※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園でストレスを感じています。転園や引っ越し、赤ちゃん誕生などで環境が変わり、友達との関係も悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

4歳の娘の保育園についてです。
長くなりますが、たくさんの方にご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

昨年の12月に引っ越しをかねて転園しました。
旦那の実家の近所です。
前の保育園や先生大好きだったのですごく嫌がるだろうなって覚悟してたんですが、最初の数日は朝泣いちゃうこともありましたが比較的スムーズに頑張って通ってくれていました。
そして、今年の1月がわたしの2人目出産予定でそれが近くに連れて少しずつ赤ちゃん返りの様子がありました。1/17に出産してからは入院中も感染対策のためろくに面会も出来ず、その後私と1週間ほど里帰り。その後自宅に戻ってから久しぶりの保育園のせいもあって今では朝家を出る段階から泣いています。
  また今の保育園の先生から言われたのですが、
あまり友達と遊ぼうとしないという事。年末あたりは少しずつ友達の名前を口にすることもありましたが、今は友達と遊びたいよりも大人との触れ合いをもとめているようで保育園では先生といつも一緒に遊んでいるようです。
友達は比較的遊ぼうと誘ってくれるようですが娘が全く連れない仕草をしてしまうようです。。
遊んでいる最中は夢中ですが、いつも淋しさを押し殺している様子で我慢できなくなるとポロポロ泣いてしまうとの事です。。

転園、引っ越し、赤ちゃん誕生、、娘のにとっていろいろなコトが重なって一気に変わってしまってすごくストレスがかかってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  ある程度は時間が経つのを待つしかないのかなとは思うのですがやっぱりあんなに嫌がりつつ行っていたり、
保育園で1人で遊んでいるのかなって考えるととても辛くて。。
同じ様なかた、もしくはアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

コメント

あかいちん

お返事ありがとうございます😊
同じような感じですね
なんだか共感できて泪が出てきました

娘さん、頑張って通ってくれたんですね!よろしければ教えていただきたいのですが、
新しい保育園で慣れてきたのかなって感じたのは転園して何ヶ月くらいからでしたか?

うちの子は前の保育園が大好きで、今は新しい保育園のイヤイヤがピークなのか
前の保育園の名前や友達や先生の名前を会話の中で口にする事が多く
戻りたいのかなぁと思ってしまってやっぱり私が切なくなってしまいます。

でもやっぱりいろいろあって経験して大きくなるんですよね。

あかいちん

お返事遅くなりすみません💦

そうなんですね😌子供の社会の中でも大人並みにいろいろありますょね。。
うちの子も4歳にして、そんないろいろ分かってるの?!ってびっくりする様な発言することあります💧

今朝も『保育園嫌なんだょ。。』って言いながら泣いてる様子を見るとほんと辛いですが、

私と旦那とそれぞれ、朝と帰ってからと時間を作ってたくさん抱っこする時間を作って
安心をたくさん伝えてあげようということにしてみました。またママリさんのように
2人だけの旅行っていいですね!!赤ちゃんが落ち着いたらやってみたいです

頑張って頑張ってくれている我が子、信じて待っていてあげようと思います。

アドバイスほんとにありがとうございました😊
わたしも母として頑張ります!