※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムについて、起きる時間を決めて起こすか、そのまま寝かせるかについて質問しています。

我が家では子供が寝るだけ寝かせていて、
朝起きる時間や
昼寝などの時間がかなりばらつき、
離乳食の時間もそれに伴って
ずれたりしています。

皆さんは起きる時間を決めて
まだ寝ていたら起こしてたりするのですか?

時間に起こすもしくは
大体の時間きっかりに起きてくる以外で、
そのまま寝かせている方は
リズムはどうなっていますか?

コメント

ひなみよ

朝は6時〜7時に勝手に起き、夜は9時くらいに眠くてグズり出します。
ですが日中眠る時間はバラバラです。

加えて昨日から夜泣きが始まったようなのでこれから生活リズムがどう崩れ出すか分からないです💦

• ayk

ayk

夜泣き始まってしまったのですね!(´+ω+`)
    うちの子は生後1ヶ月半位から、夜寝たら朝まで起きないです!
    夜泣きで授乳はさんだら、またリズムがまちまちになりますもんね(๑•﹏•)

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園行かせるまでは結構ばらばらでしたよ(^ ^)
朝9時10時までよく一緒に寝てましたし♪
そしたら朝ご飯と昼ご飯一緒みたいになっちゃったり、変な時間に昼寝しちゃったら夜寝なくて12時頃まで親と一緒に起きてたり♪

幼稚園とか保育園行き始めたら嫌でも規則正しくなるし、大丈夫ですよ♪今だけです時間を気にせずだらだらできるの(●´ー`●)

• ayk

ayk

確かにそうですよね!
    夜ちゃんと寝てくれてるし、このままでいこうと思います(*´ω`*)

• 5月19日
ユキサン

おはようございます^_^
朝は7〜8時頃に起こしています。
これは親の都合で起こしているので、放っておけば多分平気で10時頃まで寝んねすると思います。
昼寝は好きな時間に好きなだけさせていますが、こちらはバラつきがあります。
午前中は寝なかったり夕方寝たりとかも、、、。
なので、離乳食の時間も結構バラつきあります( ̄▽ ̄)
夜は19時頃には眠るので、こんなバラつきある過ごし方でも、ある程度のリズム(と言うか昼夜の区別?)はついているようです!

• ayk

ayk

昼寝や夕方、寝る時もあれば寝ない時もあるし、時間もすぐ起きたり長く寝てたり…バラバラですよね!(´ ˙○˙ `)

• 5月19日
☆ねぇね☆

私も自分で起きるまで寝かせてます(о´∀`о)
なので、ご飯の時間などはやっぱりバラバラになってしまっています...orz
夜早く寝るようにと、朝起こしたりした時もありましたが、無理に起こしてもグズグズしてしまうし、眠ければ結局起こしてもまたすぐ寝てしまいます。
なので、やめました(笑)
他の方も言ってる通り、保育園に行き始めれば嫌でも規則正しい生活になってくるし、ダラダラのんびり出来るのも今のうちだけ(,,> <,,)♡

• ayk

ayk

無理に起こして、悲しそうに泣かれると辛いですよね(;_;)
    今はリズムばらばらでも、夜寝ない機嫌悪い等の悩みもないし、このままでいようと思います(・∀・)

• 5月19日