※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
その他の疑問

マイホームを建てるにあたって、土地探しから始めた方、気に入った土地…

マイホームを建てるにあたって、

土地探しから始めた方、

気に入った土地が見つかり、
不動産に連絡を入れて、工務店の方でも概算出してみる
ってときに、

一度お隣さんとかにお話を聞きに行きましたか?

もしかしたら隣に家が建つのを迷惑と思ってるかもしれない、
愛犬がいるのですが、犬がとても嫌いかもしれない、
子供が好きではないかもしれない、

土地を契約して、工事始まるときの挨拶が初めてになるのはこわい気がして…

皆さんはお隣さんへの挨拶、どのくらいのときでしたか?
また訪問するときは何時頃がいいのでしょうか?

コメント

やまさん

私はマイホームを建てる時、不動産の方が挨拶を代わりにしてくれて不動産の方からも建ってから挨拶で大丈夫と言われしませんでした。
が、残念なことにお隣が大変変わった方で引越し早々言い合いになりました😅😅

今まで静かなところだったのにうるさくなった。工事する重機の音がうるさい、揺れて迷惑だ。と言われ引っ越し完了の際に挨拶と謝罪をしに菓子折を持って行ったら、そんなもんはいらないなど散々でした😅

近所でも有名な変わり者の方なので今は相手にしないようにしています。

気に入った土地でもお隣が最悪なら本当すぐ引っ越したくなります。
不動産の方にお隣の情報は聞けませんか?
私はお隣が勤めている方だったので夕方なら挨拶OKだよとかの情報は不動産から聞いたので一度聞いてみるといいと思います😊

• さな

さな

とても参考になりました!
    近隣トラブルはニュースになるくらいにまで発展するので気をつけないといけないですね…
    不動産と工務店さんに心配事を話してみます◎

• 2月7日
ぴよ太

土地を購入する際、不動産会社の方に近隣調査して貰いました。
その時、ご近所の方へ土地を前向きに検討している方がいると話してくださったそうです。

購入した土地は古家があったのですが、それを解体するご挨拶で両隣の方に初めてお会いしました。

解体更地渡しで契約したので、不動産会社には土地引渡しまでは特に動かなくて良いと言われましたが…。
実際に今後お付き合いしていくのは当方なので、初めが肝心と思いご挨拶へ行きました。

日曜日の13時頃、粗品を手にお伺いして隣の土地を購入したこと、騒がしくご迷惑かけることをお伝えしたのですが幸い両隣のご家族ともに非常に優しく常識的な方でした。
お互いの家族構成などもお話し出来て良かったです。

ほの

私がマイホーム買った時は、不動産屋さんからお隣さんは優しそうな方でしたよ😊などちょっとしたことは教えて貰えましたよ😊なので不動産屋さんから聞くのがいいと思います✋
もしも私の住んでいるところの隣が売りに出て、購入検討してる人に何か直接聞かれても、困りますね😅住んでる側からしたら、ほんとに買うかなんて分からないのに、いろいろ聞かれても答えようがないですし、例え嫌だとしても面と向かって嫌とは言えないですよ😅
しっかり工事前には挨拶して、引っ越してきたら挨拶してってやれば、よっぽど問題ないかと🤔

• ほの

ほの

我が家は土日の昼過ぎに挨拶回りました✋
    工事前に近所7件ほど挨拶して、引っ越してきてから同じ組の16世帯全てに挨拶しましたよ✋

• 2月7日

「その他の疑問」に関する質問