※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naru
妊娠・出産

お腹が小さいこと&赤ちゃんの体重がわからないことを心配しています。現…

お腹が小さいこと&赤ちゃんの体重がわからないことを心配しています。(長文ですみません)

現在、妊娠34週目です。初産ですが、大きめの子宮筋腫持ちのため、38週に予定帝王切開することが決まっています。

現在、お腹が小さいことを心配しています。腹囲や子宮底長は平均数値内に入っているのですが、同じ週数の方に比べるとお腹が小さく、周囲にもそのことを言われます。

私の通院している総合病院は、エコーは基本的に助産師さんが見て医師は見ません。体重も教えません。2回ほど超音波技師の方が時間をかけて見てくれましたが、29週で1600gくらいと言われました。

先週も検診で、心配だったので体重はどれくらいですかと聞いても、わからないとのこと。しかも、前回の超音波検診は1300gでしたねと言われ、技師の方が教えてくれた体重と違っていました。

出産が近づいているのもあるのですが、赤ちゃんが小さかったらどうしよう…と今更不安になっています。色々調べていると、異常がある可能性もあるという記事もありました。検診で指摘されたことはないのですが、何しろ医師がエコーをほぼ見ていないため心配しています。

同じような状況の方がもしいたら、アドバイス等いただけると有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

miumama

出産も、近いてるし、
一度先生や、助産師さんなど、病院の相談しやすい人に
しっかり相談して、悩みを解決してから、出産に挑まれた方がいいと思います!!

• Naru

Naru

ありがとうございます!
    また、近々検診があるのでそこで色々聞いてみたいと思います。できるだけ悩みは解決して出産に挑みます!

• 2月10日
さ

2人目のときお腹小さい小さい周りに言われてました!
腹囲が特別小さいわけでもなく…お腹の出かたや肉付きなどでも大きく見えたり小さく見えたりするので気にすることないですよ😃
出生体重も3000ちょっとありました!

うちの病院も胎児の体重を測らないところで、1人目も2人目も体重聞いたのは1回だけです💦
今回はまだ一度も聞いてません😂
先生がエコーで見て気になることあれば測るだろうし、3人目になると測らないのも気にならなくなりました笑

• Naru

Naru

お腹の大きさも、個人差があるのですね💦ホッとしました😊

病院によってやはり違うのですね💦細かく色々聞きたくなってしまいますよね😓
    お答え頂きありがとうございました😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

腹囲などは個人差ありすぎて参考にならないのでうちの産院は一回も図りません。
お腹の出方も骨盤の大きさなどに寄るので、人と比べても違います!

私は二人目ですが、一人目より出てなくてたまに妊娠してること忘れます😂

赤ちゃんの体重は肉付きでかなり変わるのでわからないと言われたのかな…
赤ちゃんの頭囲や骨の長さのはかりかたに寄っても変わるのでなんとも言えないんですよね。
平均はずれるくらい小さいなら絶対言われるので心配ないと思います。

それか他の産院に行って自己負担でエコーみてもらうかですね💦
うちの産院は3Dがあって、ないところに通ってる方が記念にエコーみてもらったりしてますよ!

• Naru

Naru

病院によって、違うんですね。個人差ということで少し安心しました。

赤ちゃんが小さいと言われたことはないので、大丈夫だろうと考えることにします。

他の病院で診てもらうというのも一つの方法ですね!参考にします😊

• 2月10日
ななみ

私もお腹そんなに出なかったですが3,200近くありました😁腹筋とか骨盤の感じで出方違うみたいですね^ ^

エコーですが、通っていた産院と別の婦人科の先生が3Dエコーが上手と評判で、実費にはなりましたが何回かエコーだけしに別の婦人科に行きました☺️✨
体重わからないと不安だと思うので、別の婦人科に3Dエコーしてもらいに行かれるのも良いかもしれませんね😄

• Naru

Naru

お腹の出方は個人差があるんですね。ホッとしました😊

エコーも、他の病院で一度診てもらうのもいいかなと思いました。通院しているところは2Dしかないので💦
    お答え頂きありがとうございました😊

• 2月10日

29w0dの平均は1313gで逆に1600もあると大きすぎです💦
私は胎児発育不全と羊水過少症があり、ほとんどお腹が出ませんでしたが、お腹が出ないのは赤ちゃんの大きさより羊水の量に関係します。羊水量の測定を行い異常があれば精密検査や緊急入院になることが多いです。その程度の異常はもちろん助産師さんでも気付き、ハイリスク妊婦として医師による特別な扱いとなるのが普通なので、問題ないのだと思います。ちなみに35wで出産したときの私のお腹です。

• Naru

Naru

1600だと大きすぎるんですね😮初耳でした。
    羊水については、まだ指摘されたことはありません。大丈夫なんだろうなと考えることにします😊

写真もありがとうございます😊ちょうど、同じくらいのサイズです🌸
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月10日
わらびもち

1人目を出産した総合病院ではエコーは技師のみで、医師はしませんでした。赤ちゃんは小さめ、腹の大きさも小さめでした💦
28wで1097g、35w2100g、37wで出産し2700gでした。一応体重は教えてくれていましたが、通院していた病院は正常内あればエコーの回数は妊娠中にトータル3回でした😨

私は受けていませんが、他院で医師が行っている胎児スクリーニングを受けてみてもいいかもしれません。

• Naru

Naru

医師が見ないというのはよくあることなんですね。個人病院では、毎回医師が見てくださるようで…総合病院の私は不安になっていました💦
    やはりエコーは少なめなのですね😓

他の病院でエコーしてもらうの考えてみます。アドバイスありがとうございました😊

• 2月10日

「妊娠・出産」に関する質問