※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家事・料理

自分自身は綺麗好きで家もスッキリしているけど、実家は掃除に対してゆ…

自分自身は綺麗好きで家もスッキリしているけど、実家は掃除に対してゆる〜い感じだという方いますか?

帰省したときに気になったとこを指摘すればいいのか、私が掃除すればいいのかー。

ホコリとかそこまで気にしてないようで、というか隅々まで行き届いてないのか、私と全く違います。

なのですごい悩んで、真逆なところがイライラしてきます!

家族揃ってゆるいので、このイライラをどうすればいいのか、、、

言っても直す気がないような気がします。

皆さんどうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は切迫で実家にお世話になってますが…緩いです!
でも、私が動けるわけではないため我慢してます…。
別家庭のことなので言えません。

• み

コメントありがとうございます。実家はどんな感じですか?

我慢の度合いって結構しんどいですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除は毎日していない
    トイレや風呂のマットも洗濯していない
    洗濯自体を毎日しないため、洗濯機の中には常に汚れた衣服が入っている
    干した洗濯物は次の洗濯物を干すまで畳むことはない

パッと思いつくのでこんな感じです。
    イライラしますが、産後1カ月までの我慢なので、仕方ないと割り切ってます。

• 2月10日
  • み

洗濯毎日してないんですね、、、それ結構辛いですね。

割り切れるところすごいです。私も早く割り切れればいいんですが😔

• 2月10日
あちゃん

うちの実家もゆるいですでも
実家は実家なので口出ししないです😅
掃除に対してのモチベってその人それぞれだし
やらなきゃ死ぬわけじゃないし
押し付けません☺️
自分が今住んでるとこが綺麗ならそれでいいとおもってるので☺️

• み

コメントありがとうございます。

人それぞれですよね、、、。潔癖なところがあるのかすごく気になって辛くて、、、

実家はどんな感じですか?

• 2月10日
  • あちゃん

あちゃん

基本的に父が脱いだら脱ぎっぱでそこら辺にぽいぽいして
    ゴミとかテーブルに置くし出したら出しっぱなしです
    母も仕事してるからやる暇ないのも事実ですが
    例えば窓とか冬はその辺水拭きなんてしたら凍るのでやらないからホコリ貯まります😂

毎日まさんが家にいて口出ししつつ一緒にやるならいいと思いますがそうでないなら
    いる間だけ勝手に掃除しておくとかでいいと思いますよ☺️

まさんはこうしたい!綺麗にしたらいいのに!って思っても
    気にしてない人やる気ない人には響かないのでストレスになっちゃいますよ💦

• 2月10日
  • み

ゴミとかあったりすると、お子さんがいると余計困りますよね。

期待するだけ損っていう言葉がピッタリ状態です😅

この人たちに無理だ!って割り切るしかないですね💦

• 2月10日
りんご

指摘はせず軽く掃除してしまって何も言いません、何か言われたら「あー汚しちゃったからついでに掃除したー。」とか「お世話になる分ちょっとお手伝いー。他にすることあったら言って!その間娘ちゃんみておいて!」ぐらいです。実家を出たのであくまでも人の家なのであまり口出ししないようにしています。

• み

それいいですね!

確かに、人の家ですよね。そうやって開き直るしかないんですかね、、、。

辛い思いしたことありませんでしたか?

• 2月10日
  • りんご

りんご

実家に帰って、アルコールとか洗剤など自分が好きなものがないと言うのは気になりましたね🤣でもすぐ近くにドラッグストアがあるので。
    「せっかく帰ってきたから親孝行させて!私がいる時ぐらい代わりに家事をするからゆっくりしておいて!」って気持ちでしたら良いと思いますよ!

• 2月10日
  • み

私も消毒液が好きなので気になったらシュッシュしてて、それがないのがストレスなので今度からは持参しようかと💦

そうですよね!その気持ちでしたら良いですね!

そうしたら少しずつ居心地良くなりますよね✨

• 2月10日
ぴっぴ

めちゃくちゃわかります!
里帰り出産中ですが、まさに今同じ状況です😭😭
うちの実家は基本私しか片付け、掃除しないので本当に酷いです。

ホコリとか、カビとか一切気にしてないし久しぶりに帰ってきたらほんとに酷い状態で、発狂しそうでした。
どうやったら数年でこんなに汚せるのか、ほんとに頭おかしいと思います。

言っても無駄なので、黙ってコツコツ掃除しました。
臨月で疲れやすいし、私もあまり動くなと言われた妊娠生活だったので辛かったです。
掃除すると、ありがとうと言われますが無視します。
父にはお腹大きいのに掃除しなくていいと言われますが、じゃああなたが掃除してよ!!とブチ切れました。
こんな汚い環境で新生児育てられるわけないだろうとかなり怒ってます。
こんなことなら里帰りしなきゃよかったと思います。

• み

今同じ状況なんですね😭 私だけじゃないってなぜか安心しました💦

わたります!謎に感謝されますよね?! 汚かったでしょ〜、やろうと思ってたのーって。くそむかつきました!!!

私も将来ここに里帰りするかと思うと気が滅入り、いまからイライラしてます!!! すごい環境が悪すぎる!って。

気長にならなきゃと思いつつ、なかなか無理ありますよね!!!

• 2月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も同じ状況の人が居て、少し気持ちがラクになりました😭

ほんと腹立ちますよね😅
    やろうと思ってたはかなりムカつきます!
    せっかく片付けても、使いにくいとまた出してきたり(語彙力w)それなら自分で最初からキレイにやれよ!!と思います。
    そういう母の性格のせいで、父が片付けたがらないのもわかります😅

最終手段で、業者へのクリーニング委託も考えてます。(笑)

• 2月10日
  • み

腹立ちます!!!やろうとしてないし、やらないからこうなってんだよ!!って😂

片付いてない方が居心地がいいんですよね、きっと笑

業者も考えてるんですね、、、😅

• 2月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

間違いないです。
    私もそう言いたいけど、言うと言い返してきてキリないので無視してます。(笑)

うちの母の場合は、とにかく外面だけはいいので、業者クリーニング入れたら少しは反省するかなと😅
    最終手段ですね(笑)

• 2月10日
  • み

あーいえばこーいう状態ですよね😂 何か言い返したいんでしょうね笑

外面いいのわかります!あと、うちは話題になった掃除用品や洗剤などの商品があれば買ってきて、結局そのまま。これだけ物が揃ってるなら使えば?って感じです💦

• 2月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです!同じすぎてビックリしてます(笑)

うちもです!うちは洗剤も色々種類あるし、高音スチームクリーナー?も通販で買って持ってるけど全然使ってません。(笑)

• 2月10日
  • み

えー!とことんおんなじですね😂

もう私より持ってるんじゃないかってくらいあります!笑

しかもおんなじ洗剤使いかけと新品があったり😂

そんなとこにお金かけるより、何か私に買ってよって!笑

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

実家ゴミ屋敷です😂窓ガラス割れてます😂言っても聞かないので全く帰ってません👋

• み

それは酷いですね😧 自分の家なのに、、、ってガッカリしますよね?なんでこの人たちの子供なのに私とこんなにも違うの?って感じです💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッカリは通り越してもうもうどうでもいいですね😂自分の家である感覚がないです
    家族といえど血が繋がっただけの他人ですし😂

• 2月10日
  • み

すごい!もうどうでもいいところまで来ちゃってるんですね😅 確かに、他人といっちゃえばそうですよね!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちも実家がめちゃくちゃ汚いです。母が掃除できない、物を捨てられない、ため込む性格で。
こればかりはもう何度言ってもなおらないです😭
それで何十年も生きてきてますもんね。
そういう実家の方、どうしたら片付けるようになるのか知りたいです。諦めも肝心ですかね?

• み

うちもそんな感じです。常に物が増えている状態で、、、。それが当たり前なんでしょうね。諦めるしかないんですかね。

• 2月10日

「家事・料理」に関する質問