※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🔰
子育て・グッズ

右胸の痛みと乳腺炎についての対処法について相談です。授乳が難しい状況で肩越し授乳も試みたいが首すわり前で難しいとのこと。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

今、右胸の内側の斜め上一帯が固くなって痛みがあります。
おそらく乳腺炎なりかけだと思います。
子どもに吸わせようにも、しこりの部分に子どもの下あごがくるような体勢は無理があるような気がします。
ネットで肩越し授乳というものがあるのは見たのですが、
首すわり前なので、これも難しく。
同じところにしこりができたことのある方、
どのような対処したか教えてください。

コメント

花ママ

自分の太腿あたりに座らせて、首を支えながら縦抱き授乳しました!
あとは自分で搾乳しました!生後1ヶ月だと、赤ちゃんまだ吸う力そんなに強くないですかね👀はやくしこりが取れますように

ポコ

私も左の同じ位置が腫れたことあります!
ダイレクトにその部分を吸ってもらうのが難しかったので、とりあえず普段と違う抱き方(フットボール抱きなど)で吸ってもらいました。
吸ってもらうときに腫れた部分を自分の手のひらで包むように優しく押す感じで。痛ければ無理に押さず。
授乳が済んだら保冷剤で冷やしてたら半日ほどで腫れが引きましたよ。
あくまで私の場合なので、ひどければ病気行ってくださいね!