※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士は仲良しで、ママとの付き合いに悩んでいます。今後の対応について相談したいです。

年中息子のお友達のママが苦手です。

保育園へ通う5歳の息子がいます。
昨年の夏頃に転園してきたお友達がいますが、その子のママが苦手でどう付き合ったら良いのか悩んでます。

転園してきたばかりですし、日常的に付き合いがある訳ではなく、参観日やお迎えの時に短時間顔を合わせて、少しお話しをした程度です。
休日に道端で会って挨拶程度した事もありますが、特に親しいわけでもありませんでした。

しかし、年末の休みの日に突然 自宅に訪ねて来られ、ご実家からたくさん届いたという事で果物を持って来てくださいました。
ビックリだったのですが、食べ切れないほどだったのかなと思い、せっかくなので頂きました。
ちょうど私は年末年始に帰省したので、ちょっとしたお土産を保育園のお迎えの際にお渡ししました。

その後、1月半ばの平日の早朝(保育園に行く前)に自宅に突然来られて、また実家から届いたからと果物を頂きました。

現在の住まいは都内で、近所付き合い的なものはあまりなく、こういった頂き物をする習慣がありません。
さほど親しいという意識がない方に突然訪ねて来られる事にも抵抗があります。

地域によって近所付き合いが頻繁にある場所だとまた感覚が違うのかもしれないし、その方が悪い方という訳でもないのですが、正直面倒であまり関わりたくないと思ってしまいます。

子供同士は仲良くしていて、来年度も同じクラスで1年間一緒ですし、休日に近所の公園などで会う事もあるのですが、そのママに会うのが憂鬱です。
今後どう付き合っていくべきでしょうか…。

コメント

たけ

その程度の仲なのになぜご自宅を知ってるんですか?😲

私は田舎に住んでることもあり、お裾分けしょっちゅうありますが、確かに親しくない人がいきなり自宅訪ねてきたら、待て待て!距離の縮め方こわい!ってなりますよね(笑)

はっきり言うのも、これからのこと考えると違うだろうし、その方も良心でやってくれてることだし、私ならしばらく様子見て付き合いますかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    我が家は保育園のすぐ近所なので、園児達がお散歩に行く時や保護者のお迎えの方も我が家の前を通る方が多く、クラスメイトはほとんど場所を知っています😅

    そうなんです!距離の縮め方が怖いんです!

    休日の公園も待ち構えられてるような気がしてしまい(考え過ぎかもですが)憂鬱で、最近夫に任せがちです。
    でもハッキリ言うのも角が立ちますよね…。

    • 2月8日