※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

不動産の審査には時間がかかりますか?気に入った物件で契約できない場合、他の所では契約できないですか?

先日不動産の申し込みをしましたが、繁忙期というのもあり審査が必要って言われ、審査ってどのくらい時間がかかるのですか?
あとその不動産の対応がかなり悪く、申し込みしたので他の所では契約できないとのことで、その物件が気に入ってるならそこでしかもう契約できないのですか?

コメント

cocoみ

不動産の申し込みではなく、仲介業者で賃貸の申し込みです💦

元不動産会社のものです✋
審査をする保証会社によりますが、繁忙期は1週間程度かかる場合もあります...。
不動産会社では申し込みをしただけですか?😌もしそうなのであればキャンセルして別の不動産会社にいって契約することもできます!ですがこの時期だとせっかく申し込んだお部屋がうまってしまうという可能性もあるので気をつけてください💦ちなみに営業さんと気が合わないのであれば営業さんかえてもらうっていう手もありますよ〜。ちょっと気まずいですが💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!不動産会社で申し込みしただけです。契約したかったですが、審査してからとのことで…あと大家に確認したいこともありそれの兼ね合いもありますが。審査通っても大家さんとのご相談の折り合いがつかなかった意味ないですし、審査の前に大家からの回答を先に聞く事はできないですかね、それともそれも含めて審査ってことですか?
    ちなみに申し込みした場合他の方はもう内覧できないですか?

• 2月11日

退会ユーザー

そうなんですね!
    大家さんへのご相談事は家賃などの値段交渉や設備に関することですか?もしそういったのであれば、審査結果が出る前に聞くことはできると思います😀ただ、会社ごとにいろんな方針があるので絶対に聞けるとまでは断言できません💦ですが、申込みまでしてるのであれば大家さんの回答を先に聞くことは大半の不動産会社では可能です!
    申込みだけだと他の方も内覧することできます。審査通ったあとにだいたいがお部屋の清掃にはいり鍵を替えたら内覧はできなくなります!それまではもし他の方がそのお部屋を気に入った場合は二番手としてキャンセル待ちしてる状態になります😌
    長文失礼しました💦

• 2月11日
  • cocoみ

cocoみ

わかりやすくありがとうございます!大家の回答早く聞けるか明日聞いてみようと思います。

• 2月11日
  • cocoみ

cocoみ

たびたびすみません!保証人を近くに住んでいる遺族年金暮しの母にしてまして、審査となるとちょっと難しいですかね?私と旦那はどなたでも知ってるような会社で働いてますが、それよりも保証人の方が見られますか?

• 2月11日

退会ユーザー

お返事遅くなりました💦
    遺族年金のお母様の件ですが保証会社によると思います!厳しい保証会社もあればゆるいところもあるので通る可能性もあります!
    でもご夫婦で有名な会社に勤められているのであれば大丈夫だと思いますよ✨
    内覧も引き継ぎもバラバラって心配になりますねそれは...。申し込みされたお部屋がうまるのは一番困りますよね💦その契約期間だけのお付き合いとして我慢なさるのが一番かもしれません💦
    でも腹立ちますねその会社!教育しっかりされてないんでしょうね💢

• 2月12日
  • cocoみ

cocoみ

そうなんですね!少し安心しました。これで決まらなかったら違う不動産に行こうと思います。話聞いて頂きありがとうございました😊

• 2月12日
cocoみ

営業さんが合わないというより繁忙期のせいもあり、対応、内覧などがみんなバラバラで、引き継ぎの際名乗りすら出ないし、事務的で強気な感じで全体的に失礼と感じました。しかし、この時期でそれ以上の物件はなく我慢するしかないのかとも思いますが…