※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那が生命保険に入り直しました。私も同じ保険に入ろうと考えていて、体外受精の経験を告知する予定です。旦那が告知義務違反になるか悩んでいます。解除していない前の保険について相談すべきか考え中です。

旦那さんが先日
生命保険に入り直しました。

私側に不妊症の原因があり、
体外受精をした経緯があります。

先日入り直した時
旦那は自分側に特に原因はなかったため
特に告知をしませんでした。

しかし、今後私が仕事を始めたら
旦那さんが入り直した生命保険と同じものに
私も入ろうかと思っています。
(保険のプランナーさん?に勧められたので)
その際に私は
体外受精をしたと告知する予定ですが
その時に旦那さんが告知義務違反となりますかね?

旦那に原因はないものの
夫婦で治療をしたので。。。

まだ前に入っていた生命保険解除していないので
保険のプランナーさんに相談した方がいいですかね?

それともこのままで良いのか。。。
悩んでいます。

コメント

ママリ

ご主人のは告知いらないと思いますが。

ご本人も特に必要ないと思いますが🤔もしポリープや筋腫があり、これから手術予定なら適応しないかもですが。
採卵移植は保険でないですからね🤔

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    そうなんですか?
    私もともと多嚢胞もちで、
    採卵、移植したのですが
    私も告知しなくて良いとのことですか?
    保険適用外は告知しなくても良いのでしょうか?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    言うとしても多嚢胞で婦人科かかってましたというくらいじゃないですかね😊
    もし不妊症言わないからって、盲腸の手術して保険おりないことはないと思います。

    保険おりないのは婦人系のみだと思います。

    • 2月7日
ママりん

ご主人様は体外受精にあたって診察受けたりしてましたか⁇
採精だけなら告知いらないかと思います。

奥様は告知必要ですよ😊
子宮や出産関連は5年間保証しません、みたいな条件がつくかもしれません😱

  • まま

    まま

    精子の検査はしました!
    そうですね。私は条件がつくことを覚悟してます☺️ありがとうございます。

    • 2月9日
ayano🐼

ご主人はいらないとおもいますが、奥様は必要だと思います。
一時的にでもホルモン剤など使用してと思いますので、女性特有疾患のリスクは少なからずあがってしまい、上の方がおっしゃるように条件付きでの契約になる可能性があります。

私も主人は申告はなしで、私自身は不妊症という名目で体外した旨を申告しました!

  • まま

    まま

    そうなんですねー!申告なしでされたんです!参考にさせてもらいます☺️

    • 2月9日