※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムック🐶
その他の疑問

私自身のことです。子供が幼稚園に入園したら時間が少しできるので後々…

私自身のことです。
子供が幼稚園に入園したら時間が少しできるので後々仕事もしたいと思ってました。
仕事をやめて5年弱、次は医療、福祉、介護関係のどれかの仕事に興味があります。

実母が看護師、いとこが救命士で医療関係にいつかは就いてみたいなぁと思ってましたが私は医療関係の資格は一切ありません…
介護士、ヘルパー、介護士福祉士色々あると思いますが私みたく医療系無資格でも資格とって働いてる方はいらっしゃいますか?
まずはヘルパーの資格の勉強をして資格取ってとか初心者の順番というか知りたいです。
ユーキャンとかそういう方が資格取りやすいとかあれば色々お話し聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

三児♀♂♀mama

介護職は資格なしでも
出来ますが、ヘルパーの資格が
あるほうが幅広くお仕事ができます。
実務経験3年経つと介護福祉士の受講資格が得られます。

• ムック🐶

ムック🐶

コメントありがとうございます😊
    まずはヘルパーの資格の勉強からはじめようと思います。
    実務経験3年経つと介護福祉士の受講資格が得られるのですね!教えて頂きありがとうございます😀
    勉強はあまり苦ではないので努力していければと思います。
    教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
  • 三児♀♂♀mama

三児♀♂♀mama

ヘルパーは施設・訪問・筆記・実技などの時間を経て資格取得となります。頑張ってください!

• 2月7日
  • ムック🐶

ムック🐶

ありがとうございます❣挑戦してみたいと思います😊

• 2月8日
みゆ

知的の施設とかは資格なくてもいけると思いますよ😊
私は介護福祉士持ってますが、資格関係なく知的の施設で働いてました😊

• ムック🐶

ムック🐶

そうなのですね…ネットで色々みると介護職も幅が広くて迷いました…
    介護福祉士も調べてみましたがやはりやりがいありそうですね✨
    みゆさんは知的施設で働くきっかけはありましたか?職安だったり求人誌で見掛けたとかでしょうか?
    介護の仕事についてどこか話を聞けるとこ探した方がいいのかなと考えたりしてました。

• 2月7日
  • みゆ

みゆ

介護職結構色々ありますよね💦
    私は元々福祉の短大に行っていて、大学に来ていた求人を見て面接受けに行ったんです😊
    その時は正社員で働いてましたが、パートさんもたくさんいらっしゃいました!
    私が働いていた施設はハローワークにも求人出してましたよ😊
    ハローワークでお話聞くのも良いと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 2月7日
  • ムック🐶

ムック🐶

介護施設色々ありますね✨
    母に相談したら何だか余計に難しくなってわからなくなりママリの働くママさんなら介護関係に働いてる方いらっしゃるかなと質問しました😀

福祉系の短大に行かれていたんですね✨
    だと求人もみれますよね😊
    ハローワークでお話し聞くのもいいですね!
    詳しく教えて頂き助かりました✨
    一度ハローワークに行ってきます🙋
    ありがとうございます❣

• 2月7日
  • みゆ

みゆ

結構難しいですよね💦
    会社の携帯も社会福祉法人〜NPOまで色々あるので、保証がしっかりしてるところが良いかなと🥺

良いところが見つかるといいですね☺️❤️

• 2月7日
  • ムック🐶

ムック🐶

子供がいる、いないでも働き方変わってきますしね😱
    時間みつけてハローワークに一度足を運ぼうと思います😀
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨

• 2月7日
ぴよぴよ

医療に近い介護のお仕事なら、訪問入浴が思い浮かびました!私が働いてた入浴会社は資格なし🆗でした。ただ、訪問のお仕事なので幼稚園からの呼び出しがあっても、すぐには帰れません。その点、介護施設とかなら無理はきくと思います♪
施設は、会社でヘルパーを取り働いて、3年実務経験積んで介護福祉士取ったのであれですが、ユーキャンで取得した方も沢山いらっしゃったので、全然良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ムック🐶

ムック🐶

コメントありがとうございます😀
    訪問入浴というお仕事があるの知らなかったです…
    そうなんですよね…幼稚園から呼び出しがあった場合私しか動けないです😓実家、義実家遠方だし夫は出張も多いのででも働こうとしてます私😅介護施設で働きながらヘルパーとるかユーキャンで資格取って施設で働きながら経験積んで3年経過後介護福祉士の資格にも挑戦する。
    この目標で頑張っていきたいです。
    教えて頂きありがとうございます❣

• 2月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ムックさんしか動けないなら、訪問は辛いですね💦
    お母様が看護師なら、看護助手も楽しそうですね🎶
    資格を会社で取らせてもらえる所があれば、ベットメイクやらトランスやらと実技の部分が多々あるので、勉強もはかどりそうですね〜👍
    良い所が見つかって、目標達成出来る様に応援してます‼️❤️

• 2月7日
  • ムック🐶

ムック🐶

そうなんですよね…利用して下さる方にも迷惑がかかってしまうので訪問だとなかなか難しい状況もあるかもしれないですよね(;_;)
    看護助手は私の友人が働いていて結婚と同時に退職してから復帰してないので子供がいる状態ではなかなかわからない部分もありますね(´;ω;`)
    資格を会社で取らせてもらえる所あればいいですよね😊
    母も大変だけど挑戦する気持ち大事よーってさっき言われました😁
    ありがとうございます❣頑張って前に進みます(^^)

• 2月7日
ゆう

無資格で働けるとこもありますよ(^○^)
働きながら資格取るのもありだと思います\(◡̈)/
正社員かパートかによりますが
デイサービス、デイケアが
夜勤もないのでいいと思いますよ^_^

大変だけど頑張ってくださいね♡

• ムック🐶

ムック🐶

無資格で働きながら資格とるのもいいですね!
    子供もいるので夜勤がないのは魅力です…
    大変ですよね…体力勝負ですしね!
    頑張って挑戦してみたいです!ありがとうございます❣

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

夜勤ない方がいいですよね(/ _ ; )
    私も介護しだしてずっと
    デイサービスか、ケアで働いてます^_^

ケアだとそこまで大変な人が居ないので
    特養とかに比べるとあまり体力使わないですよ😊

• 2月8日
  • ムック🐶

ムック🐶

色々教えて頂きだいぶ見えてきました😊
    子供が4月から幼稚園入園なので少し自分のこともできるようになるので時間を有効に活用して考えていきたいと思います😀

• 2月8日

「その他の疑問」に関する質問