※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子供の成長と食べるものって影響ありますか?現在2歳のうちの子は本当に…

子供の成長と食べるものって影響ありますか?

現在2歳のうちの子は本当になんでもよくたべます。
それもあってか離乳食時期からあまり味付けに頼ることなく、良く言えば素材の味を楽しんでもらっています。

今でこそ取り分けなので同じものを食べてますが、子供のものにはドレッシングかけなかったり、薄味にして最初に取り分けたりしています。(我が家は良く肉と野菜炒めたものとか魚と野菜炒め煮にしたものを出し、各自ポン酢や焼肉のタレなど好きな味付けすることが多く、その際は子供は味付けなしです)

また、1食を十分すぎるほどたべますし、お昼寝の兼ね合いもありおやつをあげる習慣がありません。たまーに外出した際にベビーせんべいあげるくらい。ゼリーなどお子様ランチについてきたら食べさせます。

大人が食べてるものを欲しがることもありません(自分の分完食してたら欲しがりますが)

旦那が最近子供の食に関して「いろんな味を食べることで成長する。そういうことで感性が磨かれていく」と言ってあれやこれや食べさせようとします。例えば、プリンやドーナツなど。お好み焼きを作った時もソースかけようとしたり。

私はまだ2歳。別にあげなきゃいけないわけではないからあげなくてもいいとまだ食べさせないように言っていますが、旦那は「いろいろ制限すると子供の成長も制限される」と言います。(世の中にはこんな美味しいものもあるんだ!と感動して成長する、という持論らしいです)

野菜や魚などはいろんなものを取り入れてます。

いろんな味の調味料やお菓子を食べることで子供は成長しますか?

コメント

greenbus**

理想的な食事でうらやましいです!!

旦那さんの食べさせようとしているような濃いものは食べ始めると戻れなくなりますし、そんなことで成長がどうのということはないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ズルズルと味付けするタイミング失ってるだけです😅
    大好きなものには本当に執着するので(いつもスーパーのパン売り場で「ぱんーー!」と大泣きする)私のストレスにもなるのでまだ日常的にあげやすいものしかあげたくなくて💦

• 2月7日
soto

まだあげなくても構わないと思いますが、食べ物の名前を覚えたりするきっかけにもなるとおもいます。
うちはチョコだいすきです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳でもうチョコ食べてるんですね✨

名前は絵本でかなり覚えています。
    食べたことはないけど知ってる食べ物、という位置づけなんですかね?
    おままごとで「ぷりんどーぞ」とかもしてきますし食べるものという認識もあってそうです!

• 2月7日
K♡Sママ

うーん😓
早くから食べなきゃ行けない物ではないでしょうがいつまでも味付けをほぼ無しで育っていきなり美味しい味付けの物を食べたら癖になるとは聞きますよね💧
こんなに美味しい物があるのか?!!!みたいな😂
あまりにも制限しすぎると…💧

なので2歳なら最低限の味付けは必要かなー?!と私は思っちゃいます💧
無理に甘いもの食べさせる必要は無いですけどね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限の味付けとはどのくらいでしょうか?

例えばオムライスは中のご飯はケチャップと少なめの塩で味付け、鶏肉の照り焼きなんかは調理工程内で大人と同じように醤油と砂糖で味付け、鮭のちゃんちゃん焼きなども大人と同じようにみりん、酒、味噌で味付けしています。
    唐揚げも子供のみ別味にするのは面倒なのでがっつり一晩漬け込んであげます。
    コンビニで卵蒸しパンや焼きおにぎりなどは買い与えています。

個人的にあげなくてもいいと思う調味料はソース、ポン酢、必要以上な醤油(例えば小松菜のお浸しや冷奴など後から各自で醤油かけるものはいらないと思ってます)、市販のいろんな味付けのもの(焼肉のタレなど)。

これらは最低限を下回っていますか?

• 2月7日
  • K♡Sママ

K♡Sママ

最低限の味付けはもう2歳なら私は完全大人の取り分けかそれよりも少し薄いぐらいですかねー🤔

何歳ぐらいまで制限するのかは分かりませんがその旦那さんの言うようにこれから周りと遊んだりとかした時にお菓子食べたりなどする機会も出てくるかもしれません…
    そういった時にあまりにも全部遅め、遅めだといきなりそういう美味しい物を食べて麻痺するってことはあるとは思ってます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となると、2歳児の最低限の味付け=大人の最低限の味付けってことなんですね!

麻痺する、というのは何か脳に異変が起きるんですか?

• 2月7日
  • K♡Sママ

K♡Sママ

これは個人差あるのであくまでも私は取り分けで味の濃い物は薄めてって感じです。

麻痺するって言うのは今までずっと味付けを薄味で濃い物を食べてそれを気に入ると濃い味ばっかを求めるようになる事が多いってことです。

うちの甥っ子が3歳まで同じように薄味、お菓子もベビーが食べる物、飲み物もジュースはダメ!
    でも幼稚園行ったらやっぱり普通に周りはお菓子食べてたりするしその反動でお菓子ばっか欲しがったりとかってことです…

説明が難しいんですが…

でもこればっかりは親次第だと思います!
    なのではじめてのママリさんの考えも全然おかしくないですし!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

1歳、2歳で例えば甘いものあげても言葉の理解が追いついてないから「今日だけ特別」とか「これでおしまい」とか「ごはん全部食べたら」が通じないので、幼稚園入って言葉の駆け引き?ができるようになってからがいいのかと思ってました。

• 2月7日
  • K♡Sママ

K♡Sママ

考え方は色々あって当たり前なので✨

はじめてのママリさんがそう思うならそれが正解です😊

うちの子は特に下の子は上の子よりも何もかもデビュー早いですけどちゃんとこれだけね!!で納得はしますよ✨
    そんな大量に食べる物でもないですしね😂

• 2月7日
はな

濃い味に早いうちから慣れてしまうと、出汁とかの繊細な味付けや、野菜本来の美味しさへの感受性が鈍るという話は聞きますよね。

あと、事故で成人してから知能が赤ちゃんまで落ちて、そこからまた成人の知能まで回復した方の本に、事故後初めてチョコを食べたら美味しすぎて、ごはんを食べたくなくなった。これじゃない、僕の欲しいのは、黒くて小さく甘くとろけるやつだ、と思って、チョコが出るまでごはんを拒否してた。
と回想されていて、子どもの好き嫌いもこんな感じなのかなあ?味のインパクトが強烈な物は、ほどほどの我慢が出来るようになるくらいの年齢までは与えない方が良いのかなあ?と考えさせられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そんなエピソードがあるんですね!
    特にうちの子は歯磨きを全力で拒否する日もあり、完全に磨けていない部分もあると思うのでまだあげる勇気がないです。

はなさんなら何歳くらいならあげてもいいかなって思い始めますか?

• 2月7日
  • はな

はな

うちの子たちは0歳で保育園に入る予定なので、先に保育園で味を覚えてくる気はしてますが、甥っ子姪っ子を見てると、3歳くらいから徐々にかなあ?と思ってます。

きっと、薄味でも満足して食べてればそのままにしておいて、私たちがソースかける様子に興味を持って、かけたい!って言い出したら、お、かけてみる?というスタンスで行く気がします。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はいろいろ早そうですもんね。たまに保育園でヤクルト出ると聞いてびっくりします笑(大人の私でも甘ったるいと思うほど甘いのに)

私もそのスタンスです!後から個人の皿にそれぞれかけるものについてはかけたいって言うまで様子みたいです。

• 2月7日
さら☆

各家庭で違うので正解はないと思いますが、薄味でも満足してるならそれでいいと思います🙂

ただ、初めて味の濃いものやお菓子を食べた時にそれしか食べなくなったり偏食になってしまう子はいると聞いたことはあります💦少しずつ色々なものを慣らしてもいいのかなとは思いますよ😳

まだ保育園などは行ってないですか👀?給食やおやつがあれば必然的に色々と食べることになると思います💡

うちは何でもそこまで気にせず食べさせてます😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉もいろいろ話せるようになってきてるとは言え「これでおわり」と言って我慢できるような状態ではないので、一度あげたらいつまでもねだられそうであげられていません💦(毎朝パンのお代わりしたすぎて大泣きするし、スーパーでパンを買えば手放さないです)

保育園には行っておらず、来年の春から幼稚園予定です。幼稚園では給食ですので、そこはなにも気にせずあげようと思っています。

• 2月7日
ray

子どもの成長と食べるものは影響ある。と脳科学者の茂木健一郎さんが仰っていましたので、旦那さまの言うことも一理あると思います。
「初めて○○する」とドーパミンが出て、子どもの成長にとてもよいそうです。なので「初めてゴボウを食べた」「初めてハンバーグを食べた」と言ったように初めての食べ物を食べるとドーパミンが出て、脳が刺激されるそうなのです。

ここからは私の意見ですが……
調味料やお菓子はお子さんの成長に合わせてやっていかないとあとで濃い味しか食べなくなった、などなりかねないので注意が必要かと。
もし、どうしてもあげたいならソースは1才用の。プリンやドーナツは手作りのものならよいかと。
ソースは大人用だと香辛料が多く、市販のお菓子は糖分や添加物が多いので。

いろんな味。という意味では私も賛成ですが、それは必ずしも調味料やお菓子である必要はなく「子どもが初めて口にする食事」ならなんでもよいと思っています✨
同じお魚やお肉でも今までとは違う料理を出してあげる。鱈はあげたことあるけれど、トマト煮にしてあげたことなかったな、など。
そんな些細なことでよいと思います😊

我が家もおやつはあげますが、お菓子は手作り以外ほとんどあげません。
お菓子なんかほっといてもそのうち食べるから今からあげなくてもいいよ!なんて思っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ納得です。

子供が初めて口にする食事を大切にすることにして、いろんな料理作ってあげたいと思います✨

まさに、お菓子はいずれ食べるんだからあと数年食べなくても変わらない、と思ってます笑

• 2月7日
  • ray

ray

そう言ってもらえてよかったです!グッドアンサーありがとうございます😊

毎日は大変でしょうから、週に一回でもそのような初めてのご飯があれば最高だと思います✨

私は栄養士なので栄養学的観点から考えますが、歯科衛生士の友人は「板チョコはいいけどマーブルチョコのようなものはダメ。噛まないと食べられないのは虫歯になりやすい」とも言っていたのでお菓子をあげられるなら口に残りにくいものがよいかと~!
    マーブルチョコ(板チョコなら可)、固いラムネ(クッピーは可)、キャラメル、飴、グミは特にダメだと言われました!
    皆が食べていたら欲しがるだろうからたまのお出掛け時に「今日は特別」と言って我が家はお菓子あげています☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が好きなお菓子(グミ、アポロ)は軒並みダメそうなやつです😂笑

栄養士さんなんですね!
    ちょっと話逸れるんですけどお聞きしていいですか?
    毎日のバランス取れたごはん用意したいんですが、ありきたりな知識(ブロッコリーなど色の濃い野菜は栄養が高いなど)しかないので、少し食べ物と栄養について勉強したいと考えています。
    職業として知識を生かしたいわけではなく、毎日の家庭のご飯に生かすくらいの知識を蓄えたいんですが、栄養士のテキストとかで賄えますか?それだと専門的になりすぎてしまいますかね?

• 2月7日
  • ray

ray

私の好きなお菓子もめっちゃくちゃアウトです😂

私に答えられる範囲でなら何でも答えますよ😊

食べ物と栄養についての勉強。とのことですが、お子さまたちの健康を考えて、病気などを予防するために食事を気を付けたいということでしょうか?
    それとも栄養バランスのとれた食事(よくあるコマの絵のような)をつくるために食べ物と栄養素のことを勉強したいのでしょうか?

どちらにせよ栄養を学ぶことによって健康的な食事に近づけるとは思いますが、もし予防の意味合いのが強いなら東洋医学のがよいかな~と思ったので💡
    栄養学は西洋医学なので、どこか悪いところがあったらそこの箇所を治す。漢方などの東洋医学は、どこか悪いところがあったら体全体を見て何故悪くなったのか考える。って感じなんですね。
    例えば工場で部品が壊れたら、それをつけかえるか何故壊れてたのか考えるか、って感じの違いです。

栄養のことは栄養士のテキストじゃなくても、もっと一般的な栄養のテキストも出ていますよ😊
    漢方というと馴染みがあまりありませんが、普段の食べ物を使って体の体質を改善しよう、みたいな本もあります!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと後者になりますかね?
    イメージとしては毎日のご飯をバランスよく作りたい→そのためにこの野菜にはビタミンBが多く含まれてて、ビタミンBにはこんな作用があるということを知りたい→例えば風邪気味だったりちょっとした体の不調に合わせて適切な食材を使ってごはんをつくりたいって感じです。
    あともっと言えば体によくない食べ物(添加物など)についての知識も増やしたいですが、それを知ってしまうことでスーパーなどでの買い物がしづらくなってしまうかもしれないという懸念点もあります。(あ、このちくわは◯◯が入ってるから買わないでおこうとか思ってしまって食べ物に制限が出てしまうかなーと)

こんな感じだと、一般的な栄養のテキストの方が良いのでしょうか?

• 2月7日
ray

それなら栄養学のテキストの方が良さそうですね!少しググりましたが、こんな感じで一般向けにわかりやすく解説されているものもあるので本屋さんで実際に見られて購入されてみてはどうでしょうか💡
正直なところ日本は添加物、農薬大国ですので気にしだしたら何も食べられません😂ですが、勉強するに越したことはないと思います。
あれもダメ、これもダメ、とするのではなく最低限とったもよいものを考えておくのもいいと思います✨
食べ物に制限は出てしまいますが、頻繁にとらなければオッケーってのも私はしています。全部気にしだすとなかなか難しいですよね💦

• ray

ray

すいません、返信にならず新規でコメントしてしまいました💦

• 2月7日

「家事・料理」に関する質問