※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
妊娠・出産

女の子を出産予定で、漢字の「はるき」の字を決めかねています。「遥葵」「晴葵」どちらがいいでしょうか。

3月に女の子を出産予定です。「はるき」という名前を送る予定なのですが、漢字で迷っています。
「晴葵」と「遥葵」
ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
葵という字については思い入れがありまして、使うことを決めているのですが、一文字目の「はる」で悩んでいます。よろしくお願い致します。

それぞれ意味を敢えて書くなら、
「遥葵」これから歩む人生が、葵の花のように明るく前を向き、暖かな光に包まれた美しいものでありますように。
「晴葵」葵の花のように明るく前を向き、その先に広がるものが晴れ晴れと澄みきった空のように素敵なものでありますように
こんな感じです。

コメント

4匹のこっこちゃん

遥のほうが、個人的に好きです☺️
わたしも、遥で はるか を娘の候補にしてました✨
素敵な漢字ですよね☺️

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます。「遥」柔らかで優しい印象がありますよね(*^^*)本当に素敵な漢字です。

遥ちゃんも可愛いですね(*^^*)

• 2月8日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしも、どちらかというと、晴を使ったほうは、男の子っぽさを感じました!
    絶対男!とまでは思いませんが🤔

やはり遥推しです❣️笑

• 2月8日
  • いくみ

いくみ

「晴」だと元気な感じや字に力強さを感じるせいですかね?💦
    4匹のこっこちゃんさんは「遥」の字書きにくさ等はは感じませんか?私は迷って書きすぎて感覚が麻痺してしまいました(笑)

• 2月8日

どちらも字で男の子っぽいというのは感じませんでした🙂

遥葵ちゃんは、ふんわりして優しいイメージ、晴葵ちゃんは、どちらの字も太陽を想像させるので、とても明るく元気なイメージを持ちました。

私だったら、子供の顔立ちとか雰囲気がどっちのイメージが強いかな〜で選ぶと思います☺️
ちなみに我が子たちは南国寄りなお顔なので、晴葵の方が似合いそうです笑

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます。よそで何度か同じ質問をさせていただいたのですが女の子に「はるき」という名前をつけることそのものを否定されることも多かったので、両方にいいイメージを持っていただけたのは嬉しいです✨

子供のお顔や雰囲気を見て決める、それは思い付きませんでした!主人とも話してみたいと思います。どちらかというとうちも南の方に住んでます(笑)どんな雰囲気の子か会えるのが楽しみです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
なめこ

個人的に、遥の方が女の子らしくて可愛いと思いました☺️💕
晴葵は男の子っぽいですかね!

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます。やはり晴葵は男の子っぽいですかね。最初に出た案が「晴葵」だったんですが中性的な名前なので字面は女の子らしくしてあげた方がいいのかなというところでも悩んでいました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 2月8日
あーちゃん

わたしも3月に女の子を出産予定です。
「晴」と言う字が好きなので、
本当は千晴という名前にしたかったのですが、
旦那の名前に「晴」という字があるので
親の悪いところを受け継いでしまう
という話を聞き、
違う名前にする予定です。
どちらとも素敵な字ですね😊
「晴葵ちゃん」
わたしは全く男の子っぽいとは
感じませんでした。笑笑
感じ方の問題だと思うので、
旦那様とご本人が納得して決めた字ならよいとおもいます!

元気な赤ちゃん産みましょうね!

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます。「晴」爽やかな印象を受ける素敵な字ですよね(*^^*)
    名付けに関するジンクスや言い伝えを聞くとやはり気になりますよね。
    私も植物の名前は良くないと聞いたことがあるので少し悩みましたが、葵はどうしても譲れなくて…

漢字に対する印象って確かに人それぞれですよね。主人とはしっかり話し合いをしたいと思います。3月に出産なのですね!お互いに母子ともに健康な赤ちゃんを産みましょう!ありがとうございました。

• 2月8日
ぱーぷる

遥葵、ですかね😋
→字面が女の子っぽい、説明難しいですかね?遥々のハルとか、しんにょうの〜とか言えるかなって思いました!、本人の書きにくさは初めはどんな漢字でも書きづらいし自分の名前だし絶対早々に慣れると思います!☺️

• いくみ

いくみ

返信が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます(*^^*)確かにしんにょうなど部首名を浸かって表したり、どんな文字でも慣れるまでに練習をするというのは一緒ですね。その辺りは考えず純粋に意味や雰囲気で決めてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月8日

娘の名前に遥を使ってます!
私も遥と晴でとても悩みました🙌

遥が書きにくいというよりは、晴という字がすごく書きやすくて、書いてて爽快感がありますよね✨何度も書いた時そう感じました😆

うちは柔らかいイメージをとって遥にしましたが、今のところ「遥か彼方の遥です」と説明して通じなかった事はないですよ👍

遥葵ちゃんも晴葵ちゃんもどちらもとても素敵です☺️

• いくみ

いくみ

返信が遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます。
    「遥」も「晴」もとても素敵な字ですよね✨ママリさんも同じ字で悩まれたんですね。

そうなんです、晴が書きやすくてどうしてもそれと比べてしまうんだと思います。
    でも、遥でも説明のしようはいくらでもありますね✨

その辺りも交え旦那ともう一度話してみたいと思います(*^^*)ありがとうございます。

• 2月8日