※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
ココロ・悩み

友人関係について出産後、友人との付き合いがわからなくなりました。あ…

友人関係について

出産後、友人との付き合いがわからなくなりました。
ある友人とは結婚前からとても仲が良くお互いの友人スピーチもした仲です。彼女は何事もはっきりと発言する性格で私とは正反対です。相談事には真剣に考えてくれてアドバイスしてくれるとても素敵な人だと思ってました。
お互い歳の近い子供もいてこれからも仲良くやっていけるんだろうと思ってました‥
が、私の出産後から彼女の行動や言動が理解できなくなりました。

・私や子供の事に対してデリカシーのない発言をする。
・自分のイライラをメールで一方的に送りつけてその後何もなかったかのように振る舞う。
・連絡を取り合っていて急に返信が来なくなる
・私の誕生日当日に急に来たいと連絡があり、期待していたら忘れていて自分の家族の愚痴を言いに来ただけ。

前々からはっきりしているとは思っていました。我慢していた部分もあります。それを容認していた私にも責任はあります。相手にはっきり意見が言えないので。
今は距離が近すぎて疲れ果てました。彼女を思い出すと苛立ちしかありません。

今後の彼女との関係、また他の人との友人関係も悩むようになりました。

私のような人は距離を詰めすぎずに深い関係にならない方が良いのでしょうか?彼女の嫌な部分しか目につきません。メールが来ても時間をおいて返信したりと連絡するのも楽しくなくなりました。

コメント

もな

なんかわかります、そういうの。
やはりストレスになるなら私なら関わりませんね。
私も友達っちゃ友達ならいますが、全てを委ねられる友達、いわゆる親友なんていませんよー。

• はづき

はづき

コメントありがとうございます。私はその友人を心友とまで思ってました😂これからはそうではないのだと落胆してます。人の関わりは難しいですね。

• 2月11日

そのご友人さん、以前から『ん?』って思う言動はあったかもしれませんが、結婚前はスピーチもして相談事も話すぐらい心を許してたのであれば、はづきさん自身が結婚・出産・子育てをして余裕が今なかなか持てないからこそ、余計に目につくかもしれませんね😔
そのご友人も同じように、今は自分をコントロールできないのではないでしょうか。
完全今は自分の世界に入り込んでしまってるような気がします😰💦
ご自身がしんどくなるぐらいなら、無理に付き合いなんてしなくていいと思いますよ💦
ワタシも妊娠中から幼なじみが家にきて喋ったりして楽しいと思ってましたが、生まれてからはその子の言動がすごい目につくようになりましたもん。
朝の早くから、助けて!怖い!家に行っていい?って言われて何事かなと思って招いたら、ずる休みしてる仕事場に連絡するの怖い!とか意味もわからない事言ってきたり…
遊ぶ約束しても普通にドタキャンするし。
自分だけじゃなく、息子も含めてだからこそ、余計にイライラするんですよね😅
だから、今は連絡も取らず遊ぼうと言われても断り続けてます。
それからは、連絡もいっさいなくなりました😄

ぴっぴ

その時々によって、付き合いたい人って変わるので気にしなくていいと思います😊
今は合わないけど、しばらく時間が経てばまた楽しく過ごせるかもしれないし!
今イライラするから縁を切るか、これからも付き合うか…とか深く考えすぎることないと思います⭐️

私も距離が近すぎるとイラッとする友だち居ますよ〜。
基本上から目線で、わざとこちらの不安を煽ってくる時が昔からあるので、そういう時は連絡も無視したり、しばらく経って返したりします⭐️
あ〜なんか最近うまくいってないんだな〜としか思いません!(笑)

「ココロ・悩み」に関する質問