※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*rururu*
その他の疑問

お子さんを社会福祉法人どろんこ会の保育園に通わせてる方いらっしゃい…

お子さんを社会福祉法人どろんこ会の保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?全国どこの園でも構いません。

とても特徴のある保育園だと思っているのですが、通わせていてどうかお聞きしたいです。

コメント

せっか

私そこの法人の保育士です(笑)
0歳児から散歩へ出かけて沢山歩くため、足腰は強くなって体力つくと思います!実際子どもたちを見て思います(^^)
また、給食もバイキング式(園によっては違うかもしれません)なので、自分がどれだけ食べれるのか次第にわかってきて、また、他の子の分も残しておかなければならないといった友だちを思いやる気持ちも養えると思います。
また、異年齢児保育をしているため、遊びの幅や交流の幅も広がりますよ♪
なにより泥遊びをメインとするので子どもらしくたくましく育つと思います!(笑)木登りとかもするので!
友だちとのコミュニケーションの幅も広がり、自分で考える力が養えると思います。そうなるといいなぁと思い保育してます!

• *rururu*

*rururu*

どろんこ会の保育士さん!!!!
    わざわざありがとうございます(*^^*)やはり自然豊かな育ち方や交流豊かな育ち方、良いですねぇー!魅力的だなーと改めて思いました(^^)ありがとうございます!ただいくつか疑問点もあるので、質問してもよろしいでしょうか?返答可能な限りで大丈夫ですので、よろしくお願いいたします。

せっかさんの園も雨水で遊んでいますか?雨水は汚いイメージがありますし、放射線量も多いので少し不安なのですが…遊びに使う雨水は浄化などされているのでしょうか?

実は私も保育園で働いていたのですが、株式会社の保育園で立ち上げたばかりの新規園は本部のフォローが不十分であったりなどで、数年は先生の出入りが激しかったり、まとまらない事が多かったのですが、どろんこ会はどうでしょうか?今候補にいれてるどろんこ保育園が新規オープンしたばかりで、少し不安に思っています。

長々とすみませんm(__)m
    よろしくお願いいたします(^^)

• 5月18日
  • せっか

せっか

私の園でも雨水を使って泥遊びしてます!ドラム缶に溜まった雨水を使うのですが、その仕組みがよくわからなくて💦すいません、浄化されているのかがよくわからないです😭

どこも同じとは思いますが、やはり新園はバタバタしていて落ち着くまで時間がかかってしまいます😭先生同士もまだ知り合ったばかりでうまく連携が取れないこともあるかもしれません。そのため、保護者の方にも迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。
    そういったときは言ってください!不安に思ってることなど、言っていただけると保育士たちで話し合うこともできますし、改善して行きたいと思うので!

ですが、お迎え対応はきっちりしているので園での様子がだいぶわかると思います。私は10分とか15分とか話してしまうことあります(笑)

長くなってしまいましたね💦しかもわからないこともあり、すいません🙍

• 5月18日
  • *rururu*

*rururu*

ご返答ありがとうございます!
    せっかさんがいる園に子供を預けたくなりました(笑)素敵な保育士さんですね(^^)

お迎え対応あるかないかで、だいぶ違いますよねー!そこで色々聞けますし、良いですよね(*^^*)

来月申込みするのですが、とても参考になり助かりました(´;ω;`)ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日