※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
産婦人科・小児科

九州医療センターもしくは浜の町病院で出産された方にお伺いしたいです!…

九州医療センターもしくは浜の町病院で出産された方にお伺いしたいです!

福岡市の産婦人科を検討しています。私の母が総合病院で健診出産したこともあり母の勧めで、総合病院を候補にしています。
通うのが可能な範囲で思いつくのが、九州医療センターもしくは浜の町なのですが、
それぞれの設備や、産婦人科の皆さんの雰囲気、初診から出産退院までについて感じた事やご家族の評価などをお教えいただければ幸いです。

初めてのことで変な質問だなと思われるところがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
覚えていらっしゃる範囲で構いません。
以下よろしければお聞きしたい細目です。細目通りでなくておおまかにでも大丈夫です!

・ご自身や周囲の方のお話で、予約が多くて、通いたかったけど通えなかったなどはありますか?

・ご出産された年月
・健診から出産までについて、外来や病棟の雰囲気
・健診の様子(先生によりけりかもしれませんが、あっさりと終わる感じ、だとか、質問して聞いてくださる余裕がある、等々)
・分娩時の流れ、環境、医療チーム皆さんの様子
・女医さんはいらっしゃいましたか?
・担当医制か毎回バラバラですか?
・3D/4Dエコーの有無、回数、料金、配偶者は同席出来ましたか?
・母子同室について。預かって貰える時間など、同室間の医療チームの体制などはどうでしたか?
・大部屋、個室それぞれの費用/負担額
・大部屋個室どちらにしても、海が見えたほうが嬉しいのですが、どうでしたか?
・浜の町病院では、院内助産の仕組みがあるそうですが、利用された方、もしくはそのお話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたらお聞かせください。

個人病院や総合病院のメリットデメリットはあると思いますが、想像の範囲なので、
併せて、出産を経験された皆さんの経験から教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します!

コメント

ここ

19年8月に医療センターで出産しました!検診は予約するのでそんなに待ちませんが混む曜日はかなり待ちました。空いてる曜日を教えてくれますよ。
女医さんは何人かいますよ〜3人は当たった事あります。同じ曜日で検診行けば同じ先生に診てもらえます。エコーは2dしかないかもです、特に聞いてませんが私は2dでした。

出産について
私は緊急帝王切開だったんですが、陣痛からの切替がめちゃ手際よく進んだのでさすが総合病院だなと思いました。担当の助産師さんと先生も判断が早かったのだと思いますが、これに関してはとても良かったです。
費用はホームページに載ってますよ〜そして、4階なので部屋からは海は見えないと思います。周りにビルがないので朝焼けと夕焼けは気持ちよかったです。

あと、雰囲気は割とバタバタしてるイメージで、助産師さんも多いので個人差があります^^;

私は近さで選びましたが、医療内容については安心できたのでとても良かったです^ ^

• もみじ

もみじ

回答ありがとうございます!
    エコー2Dなんですね、逆に3D4Dされてる方が少ないのでしょうか、、、情報収集がまだまだです。笑
    さすが大きい病院ですね!そういう緊急時の安心があるかないかは、結構考えますね。半年ほど前とのことで、医師の方や雰囲気など大胆に変わってることはあまりなさそうですね🏥

育児中で大変なところありがとうございました!参考にさせていただきます!(^^)

• 2月7日
さつき

私も上の子を医療センターで出産しました

助産師さんも先生も親切でした
途中で配置換えで担当医が代わりましたが問題なかったです

先生に質問しても嫌な顔されず丁寧に答えてもらい安心しました

個人的に医療センターはオススメです
だだし、産後の母子同室はきつかったです

• もみじ

もみじ

そうなのですね!
    他の産院の口コミも見てみたら、不安なところを聞ける雰囲気じゃないとかいう声もあって、気になってました。
    安心です!
    産後回復するために、休養が必要ですよね、母子同室も一長一短ですかね、、、。

お忙しいところが回答ありがとうございます!

• 2月8日
  • もみじ

もみじ

誤字失礼しました!
    お忙しいところ回答ありがとうございました!

• 2月8日

「産婦人科・小児科」に関する質問