※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイチイ★
ココロ・悩み

家事育児の分担について相談したい。旦那が協力しないことにイライラ。親戚からの契約という意見に疑問。分担の必要性はあるか。

みなさんの家では旦那さんと家事育児を分担していますか?

わたしには9か月と3歳の2人の息子がいて、実際2人の息子がいながら全ての家事をこなすのが無理なので、ごみ捨てやお風呂掃除など旦那にもやってもらっています。ですが、旦那も忘れたーとかなんだかんだ理由をつけてお互い決めたことをやらなかったりすることが日常茶飯事で、それにイライラしたわたしが母に愚痴を言ったりしていました。

それを知った母方の親戚が、旦那がやらなかったらわたしがやるしかない、家事分担は契約だとか言って、しまいにはわたしと母が距離をおいたほうがいいと言われました。父にも上から目線とかいいます。

旦那がやらなければわたしがやればいいかもしれないけど、根本的に解決したことにはならないと思います。
旦那も結局全てやらないことに繋がるし。
それに家事を分担することがなぜ契約になるのかさっぱりわかりません。

分担してはいけないのでしょうか。

親戚は息子が機嫌のいいときしか見てないし実際育児の大変さなんてわかってないから、私達がどんな生活をしてるか見てから言ってほしいです。

意見聞かせてください。

コメント

りきゅー

分担を協力してくださるご主人ならば分担してもいいかとは思います。
ですがそれが契約になるのは私にも理解しがたいです(*´・×・*)

うちもはじめはお風呂掃除、ゴミ捨て、猫のトイレ掃除は主人、と決めていましたが、主人がやらない頻度が多くイラつくのでやめました*笑"
イラつくくらいならできることを主人にやってもらおうと。
ゴミ捨ては必ず行ってくれます。
お弁当は洗える限り洗ってくれます。
お風呂も頼めば洗ってくれるのと、息子のお風呂やおむつも言えばやってくれるので、その都度お願いしてます。

約束するとなんでできないねん!とイラつくので*笑"
その都度『〜してくれたら嬉しいなー』って言って頼んでますよー。
できたたら『ありがとー助かったー大好きー♡』と大げさに褒めてます*笑"

子どものお世話や家事の協力してくれない人の方が多いと聞くので少しでもできるのはありがたいなーと思って気楽にやってますよー

• チイチイ★

チイチイ★

わたしも分担があたりまえとは思ってませんが、分担しようと決めた以上責任もってほしいんです。。

• 5月18日
  • りきゅー

りきゅー

そうですよね、決めた以上やってほしい!それすごくわかります!
    お子さん2人いらっしゃるから余計に協力してくれないとしんどいですもんね💦

一度ご主人さんと分担について話し合われてみてはいかがですか?
    お一人でイライラされてしまったらしんどいだけですし(*´・×・*)

親族によくわからんことを言われるのもイライラしますしね。
    夫婦ごとによって違うんだからそんなこと言うなよ!って感じですね(ー ー;)
    家事育児全部妻がやらなきゃいけないって方がおかしいですし(ー ー;)

• 5月18日
  • チイチイ★

チイチイ★

そうですね。。
    話し合ってみたいと思います!

• 5月18日
  • りきゅー

りきゅー

周りの意見なんて気にせずお二人夫婦の考えが大事ですのでほっときましょう(*^^*)
    お約束してくださってたんですもの、お話ししたらご主人さんわかってくださると思います*
    チイチイさんのイライラが少しでも軽減しますように*

• 5月18日
  • チイチイ★

チイチイ★

ありがとうございました(泣)

• 5月18日
canaria

結局昔の考えを押してきてる感じですよねσ(^_^;)昔だと、育児して家事してが普通だったんで(´・_・`)
それを求められてる感じですねσ(^_^;)
私無理なんで( ̄▽ ̄)w
皆分かってますねσ(^_^;)w
うちの旦那は大変だなと思われてます( ̄▽ ̄)w
ゴミ捨ては旦那が仕事行く時に。
お風呂は旦那が入れてくれる。
御飯作りますが、作れない時は作ってくれる。

分担していいんですよ( ̄▽ ̄)出来ない時は出来ないんですから( ̄▽ ̄)
昔の考えと今の考えは違うって事ですσ(^_^;)

• チイチイ★

チイチイ★

わたしもそう、おもいました。
    叔父は、俺は新聞すら自分で持ってきたことないって言ってます。
    そんなこと今の時代威張って言うことじゃないし、興味ないです…

旦那の朝の支度の流れで、自分が顔洗うときについでに子供もやるってゆうふうにやれば忙しい朝も効率よくなるから頼んでいるだけなんですよね。

• 5月18日
  • canaria

canaria

叔父さんが今の世代で生きてたら、離婚ですね( ̄▽ ̄)w
    今は家事も育児も出来ないと難しい世の中になって来ましたしσ(^_^;)

本当ですよσ(^_^;)いかに効率良く出来るか(´・_・`)
    決めた事ぐらいはして欲しいですね( ̄▽ ̄)2人だとバタバタですからね💦

• 5月18日
  • チイチイ★

チイチイ★

そんな叔父はすでに離婚経験者です(笑)
    だからなんの説得力もありません。

• 5月18日
  • canaria

canaria

無視ですよσ(^_^;)無視( ̄▽ ̄)
    説得力無さすぎて何も言えませんw

• 5月18日
  • チイチイ★

チイチイ★

ですね…
    この件で全て連絡先も消しました。

• 5月18日
  • canaria

canaria

時代錯誤ですよσ(^_^;)ほっときましょう( ̄▽ ̄)w

• 5月18日
ままり

うちはまだ産まれてませんが、結婚して少ししてからお風呂掃除とゴミ捨ては旦那がお当番にしました(笑)
めんどくさがってお風呂掃除せずにシャワーにしようとすると、じゃああたし今日ご飯めんどうやけんしなくていい?同じことよな?って言ってたらちゃんとするようになりました!ゴミ捨ても忘れた時は自分で行きます(笑)
最近はご飯作りも好きになったようでいろいろしてくれるので助かります。
初めから全部しちゃうとそれが当たり前になるから、厳しいかなーと思いながらも最初が肝心!と、男も家事するのが当たり前の雰囲気出しました(^ ^)

分担は普通だと思います。育児や家事に休みはないし、手伝ってくれなくて自分が稼げるのなら、働いて帰ってきてゆっくりするだけの働き手のほうがよっぽど楽ですよね!
朝ごはんして、送り出して、子どもみながら家事して、子どもと遊んで、ゆっくりする間もほとんどないまま夕ご飯の準備。ご飯しながらお風呂も準備して、食べさせて片付けしてお風呂入れて寝かしつけ。これで手伝ってくれなければ主婦がどれだけ大変なことか(T ^ T)

してくれなくてイライラするのも当たり前だと思います!ママは普通です!
いつもお疲れ様です(^ν^)のんびりやっていきましょう♪

• チイチイ★

チイチイ★

ありがとうございます!
    やっぱり最初が肝心ですね!!
    ホントにイライラしすぎてもう無理です。。

• 5月18日
  • ままり

ままり

いろいろやってくれたらやや大袈裟に、わぁ〜!ありがと!助かるー!って声はかけるようにしてます。ご飯してくれたときも、うわ〜料理できる男っていいわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆とか(笑)
    少しずつ旦那さんに声かけていきましょう!

ちなみに私も、何かあるたびに妹や母に相談するので、旦那がそれを嫌がったりします。
    なにかあったときにまず旦那に話ができなければパートナーになった意味がないのかも。旦那が私より親ばかりにいろいろ頼んだりすると私も嫌かも!!と思うようになり、旦那にいろいろぶつけてます。
    たくさんぶつかり合っても分かり合っていければこれからもきっと2人でこえていけます(^ ^)

• 5月18日
  • チイチイ★

チイチイ★

私も旦那から意見を聞きたいので話し合いの場を設けますが、黙ってしまって話になりません。
    しまいには、旦那が自分で黙ってしまうことは病気の可能性もあると言い出しました。
    いい加減にしろって感じです。
    救いようないですよ。

• 5月18日
  • ままり

ままり

これから子どもはどんどん大きくなっていくし、嫌なことから目をそむけてはいられないのに!!!((((;゚Д゚)))))))
    もっとしっかり向き合ってくれないとままに限界がきちゃいますね(T ^ T)

• 5月18日
  • チイチイ★

チイチイ★

ホントですよね。。
    そんなこと言ってる場合じゃないですよね。
    全くガキです。

• 5月18日
まピロ

えーっと、、どういう流れかお聞きしてもいいですかぁ❓

家事分担をしていて、旦那さまが分担の家事をなんだかんだと理由をつけてしない⇨それに腹を立てて実母さんにチイチイさんが愚痴を言っていたまではわかります!

その後の実母さんの親戚の方がおっしゃっている意味がよくわからないのですが…分担をさせることが契約なので、そんな事は嫁としてしてはいけないと言っているということですよね❓
そして、そんな娘とは距離をおけと実母さんは言われていて、実父さんも旦那さまに上から物を言うなと言ってられるということですかぁ❓

• チイチイ★

チイチイ★

母も私の旦那にいろんなことで悩まされていて母の姉弟に相談したらしいです。
    そうしたところが、旦那がやらないなら私がやるしかないでしょ、家事分担は契約だ、私の母は旦那に対して監視してる、私の父は旦那に対して上から目線だ、といい、しまいには私と母の距離が近すぎると言われたのです。

風邪ひいたときや困ったときなど実家に頼っていることに対して言ってるんだと思います。

うちの父はドラマに出てくるようなどなる父ではないし、旦那にも穏やかに注意する感じなので上から目線みたいな言い方だってしてないんです。。

• 5月18日
  • まピロ

まピロ

んと、、旦那さんのことを実母さんに愚痴っているだけなのにそのご親戚の方……。。
    旦那のことを実母に愚痴るのなんて普通ですし、そんなの家族の問題なので勝手です!
    旦那さんに協力してもらうのも当たり前です!!
    気にされなくっていいので、旦那さん教育頑張ってください!!

• 5月18日
  • チイチイ★

チイチイ★

ありがとうございます。
    昔の育児を威張ってこちらに言われてもホント困ります…
    なんで家事分担が契約になるのかが全くわかりません。
    母もこれからは家庭内の問題は一切姉弟には相談しないと怒っていました。

• 5月18日