※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
家族・旦那

旦那の家族の集まりで上手く話せません。旦那は3人兄弟で全員結婚してい…

旦那の家族の集まりで上手く話せません。
旦那は3人兄弟で全員結婚していて配偶者と子供がいます。何かの集まりの時に旦那の兄弟や奥さん達とイマイチ仲良くなれません。仲良く話したいけど気を遣ってしまって話しかけられても上手く答えれずに話が終わったりしてしまいます。
コミュ障なんて失言してもいけないからいらない事言わないようにしようと心がけてしまって変な事しか逆に答えれなかったりします。
子供達と話してる方が楽しいし自然体でいれます。

でも大人達はこっちにおいでよとか飲みのテーブルに誘って来ます。

座っても話しかけてはくれないし話しかけてくれても盛り上がらないし、なんとか喋っても考えすぎてトンチンカンな回答しかできなくて申し訳ないし居心地も悪いです。

旦那は末っ子なんであんまり喋らないし、私のフォローでみんなと話せるように子育てとか共通の話題を振ってくれるけどそれも話に入り込めません。

例えば
娘が生まれたての時に四六時中泣いていて大変だったって話をしても
義兄→今はそんなふうに見えないけどね
それで話が終了です。

そういう場面で上手く話してみんなの輪に入るにはどうしたらいいですか??

友達はすごくコミュニケーションが上手い人ばかりで親戚付き合いもすごく上手でうらやましいです。
そんな自分になりたいです。

コメント

こん

お気持ちめちゃくちゃわかります!
私は旦那が9歳年上で旦那の兄、姉も私とひと回り以上年齢が違うので、話が合わないというかいつもなに話していいか分からないです!
変に気を使われて話振られても会話が続かないですし、なんかそれでモヤモヤするなら話に入らないほうがいいかなとも思うこともあります😂
答えになってなくてすみません💦

まっちゃん

私もはじめの頃そんなんでしたよ〜何回も会ってるうちに慣れてふつうになるので大丈夫です^ ^
気を遣いすぎて発言しにくくなる感じわかります。
でもそこがおしゃべり上手なお友達と差が出るとこだと思われます。
気を遣いすぎるとしゃべりにくくなるので(私はですが)、
あまり余計なことは考えず普段のこんにゃくさんの感じで喋れそうなのは喋るであとは相づちでいいんだと思います。
まだそんな打ち解けてもないのにベラベラ喋るやつもどうかと思うので、無理せず普段のこんにゃくさんで集まりに参加されると良いと思います( ・∇・)

うさぎ

分かります😓気遣って疲れますよね〜

とにかくこちらから質問することですかね💦
義家族の方々にお会いしたことがないので分かりませんが、
そういう人達は他人の話にあまり興味ないかもしれません…
でも自分のこと聞かれたら勝手に話してくれることが多い気がします。
相手の経験したことを根掘り葉掘り聞いて、こんにゃくさんも、義家族に嘘でも興味を持つ事です。
上手く話せなくても、興味あるふりして、相手に話させて気持ちよくさせてれば大丈夫です!

…と、偉そうに書きましたが、
私も同居していて毎朝、会話内容をぐるぐる考えてから食事してます。

たまに集まるくらいなら、割り切って仲良くしなくてもいいと思いますよ😊💦

まる

旦那には姉と妹がいますが、結婚して4年目で話した回数4回くらいです(笑)

話が合わない、趣味も違う、なにもかも違いすぎて、話そうとすることさえもないです。
幸い、義実家が遠方なので顔を合わせるのは2回くらいなのでだいぶマシです。

結婚して初めてお正月に義実家へ泊まりに行った時に、義家族と紅白見てて、義姉が自分のすきな男性歌手がテレビに映ったときに男性歌手の名前を叫びながらテレビに前のめりになっている姿を見たときは、ひきました(笑)
ちなみに、義姉は当時28歳です。

旦那も特別義姉妹と仲良しなわけでもなく、嫁と家族を取り持つこともしないので義実家訪問は毎回鬱です😂

なので、全く参考にならなくて申し訳ないですが、無理せずその場でニコニコしてるだけでも大丈夫かなと思います。