※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お子様の年齢差は何歳ですか?2人目を考えているが、年齢差は自然になるか、決めるか知りたい。大変な点や良い点も教えてください。

お子様、何歳差ですか?
2人目を考えています!授かりもの🌟なので自分で全てコントロールはできないと思いますが
決めて何歳差にしたよ!とか、自然に何歳差になったよ!
また、どうであれ大変だとは思いますが、何歳差のここが大変!ここはよかった!など知りたいです!

コメント

さらい

四歳差です。私の育児のキャパがないので離れていてよかったです 
といとれも、いやいやきもおわってるので。

• うさ

うさ

なるほど!!!!4歳になるとある程度終わっているんですね!
    ありがとうございますありがとう

• 2月9日
  • うさ

うさ

最後の一文変になりました😱すいません😱

• 2月9日
  • さらい

さらい

兄妹なかいいし赤ちゃんがえりもないので。

• 2月9日
あーか

3歳2ヶ月差の4学年差です( ´ω` )/
日中幼稚園行ってるので余裕もって育児できますし、産前産後のなかなか外出出来ない期間も幼稚園で発散してきてくれるので、お互いストレス溜まらず過ごせました!
一通り自分のことは自分でできるし、面倒も沢山見てくれるので良かったことばかりです♡♡

• うさ

うさ

そうなんですね!勉強になります☺️
    お互いストレスなく過ごせるの、いいですね!きっと、あーかさんが素晴らしいのだと思います!!!

• 2月9日
もろ

育休などの兼ね合いで早めに2人目考えていたので上の子が1歳になったばかりタイミングですぐ妊活しました。
1歳8ヶ月差の2学年違いになる予定です☺️
正直年子のようなものなので、数年はお世話が大変なの覚悟してますが一緒に遊べる期間が長いので兄弟同士、楽しいかなと思っています😊

• もろ

もろ

補足です💦まだ上の子も赤ちゃんみたいな感じなので、つわり中も、妊娠後期も毎日抱っこは必須かと思います😭
    ママが切迫の気があったり体調、体質に不安がある場合はキツイかもしれませんね😭

• 2月9日
  • うさ

うさ

私自身が年子で、よかったと思うので早めにと考えていました😂
    親からも年子大変だったけど一緒に遊んでくれて助かったし、仲良いからよかったとも言ってました!
    悪阻や産後を考えると、キツイ部分沢山ありますよね😭
    1人目切迫で安静だったので不安あります😂

• 2月9日
sakumom

ちょうど3歳差です!ある程度自分でなんでもできるので言ったことなど理解して行動してくれます🍀ただ少し下の子に対してのヤキモチと自分でなんでもやりたいがためにうまくいかなかったときにめちゃめちゃ怒ってくるのでその辺はしんどいです(笑)3歳差で良かったと思いますが、4歳差の方がもっと良かったかもと最近は思います🥺

• うさ

うさ

3歳と4歳はおおきく違うんですね🤭まだまだ先のことで予想つかなかったので勉強になりました!!!
    年近いほうがいいなあと漠然と思っていたのですが、めちゃめちゃ大変そうです😱

• 2月9日
ママリ

順調に行けば1歳11ヶ月差の年子だけど2学年差です!

• うさ

うさ

そうなんですね😊私が兄と年子で、本当によかったと今でも思っているので羨ましいです🥰

• 2月9日
みずき@年子姉妹ママ

うちは11ヶ月差年子です。稀だと思いますが。
2018年の1月に上の子を、2018年の年末に下の子を産みました。
学年は1学年差になると思います。

ほんとは2歳差でもよかった(自分が2歳差なので)のですが
上の子出産して産後1ヶ月か2ヶ月で下の子が出来たので
年子になりました。
年子育児に関しては旦那も年子なので
お義母さんは理解があるので助かってます。

ほぼ同時に育つので有難いのですがずっと目が離せません😅
最近は下の子も歩けるようになってきたので更に目が離せません泣
基本私のお昼ご飯はキッチンで立ったままかお昼寝させてる隙にサッと笑
上の子を下の子は見てるので同じことをやったり真似したがったり…笑
一緒にイタズラされると気が滅入ります…
ここはよかったかなと思うのは上の子が下の子を叩いたりとかはしますが
同性だからか一緒に遊んだり下の子がダメなことをすると
メッ!って言ってやめさせたりしているところかなと。

• うさ

うさ

姉妹、絶対かわいいです💕🥰
    お義母さんの理解があるのいいですね!!!
    私はお義母さんもバリバリ働いているので、頼めなさそうです😔私の実家もかなり遠いので、、、でも、年子憧れます!

• 2月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

うちも義母定年退職して働いて雇用期間働いてまた別の貰い手で働くらしく
    うちも会うのは年末年始とゴールデンウィークかお盆くらいですよ。
    実家も皆働いてるし義実家もそこそこ遠いし。
    でも何とかなってます。

• 2月10日
のじ

2歳2か月差で、2学年差です。
とくに何歳差とかは決めてはいなかったのですが、結婚がゆっくりめだったのであまりのんびりもしていられず、てのもあったかもです😅

2歳差を育てていて、もし年齢的に余裕があったら、もう少しあけたかったなーと思います。
上の子がやはりまだ食事とかトイレとか着替えとか、ついていないといけないことが多く、下の子との調整がけっこう大変です😵
3人目も欲しいですが、保育園3人送り迎えはしんどいので、もし3人目考えるなら、上の子が卒園のタイミングまではあけたいです。

• うさ

うさ

そうなんですね!私も3人ほしいです!!
    子育てってほんと、目まぐるしいですね😂私の親、よくやってたなーと親になって分かります😂

• 2月9日
初めてのママリ🔰

4歳差で考えてましたが、周りが2歳差が多く刺激されて笑、2歳差で妊娠しました。でも流産してしまい、結局3歳差です💡

子どもは本当に授かりもので、現在3人目妊娠中ですが3人目は年子以外であればいつでもと思って自然に任せていたこともあり4学年差になります☺️

• うさ

うさ

ほんと、授かりものですよね☺️🌟
    年子もいいなぁ、でも大変か私にできるかな、、、と😂正直2人目の育児、想像つきません。笑
    4歳差の方多くいらっしゃいますね!!

• 2月9日