※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりんmama♡
ココロ・悩み

子育てがワンオペで大変で、孤独を感じています。夜泣きや精神的な負担が増え、主人のサポートが足りないことが悩みです。

話せる場所がなくて、こちらで話します😞

現在生後6ヶ月の女の子を育ててます。

主人は毎日仕事で帰りも遅く、毎月出張もあり基本ワンオペです。
おまけに転勤族なんで知り合いも友達もいません。
親も今住んでる場所からかなり遠いのでなかなか頼る事もできません。
出産も里帰りせず、今住んでる場所で出産しました。
初めての子育てで、わからないまま自分なりにこの半年子育てしてきました。
とりあえず色んな情報収集をしないと!!と思い、市のマタニティクラスに参加したりしました。
同じmamaさん同士仲良くなれたらいいなーなんて淡い期待を抱いていたら…ある日のマタニティクラス、当時まだ妊婦だったんですが30人という定員の中、妊婦 1人で参加していたのは私たった1人で他の29人の妊婦さんは旦那さんも参加されてました。わたしの主人は仕事で参加できませんでした。そんなたいしたことぢゃないんですが、いつも気ずけば1人な気がします。

話しは少しそれましたが、最近は毎日夕方になるとずーっとグズり毎晩の夜泣き、睡眠が浅い為すぐに起きる…の繰り返しで、だんだん精神崩壊しそうです。

主人は娘を可愛がってはくれますが、毎朝くつろいでお風呂入ってたり泣いてもあやしてくれない、ご飯がゆっくり食べれる幸せ…何もかも見てて腹が立つ。

育児していて今日までで今が1番気持ちも体力もしんどいです。

コメント

ゅきぇ

ゥチも全く同じ状況の時がありました…。
夜泣きで毎日寝不足…
寝る時間もお風呂ゆっくり入る時間も、ご飯の味も分からんですよね。
そんな日中私は、児童館行ったり、行きたくない日はおばぁちゃん達がよく通りかかる日向ぼっこできる所にいました。知らないおばぁちゃんやおばちゃんが優しく声をかけてくれるだけで毎日救われてた気がします。
でも!夜泣きはホントに終わりがありました♪♪
ちょっとでも協力してくれる日がくるといいですね♪♪

毎日楽しく笑顔でいれなくたっていいと思います!ママだって人間ですから♪小さな命を必死で守っててスゴィですよね♪♪ママって♡

• ♡りんりんmama♡

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございます🥺
    すごく身に染みましたっ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)同じような経験のmamaさんにお話し聞けるとホンマに救われますっ🥺ありがとうございますっ♡♡♡

• 2月9日
さぁ

お母さん頑張ってますね
里帰りもせずにほぼひとりで育児は本当に大変ですよね

支援センターは近くにないですか?
根本的な解決にはならないかもしれないけど、ちょっとは気持ちが軽くなるかもしれません。
職員さんも話を聞いてくれるはずです!

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございます🥺何度か気分転換に支援センターに行ってみたんですが、まだちょっと馴染めませんでしたっ💦💦
    よく、わからない事とかは保健センターの育児相談に電話して教えてもらってるんですが、それだけでも話してる時は救われます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 2月9日
cinnamon

同じく、ワンオペ、転勤族、実家は飛行機の距離です。
お気持ちとてもよく分かります。
特に乳児期は正解を教えて欲しくても意思の疎通もままならないからあれやこれやとアタフタして余計に疲労しちゃうんですよね…。
私も仕事に出る夫が羨ましい、恨めしい事が沢山ありました。どんな激務でも家の外に出て1分でも自分の為の時間を過ごせる夫の方が良い!と思ってました。
なので、精神的にバランスが大きく崩れ漢方を処方されていた時期もありました。
その頃の私はこのままずーっと同じだ、と半ば絶望にも近い感情しか持てなくて多分何かに理由をつけては毎日泣いていたように思います。

一番良いのは1時間でも30分でもいいから外へ出て1人になる事なんですよね。それは夫には無理だ!と思われるかもしれませんが状況をきちんと話してお休みの日にほんの一瞬だけでもいいから娘さんをお願いして出てみてください。30分ならきっと大丈夫だから。
30分で何が出来るよ?と思われるかもしれませんが、1人で外に出て例えば温かい飲み物を買って公園でゆっくり飲むだけでも全然違います。騙されたと思って一度ご主人にお願いしてみてください。

それを言われなくても出来る男性もいますが、大抵は奥さんが声を上げるまで気付かないものです。
ちょっと癪に触るけど、それくらい言われなくても気付いてよ!って思いますけどね(^^)
でもそれが男という生き物なのかもしれません。

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございます🥺まさに、同じ境遇ですっ!!なかなか男の人って気持ち分かってくれないですよねーっ💦💦いっぱいいっぱいになって吐き出したら、すぐ怒るーってゆわれるんですけど、あんたが仕事行ってる間四六時中お世話したあげくにひたすらグズって泣いてあやして家事して…ってどんなけ大変かホンマに分かってないですよねっ😞ホンマに1人になりたい、ってむちゃくちゃ思う時あります🥺でないとホンマに気持ちがもたないです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 2月9日
ママリ👧

毎日おつかれさまです😫
里帰りもせず、今まで大変だったですよね💦
うちも旦那は3日に1回帰らないので、2人っきりのこともありますが、動き回る時期になり泣いたりと、何もできなかったりしますよね💦
うちも1回だけ支援センター行きましたが、それからは中々…
ゆめタウンとかによく行ってウロウロしてます😊
旦那には気にせずゆっくりできる時間があって、羨ましくてすぐイラついちゃいますよね😭

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございます🥺ホンマに成長していくほど目も離せへんし、泣く笑うの主張も激しくなってきますよねっ💦💦出産してから今が1番主人に対してイラつきますっ😭😭😭

• 2月9日
こちょstar

毎日お疲れ様です😢✨
ワンオペ育児考えただけでも息苦しくなっちゃいます😓💦
本当によく頑張っていますね🥺✨もちろんお子様は可愛いとは思いますが、協力してくれる人や支えてくれる人が近くに居ないのはただただ辛いと思います…。
支援センターもフラっと行くより「赤ちゃん広場」など1ヶ月のうちに1回とか同じ月齢数の方同士話せるイベントなどはありませんか?
育児って時には孤独ですよね。赤ちゃんはもちろん話し相手にはならないので👶💦
弱音を吐き出せるお友達が近くに出来るといいなと思います♥
旦那さんって育児の悩みを話すには役不足な面もありますので😂笑
でも旦那様にも辛い胸の内を話してみてくださいね💡
頑張り過ぎてる♡りんりんmama♡さんの気持ちが少しでも和らぎますように…☺️☺️☺️💞

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございます🥺読ませてもらってすでに涙腺崩壊ですっ😭😭😭我が子やしむちゃくちゃ可愛いけど、やぱぁ可愛いだけぢゃ乗り越えられなくて💦💦ホンマにお優しいコメントありがとうございます🙏💕

• 2月9日
なな

私は里帰り出産しましたが、今ほぼ同じ状況です💦実家も遠いし、旦那は出張で年明けからずっと二人きりでワンオペです😅
うちの子は6日に6ヶ月なりましたが今まで比較的夜は寝てくれてたのに突然また夜起きるようになり一週間は夜中2時~5時の間に一度起きるのが続きましたが昨日辺りからまた7時頃まで寝てくれるようになりました💦💦
今の時期は第2の夜泣きが始まるのかもしれないですね💦💦😭寝不足で精神不安定になりますが、日中は寝れる時一緒にゴロゴロして寝て
乗り切りましょう笑
グズグズもひどくて今日は午後からお昼寝10分しかしないしお風呂に入る19時までずーっっとグズってました
よヽ(´Д`;)ノ比較的そんな日が多いです😱
けど、2人きりなのでそんな日々も慣れてきてイライラすらしなくなりました😅
うちの場合は全くいないので期待しない分もしかしたら腹も立たないのかもしれないです💦💦
マタニティークラスや検診などもご夫婦で来てる方多いですが私はいつも1人で行ってますし、産まれてから2人で行ってるのでそんなに気にしなくていいと思いますよ😅
ワンオペだからといってあまり頑張り過ぎずきお互い子育て楽しんでいきましょうね✨

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございます🥺ウチもホンマに↑同じような状況ですっ💦💦まとめて寝たかと思えば、すぐ起きてきたり。最近じゃ、機嫌が悪いと主人が抱っこしても泣きっぱなしで結局わたしが抱っこ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)日に日に重くなってくので嬉しい反面、腰がホンマに痛いですw同じ境遇のmamaさんがいると心強いです😊✨✨頑張りましょうっ*ˊᵕˋ*

• 2月10日
ママリ

思い切って実家に帰ってみてはどうでしょうか😌⁉️
私は今は地元に戻ってきていますが、1人目の時は正にそのような状況でした
もうやーめた!
と思って、2週間くらい実家に帰ってました😂
そうするとすっごいリフレッシュ出来て良かったです🎶
まぁ家に戻ればまた疲れるんですけどね😰

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございます🥺思い切ってそうするのもありですよねっ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)子育てってホンマに想像以上に大変だと改めて知りました💦💦

• 2月10日