※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

育休復帰後の働き方について生後8ヶ月の娘を育てており無事4月に認可…

育休復帰後の働き方について
いつもお世話になっております。

生後8ヶ月の娘を育てており無事4月に認可保育園が受かり、仕事を復帰する予定です。
仕事は歯科衛生士をしており、保険料を払いながらではありますが育休手当をもらいました。

産休入る前は、正社員
18万円で手取り15万円 ボーナスは年に一度2万〜10万円程(ボーナスと言えるのかな?😂)
8時30分から19時30分まで働いておりました。

そこで復帰する際、時短の9時17時で働こうかと思っていましたが時短はしてないのでするなら、ボーナスなしでパートになるとのことです。
そうすると手取りも少なくなるからフルで復帰して親に送り迎え呼び出しも親にお願いできないか?と職場には言われました…

さすがに親も近くにいますが働いていますし、そんなことは無理です。
来週保育園受かったことを伝えて再度どのような働き方をするか相談に行くのですが、
9時〜17時のパートだとおそらく月に手取りが11万円程
(パートでも3万円の保険料は払わないといけない為)
歯科医師国保はほぼ国保に近く保険料も高いです💦
そうすると年収も手取り140万いかないくらいになります…

旦那が公務員なので130万円の扶養内で働いたほうが気持ち的にも良いのかな…と思ってきました。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?
みなさんならどうされますか?

はじめての子育て復帰で同じ職場にパートや子持ちもいないので相談できる人がいなく不安で質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ままり

同じような状況です。
私も歯科勤務で4月から保育園預けるので5月から時短勤務希望しましたが、夕方最後までいれる人がいないと困るだの子供が小さいと休みが多いからとパートでならと打診されました。
夫とも話し合い、職場が遠いので正社員じゃないなら辞めようと思いました。今から正社員での転職先を探すのは大変なので、近場で扶養内パートを見つけましたよ☺️✨

正社員で戻れなかったのが悔しいです😔

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!同じ月齢の子のママな上に歯科勤務!すごく嬉しいです😂💓
    本当歯科医院って子育てしてる方には拘束時間も長くて働きづらいですよね…時短って言っても8時間勤務なのに正社員じゃないとか(´-ω-`)その上保険料も高いし育休中も払わないとだし社会保険の大切さが身にしみます(笑)😭😭😭

勤務先見つかったのですね!おめでとうございます🥺🥺お互い子供のために頑張りましょう🥺💓

• 2月10日
  • ままり

ままり

私も共通点が多くて嬉しかったです❤️ひとごとに思えません😔!!

本当そう思います…
    パートへの降格について労基にも問い合わせましたが、あんまり意味無い感じでした😅パートへの降格は法律違反ですが、労基からは是正勧告くらいみたいです。何のための法律かわかりませんよね。それで戻れたとしても居心地悪くなりますし…

新しい職場も歯科ですが、先生が優しくて急な病気で休んだりといった子供への理解もありますので良かったです😭

ちゃちゃさんも納得いく道へ進めますよう願ってます🥰💕

• 2月10日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですか?!😭😭
    ほんとに法律違反だろと思うこと多々ありますが、やっぱり意味ない感じなんですね💦😭

歯科に転職できた上に理解ある先生で本当に良かったですね!院長の人柄はとても大切ですよね😭💓
    わたしも話し合いして無理な条件ならキッパリ断ろうかと思います😭
    本当にありがとうございます!お話聞けてよかったです🥺💓

• 2月10日
ママリ

だいぶ質問遡りますが...
私も今月15日にフルタイムで復帰予定だったのですがやはり悩んだ末終わる時間が遅いので時短勤務にしたくて、その意思を伝えるつもりです。

もう私の枠で予約入ってるかもですが😂

もし職場で時短がOKの場合
いつまで取るつもりでしたか??参考までに教えていただきたいです😭✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

はじめまして!そうなんですね🥺🥺歯科衛生士さんですか?💓

私は20日から復帰します。
    時短は3歳まで取れると聞いてたいたので3歳までとるつもりでした💦

ですが時短ができないと言われたので私は扶養内のパートに戻ることになりました。
    正社員からパートへの降格は違反らしいですが…慣れた職場なのでしばらくは頑張ってみようかなと思っています。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

はじめまして💕
    グレーゾーンの歯科助手です😂笑

違反は悔しいですがやはり慣れた職場だと働きやすいでよね、、😢

私は院長がもうおじいちゃんなのできっと"あ〜時短いいよ〜"って言われる気がするんですが、お局のおばちゃん2人の方が強く...おまけにおばあちゃん2人は独身なので同じ境遇の人も時短の前例もなく😢

産休に入るときに
    連休じゃーん!いいなー!と言われ苦笑いでした😥

それに加えて、
    時短を..3年...なんて言いづらく困ってます😭
    普通にいい人だし働きやすいんですが気を遣えないと言うか😭

• 4月4日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

歯科助手さんなんですね💓
    同業者嬉しいです🥺🥺

わー、わたしと同じです😂
    わたしの院長も時短良いって言ってたんですけど院長の奥さん(主任)が主導権握ってて😂↑(普段全然出勤しないのになぜか主任ですw)
    主任が時短はダメだと言われました😂💦
    うちも子持ちわたしだけなので(みんな辞めてく)前例ないんですよね!

なんてデリカシーのないお局さん…
    こっちは命育てているというのにただの休みじゃねーよ🤬🤬😡😡と言いたくなりますね。。。! 
    すごく気持ちわかります🥺
    パートがいないと他の人より早く帰るのとか呼び出しとか大丈夫かなと思いますよね💦

フルタイムだと保育園も延長でしょうか?
    やっぱりままりさんが無理ない範囲で働いたほうが良いと思いますよ😭
    最初時短して大丈夫そうならフルタイムに戻しても良いし、
    やっぱりきついのでしばらくは(といって3年取る笑)このまま時短が良いって伝えるのとかが良いのかなぁって🥺思います、、、

• 4月4日

「お仕事」に関する質問