※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
お金・保険

水道光熱費多いですよね?アドバイスお願いします😔夫婦、子供小2、年中、…

水道光熱費多いですよね?
アドバイスお願いします😔

夫婦、子供小2、年中、1歳の5人家族。
旦那夜勤ありの三交代
私フルタイム8時から18時まで家にいません。
月半分日中は旦那が家にいるがテレビエアコンつけない。

新潟住まい、貸家
電気代2万
ガス代1万8千
水道2ヶ月で1万
冬場になったらものすごく上がり旦那に怒られた。
特に電気ガスが高い。

今年の暖房はエアコンのみ。
貸家でエアコンは10年以上の物?と思われるので、電気代高くなる?
ガスもプロパンでお風呂追い焚き不可能で基本冬場はシャワー出しっぱなし😵
週末はほぼ外出できない、私が家事ためているから終わるまで出かけないし誰かしら体調崩していることが多いので朝からエアコンテレビつけっぱなしが多い。

同じような家族構成の方どんな感じですか?

やっぱりつけっぱなしから改善しないとダメですよね😂

コメント

ひなた

同じ家族構成ではなく、オール電化なので参考にならないかもですが💦

昨年冬場の電気代が4万近く行ったので、大家さんに相談しました!そしたら給湯器?が、古いからって業者を頼んで新しいものを設置してくれました✨IHも新しくなり、そのせいなのか、今年は2万も行かずに済んでいます!
去年は私もフルタイムで働いていて週5日中は電気を使ってなかったのに、育休で毎日家にいる&テレビエアコン付けっ放しの今年の方が断然安いです😳✨
あとは夏場にエアコンと室外機×3を掃除したので、無駄な電気を使わなくなったのかな?と思ってます!

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます😊
    ウチも大家さんに相談してみようかなぁ😓
    私も9月まで育休だったので、その時も夏場の電気代で旦那にグズグズ言われ😂
    働きに出た方が高いからまたグズグズ言われ😅
    室外機も掃除できるのですね‼︎😳ありがとうございます😊

• 2月7日
ピクルス

私は田舎住みで県営住宅ですが
電気1万4千円
ガス代1万5千円
水道1万2千円
ほどです😭
そのくらい仕方ないかなと思いますけどね😭

• おかあさん

おかあさん

やっぱりそんなもんなんですかね😥
    旦那にグズグズ言われてるので、平均的だよ!と教えてあげたいと思います😆
    ありがとうございました😊

• 2月7日
あみみ

今が1年でピークですが、電気ガスで4万、水道(2ヶ月分)2.5万ぐらいでした。

• おかあさん

おかあさん

やっぱり、そうですよね‼︎これから暖かくなれば暖房代も減ると思うから、もう少しの辛抱かなぁ🤣
    ありがとうございます😊

• 2月7日
みんみん

宇都宮の賃貸住まいで
先月は電気16000円、
ガス6000円(ほとんどシャワーのみ)
水道1ヶ月5000でした!

冬場はだいたいこんなもんですよ!

• おかあさん

おかあさん

ガスはやっぱり都市ガスですか?
    以前住んでいた所が都市ガスで冬場1万も出たことないので、やっぱりプロパン高いなぁと😂

• 2月7日

「お金・保険」に関する質問