもって経験しているので今回も治りますよ☺️
    大丈夫です👌

私も再発ありました
    私の鬱との付き合いは早く、高校生の時に初めて鬱になりました
    その後2年ほどで治り、成人してから再び鬱になりました
    2回目の鬱は特にきっかけも無く、ある日突然文章が書けなくなったり、何も思い浮かばなくなり、どんどん暗い気持ちになっていきました
    今思えば、就職の事で悩んでいた気がします

そこから鬱生活突入です
    毎日の眠剤、抗うつ剤、向精神薬も処方され薬漬けでしたが…かなり飲んでいたと思います
    長い間良くなったり悪くなったり色々ありました💦
    今の職場、今の夫に出会い、本当に元気だった頃の自分を取り戻しました☺️

身内の方のお話がきっかけという理由があるんですね…
    その方の相談は今も頻繁に受けていますか?
    あまり多いと気持ちが引きずられてしまいますね…その方含め心配ですね…

• 2月11日
  • 凛

そうなんです。治るってことわかってるんですが、それまでが壮絶だったので、気が滅入ってて💦

泣き叫んだりもしてましたし💦でも一度経験してるからこそ、調子の良いときはあー、やっぱ波があるなぁ!調子いいと嬉しいなぁ!となってきます。

1度目の時は、調子が良くても鬱が治らない、こわい不安という感情から抜け出せなかったので、一日中沈んでました😭

今は朝めちゃめちゃ死にたくて再発のショックに泣くけど、夜は普通にテレビ見て笑ったりしてます。

やっぱり鬱は再発しやすいのでしょうか?
    今の旦那さんと出会って治ったんですね!もうかなりたちますか?

今は受けてません。ただの一時的な鬱状態だっただけで、元鞘に戻った途端元気になってました😭

わたしが鬱持ちというのも知ってる上でわたしに相談してきたので今となっては正直いい迷惑です😭姉なので邪険にもできなくて💦

• 2月11日
  • すみれ

すみれ

ひとまず今はお姉さんの影響下には無いんですね、安心しました☺️
    身内だからこそ振り回されてしまいますね💦

夜はテレビを見れるという事は、波ですね
    それが冷静に分かっていれば🙆‍♀️です❗️
    一日中、暗い気持ちになってしまっていなくて良かったです

朝調子が悪いというのは鬱の特徴でもありますよね😓
    辛いですが、あぁ〜鬱なのねぇ〜と自分に軽く言い聞かせていきましょうかね💦
    必要以上に落ち込まず、自分を責めず、この感情と上手く付き合うわ〜くらいの心持ちで

夫との出会いは5年前でしたね
    付き合いは初めから鬱である事を打ち明け、薬の事や病気の事、私の知らない所で勉強しプレッシャーを与えず明るい所へ導いてくれました
    抗鬱薬をやめたのは2年ほど前です
    妊娠に向けて医者と相談しながら薬を減らしていきました
    眠剤だけ最近まで残っていましたが今はそれも無しです良く☺️

鬱の再発は誰でもあると思います
    しやすい…というより、出来事、きっかけに当たった時が注意❗️ですかね
    その時、認知の歪みがおこっていると(極端な悪い考え、冷静に判断できないなど)再発へ向かってしまう気がします
    感情に引っ張られない考えや対処が出来れば再発も減ると思いますよ
    もちろん、その時の体調や環境もあると思います

私も実際に行動に移してしまう未遂が何度かあり本当に周りに迷惑をかけてしまいました💦

• 2月11日
  • 凛

やっぱり一度寛解したのに‥って気持ちが抜けれず悲しいです。

ふと現れるもう疲れた‥という感情がきつい😭

本当にすみれさんは強いですね!わたしは何度も再発しそうです💦
    もともとネガティブで、鬱になってからはなおさらネガティブになりました😭

• 2月12日
  • すみれ

すみれ

私も2度目の鬱発症は親に言えず、こじらせて大変なことになりました💦

疲れもしますよね😓

私は今だから元気❗️と言えますが暗く辛い日々ばかりでした

凛さんはネガティブでは無くて、きっと慎重派なんですよ
    そして真面目で、人とちゃんと向き合う事ができるから色々な気持ちをもらってしまうんですよ
    でもそれって良い事です☺️
    私も同じ感じなので…🌟

鬱は乗り越えるたび強くなれますよ
    今は辛くても…❗️
    そして優しくなれると思います、自分が辛い思いをした分

今はネガティブになって当たり前〜だって鬱だもん〜とネガティブな自分を流しましょう😃ネガティブ上等❗️

心配しなくても大丈夫ですよ☺️
    …きっと他の方の大丈夫より説得力ある…はずっ❗️笑

• 2月12日
  • 凛

わたしも寛解してた時期は、鬱で苦しんでる人に大丈夫!治るよ!って言ったりしてました。

なのに、自分がまたなった途端、
    もうしんどいー、絶望😭死にたい。死ぬ。のオンパレード😂笑

わたしも乗り越えたい!でも乗り越える過程でネガティブになることだって普通にありますよね。

前回もこうやって治っていったのに、

やっぱり早く治したいと焦りが出てしまって💦💦
    多分前回より症状は軽いんですよ💦

死にたくなるくらいで、動けてますし買い物も行こうと思えばいけます。

私は自分の優しいところが好きだったのですが、今では少し無責任くらいの方が楽だよなーと思ってしまいます😭

カウンセリングとかは受けたことありますか?

• 2月12日
  • すみれ

すみれ

下に返信してしまいました💦
    すいません!

• 2月12日
すみれ

希死念慮については、思った事を素直に紙に書き出してみても良いと思いますよ
かなりブラックな文章になると思いますが、書いてビリビリに破り捨ててポイ❗️

また同じ書くでも、死、なぜ死にたいか、死って何か(心臓が止まる・呼吸しないなど)どうしてそう思ってしまうのか、など死について客観的に書き出す事も良いと思います
(死について連想する事などを書き出す・感情を書くというより箇条書きが良いと思います)
認知療法に似ていますが…
このように書くと自然と死を頭で理解する事が出来ると思います
感情からくる恐怖感とは違い…
またしばらくすれぱん怖い気持ちが戻ってくるかも知れませんが、また同じ事をしてみて下さい
ちょっとずつ死に対する捉え方が変わってくると思います

これが私の経験した事から学んだ対処法の一つです
でも、辛くなったら人を頼って下さいね☺️
対処法が分かっていても、気持ちが下がっている時は行動に移せない時があって当たり前ですから、ここで無理をせず…人がいなければ頓服で

文章が長くなってしまってすいません💦

私は夜寝るときに死にたくなります。
朝が来ないことを願ってしまいます。
ノートや日記に思っていることを包み隠さず、全部書いたり、YouTubeを見たりして気が散るようにします。

🍤( '-' 🍤 )エビチャン

とりあえず頓服飲みます!
それでも無理で行動に移してしまいそうな時は輪ゴムを腕にはめてパチンパチンしたりしてます💦
アドバイスになってなかったらごめんなさい😭🙏

ママ♡ちゃん

自分に自信をもってください。
自信っていうのわ回りから貰うものでわありません、自分で自分を信じてあげる事だと思います。😊

すみれ

私も再発した時はそうでしたよー💦
治る過程で何度も死にたいと思いました❗️
でも酷い時のように行動に移そうとはしないですし、確実に軽くなってると言い聞かせながら徐々に治っていきました
ネガティブな自分も、私ですからその気分とうまく付き合っていけば無くなっていきますよ☺️

きっと無責任にはなれませんよ〜笑 
気持ちの切り替えと、対処が出来れば持ち前の責任感を良い方向に生かせますよ
そこもきっと凛さんの良い所ですから🌟
でも今はそれがプレッシャーにならないように軽いきもちで…😊

カウンセリングは受けなかったです
カウンセリング、良いと思うんですが私としてはこの一時の時間で分かってくれるのかな…?またすぐに辛くなるし…って思ってしまいました💦
今思うと、夫が私のカウンセラーだったのかも知れません😅

• 凛

わたしは起床時にほぼ死にたくなります😭
    そして午前中は死にたいまでは思わなくても比較的落ちてて午後から普通に生活してたり😭

鬱ってよくわからない病気ですよね💦

カウンセリング受けなかったんですね!
    旦那さんがカウンセラーだなんて素敵です!!

今日受診日だったんですが、もともとサインバルタ 飲んでますがクエチアピン追加されました💦

飲んだことありますか?寝る前に飲んでね!って言われました。

• 2月12日
  • すみれ

すみれ

私は朝は重だるい体を引きずって、死にたいと思いながら仕事に行き午後ぐらいに気持ちが上がりました
    何もない日は一日中寝てる事もありましたし💦
    これが鬱あるあるなんでしょうね😅

なので朝は楽するようにしました❗️
    朝食はスムージーをガーっとして飲むだけ❗️
    楽です😃これで良いじゃんと、家事のハードルを下げています

でも、カウンセリング良いと思いますよ
    カウンセラーとの相性もあると思いますが、気持ちを聞いてもらえますし、対処法も教えてくれると思います☺️
    専門家ですからね🌟

サインバルタ、クエチアピン私も飲んだことありますよ〜
    サインバルタは元気が出る薬と言われて飲みましたが…
    私は多分かなりの種類の薬を飲んだ事がありますが、サインバルタ、クエチアピンは治る前最後に飲んでた薬ですね❗️

医師の指示を守って飲んでみて下さいね☺️
    減らす時も医師の指示を❤︎

• 2月12日
  • 凛

だんだんと良い時がふえてくるんですよね!
    昨日よりは死にたいって思ってなかったです。

前回の時は本当に布団から起き上がれず、テレビも見れないし‥すごい重度でした💦

子供の世話なんて、まーいまもあまりできてませんが、当時は全くできなかったです。

でもこんなひどい状態でも回復していくんですもんね。

すみれさんも再発するたびに、治らないと絶望してましたか?

でも浮上する日が増えてきて、だんだんとだんだんと治っていったって感じでしょうか?

• 2月13日
  • すみれ

すみれ

昨日より良くなってると思えるくらいなら良いですね☺️

私は再発してからもう一生鬱と付き合って生きていくんだって思ってましたよ😅
    薬もやめられるはずないと…

あれをやりたい、これをしよう!と意欲が湧いてきて、あれ、最近死にたいとって思わなくなったなぁ…
    前よりずいぶん前向きな自分に気がつく感じです☺️

• 2月13日