※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鞠夜
家族・旦那

一度距離を置くべきでしょうか?夫の実家の離れを壊し、家を建てて敷地内…

一度距離を置くべきでしょうか?

夫の実家の離れを壊し、家を建てて敷地内同居するという話になり、ハウスメーカー決めで揉めています。

義両親は、義父が勝手に選んで連れてきた地元の工務店一択です。
私と夫は、比較検討材料も必要だろうとハウジングセンターに行き、色々お話を聞いているうちに大手のハウスメーカーもアリだなあと思い、義両親に相談したところ、
「前々から頼んでいたところだから断るのはやらしい。大手のハウスメーカーなんて、薬漬けの木材使ったり、工法もおかしい。素性の知れん外国人が組み立てる家なんかより、大工が建てる家がいいに決まってる。」とハウスメーカーに恨みでもあるのか?というような口振りで…😥
そもそも同居もOKした覚えないですし、長男だから帰ってくるもんだと勝手に思ってるだけ。でも土地代いらないだけマシかな?と無理矢理前向きに家作りの勉強を始めたものの、義両親と話しても話が平行線のままで不毛な話し合いを続けることに嫌気がさしてきました。
連れてきた工務店も、近所の方の家を建てたって聞いたぐらいで、普通の工務店です。
条件さえ合えば勿論工務店でもいいのですが、小さな工務店なのでアフターの対応などに不安があります。それを伝えて一度はハウスメーカーの敷地調査は了承してくれたのですが、「あんたらが色々回るのは勝手だが、最終的には○○(連れてきた工務店)だからな」と吐き捨てられ、ハウスメーカーの見学会に誘ってみても、興味ないとバッサリ切り捨ててきます。

正直、こんな調子で家を建てて敷地内同居したところで上手くやっていける自信がありません。
一度距離を置き、
①貯金をして、自力で土地も家も選んで建てる
②義両親が亡くなってから、その土地に新しく家を建てる
③賃貸暮らしを続ける

皆さんならどうしますか?
家作りで両親義両親と揉めた経験のある方、お話聞きたいです😣💦

コメント

もも

絶対そんな義両親と敷地内同居なんてしたらストレスでおかしくなりますよ😭💦
私も義実家を壊して立て替えて義母と同居しましたが、自分の思い通りにならないと怒る義母で、結局2年半で別居しましたが本当に地獄でした…
義両親が亡くなるまでどれくらいか分かりませんし、ローン組むなら早い方が良いと思うので、貯金して土地から探して建てた方がいいと思います💦

• 鞠夜

鞠夜

そうですよね💦離れてて週1で義実家行くだけでもしんどいのに、隣で暮らしたら発狂しそうです😱
    ももさんも大変な思いされたんですね😢別居出来てよかったです💦

回答ありがとうございました✨

• 2月7日
まい

私なら①ですね💡
旦那さん次第なところもありますが。

私の義両親も勝手に同居するつもりでリフォームしていましたが、私が結婚するとき同居はしないときっぱり旦那と決めていたので知らんぷりしました。
自分たちだけで色々見て回って、決めましたよ。もちろんお金の援助はなしです。

決めた後にぶーぶー言われましたが、決めてしまったもの勝ちで、いまは自由気ままに暮らしてます。

少なくとも②はないかなとおもいますが(旦那さんにとっては気分悪いと思いますよ)、同居する気がないなら頼ることは考えない方がいいと思います。

• 鞠夜

鞠夜

①は私の意見で②が夫の意見なんですが、土地探してまではなあと夫が尻込みしてます😅
    かなり義両親に馬鹿にされたというか下に見たような発言を連発され、夫もかなり怒っていて、話を聞く気がないなら建てない‼️と言ってます😥
    いい機会なので頼らず家族三人で仲良く暮らすのもアリだなあとは思うんですが、孫を猫可愛がりしている義両親が大人しく引き下がるかどうかが…😅何としてでも私達をコントロールしようとしてくる傾向があるのでかなり恐いです😱

• 2月7日
みん

小さな工務店で建てました。
とても腕の良い大工さんでしたので、いい家が建てられたと満足しています☺️
ですが今回のお話を聞く感じでは、慌てて敷地内同居されると後々後悔するような気がしました🤔
ママリでもよく聞くような揉め事がありそうな義親に見受けられるので、時期尚早だったということでさりげなくフェードアウトするのが最善かなと😆✨
お子さんが入学する辺りを目処に、近くの土地や他の地域も考えられてもいいのではないでしょうか❔
聞く耳持たない、価値観を押し付ける人達と住んでもこじれてしまったりと最悪のこともありえますよ🤔
今回のことはむしろ本性が見れた良い機会になったと、今後の関係性をよくよく考えられたらよいかなと思いました😅💦

• 鞠夜

鞠夜

素敵ですね✨
    工務店もいいなとは思うんですが、夫婦で花粉症で息子はアレルギー体質な為、杉花粉が飛びまくってる土地に建てるなら、換気システムとか取り入れたいなあとか色々考えた上でハウスメーカーも検討してるだけなんですが、全く話になりません😢

みんさんのおっしゃる通り、本性を知れてよかったです!
    前々から、ん?って思うことはあったんですが、ヤバい本性を見てしまいました😅
    さりげなくフェードアウトしていこうと夫に言ってみようと思います✨

• 2月7日
  • みん

みん

工務店でも、キメ細やかに相談に乗ってくれる所もありますよ☺️うちは24h熱交換換気でトリプル樹脂窓、自然素材などこだわりましたが、アフターなんかはやはり大手が安心ですね🙌💦
    一生の買い物ですので、のらりくらり交わしながらゆっくり検討されたらいいと思いますよ☺️✨

• 2月8日
  • 鞠夜

鞠夜

まさにそんな感じにしたいのですが、差し支えなければどれぐらいかかったか教えてもらえませんか?💦
    うちは26坪で、義父が平屋平屋とうるさいので平屋も検討してるのですが…

一生に一度の買い物でしょうし、しっかり考えていきたいと思います✨ありがとうございました✨

• 2月8日
  • みん

みん

延床38坪で建物のみで2800位です✨

• 2月9日
  • 鞠夜

鞠夜

ありがとうございます✨
    それだけこだわってその額はすごいですね👀✨
    連れてきた工務店はあまり換気システムなどに詳しくないようで、自然素材も高くつきますよ~と義父に向かって言ったりで、私の中では不信感が募ってます😢

色々教えて頂き、ありがとうございました✨

• 2月10日
  • みん

みん

とにかく自分達で勉強して、要望通りに建ててもらうのがいいと思います🙌うちも赤ちゃん連れてハウスメーカー沢山(30位)回りました💦
    スウェーデンハウスに行ってから高気密高断熱にこだわり、それを安く出来るところを探しました✨いい方向に進むと良いですね☺️

• 2月10日
ちょことら

うちは上下二世帯ですが、義両親は勝手に二世帯の説明会に行き工務店もほぼ確定、私たちはハウスメーカー希望でしたが却下でした。
なので無駄にお金も高かったし、同居も嫌々させられ、いざ住んでみると義母の性格が悪く揉め事もありました!
私は勝手に決めた義両親が全て悪いと思ってるので、私が気に入らないことは旦那に言って思い通りにさせてもらってます。
なので、①が一番問題なく幸せに暮らせると思います!
ストレス半端ないです…

• 鞠夜

鞠夜

何で義両親は勝手に決めてくるんですかね?😅
    お金は義両親が出されたんですか?まさか、ちょことらさん夫婦が⁉️
    確かに勝手に決めてきた義両親が悪いですね‼️
    ストレス抱えながら子育て大変ですよね…
    義両親のストレスから解放されたいです…😢

• 2月7日
鞠夜

花粉症でダウンしていたため、すぐにお礼出来ず申し訳ありません🙇💦
とても参考になります!工務店さんでも高気密高断熱や耐震とか売りにしているところもあるのに、義父が連れてきた工務店は本当に地元の小さな工務店でした😥
この工務店にするメリットが今のところ見あたらないので、もっと勉強して納得のいく家を建ててもらえるよう頑張ります😆✨ありがとうございました✨

「家族・旦那」に関する質問