※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

このくらいの月齢で2時間に一回ミルクをあげてもトータル量が適正なら3…

このくらいの月齢で
2時間に一回ミルクをあげても
トータル量が適正なら
3時間開けなくても大丈夫ですか?💦

例えば100あげた2時間後に100とかです。

体重増やすことが目標です。
訳あって一度にたくさん飲めません。

今はミルクあげて3時間なる前に
泣いてしまったら母乳あげてます。
けど、母乳よりミルクのが体重が
増えると思うのでできればミルクをあげたいです😢

結局母乳少し口にするとミルクが飲めない
悪循環です💧
けど月齢的には100では当然お腹減ります

どなたかアドバイスお願いします😢

コメント

あお

うちの子も今飲みむらひどいので、時間関係なくあげてます!60しか飲まない時は30分後にあげるときもありますし、今100飲んだので次は2時間後くらいかなあと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    飲まないとき全然飲まないですよね💧
    うちは20でギブするときあります..
    最近は一缶分くらい捨ててんじゃね!?って感じです💧
    さっき2時間であげちゃいました!
    飲んだから良かったです😣

• 2月7日
とろ

理想的にはあけた方が良いんでしょうけど、一時的に2時間おきにするとか、2時間あけるのは1日のうち1度とか限定的なら良いのかな?と思います。
胃腸への影響を考えるなら本当はあけた方が良いと思いますが、やむを得ない状況なんですよね?
体重増加の相談も兼ねて、一度に地域の保健師さんや助産師さんの栄養相談を受けてみるのが1番良いのではと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日中だけなら大丈夫ですかね💦さっき2時間であげちゃいました!
    今は肥満とか考えずに飲めるだけあげてみてって言われましたがそもそも飲まない😭
    って感じです😢
    市の健診時の医者にかなり嫌な思いされてそのせいで色々あってミルク飲めなくなったので小児科にお世話になってます😭💔
    でも確かに消化してる最中にまたあげちゃうと胃腸にきますよね💦
    注意しながらあげたいと思います😢

• 2月7日
  • とろ

とろ

私の娘は一度にたくさんミルクを飲まない子なので回数で補ってたんですが、そうすると昼寝の時間とミルクの時間が被ることがよくありました。
    昼寝を優先させて寝かせておいたら、寝起きのミルクとその次のミルクの間隔を2時間にしないと夜寝る時間が遅くなりすぎる…ということが度々あり、モヤモヤしてばかりでした💦
    そうなった時は、最短で2時間半まで縮めて良いという自分ルールを作って飲ませてましたよ😂
    最近も昼寝の影響でミルクの2時間半後に離乳食とかやっちゃってます。
    9ヶ月時点でようやく栄養士にミルクの間隔を相談し、月齢が低い頃は胃腸の機能が未熟だから守った方が良いけど、もうそこまで気にしなくても大丈夫と言われました。
    月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、プロにOKされると気が楽になるのでそういう意味でも相談したら良いと思います😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まさにです!
    3時間おきにミルクあげると次のミルクの直前にお昼寝したり..
    お風呂の時間や、お出かけなど新生児の時と違ってうまくいかないんですよね😣
    確かにママリでも2時間半であげる方は結構いる印象です💦
    うちは100飲むといっても平気で20分以上かかるときがあるのでもはやどこから時間をカウントしていいのかわからない時もありますが😅
    やっぱまだ4ヶ月だと胃腸が未熟ですもんね💧
    今の小児科や市は信用してないので地元の良いと言われる小児科受診してみようかなと思います😢

• 2月7日
can

ミルクは母乳より消化が良くないから3時間はあけたほうがいいと聞いたりしますよね😂

母乳はどれだけあげてもいいと聞くので、頻回授乳にして母乳たくさんあげるのはいかがですか??
ママがしんどくない限りは!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳も言うほど出てないっぽいです😭
    身長は平均なのに体重だけどんどん下回って母乳あげてもどうせ増えないのでミルク様々なんですがミルクも飲まないので毎日もう頭が痛いです💧
    このままあんまりのまないである日突然死したらとか
    普段かなり何も考えないでポジティブ一直線なのに子供のこととなるとやっぱ病みますね😅💔

• 2月7日
  • can

can

産後はホルモンのバランスも乱れるので、
    ポジティブでいられない時も増えますよねー!😚

母乳はあげる回数増やせば、出る量も増えてくるのでもしかすると増えるかもですね😚

あと、もうすぐ5ヶ月だと思うので、離乳食スタートしたら増えるかもですよ😋

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回にすれば増えますかね💦
    もう片方は全然出ません😭

食べてくれることを期待したいですがアレルギーが多そうな気がするので恐怖です😢

子育ては難しいですね😅
    最近になって全然うまくいきません💧💧

• 2月7日
  • can

can

一般的には増えるって言われてますよね☺️
    吸われれば吸われるほど、体は必要と察知して母乳を製造してくれるみたいです!

そういう時ことポジティブにいきましょう☺️
    アレルギーはまだ分からないですし、アレルギーあっても食べられるものたくさんあげたら大丈夫ですし!

私は育児の正解なんていつになっても分からないもんだと思ってます🤣
    相手は人間だから上手くいかなくて、当然!くらいで思っておきましょう!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からあんまでない方吸わせてみてます😭
    出てくれるといいんですが、ミルク代もばかにならないですからね😭
    母乳外来もちょっと考えましたがまた怒られたらやだから辞めました(笑)

そうですよね💦
    アレルギーにも重度、軽度ありますもんね..
    しかしアレルギーは私からの遺伝なのでなってたら申し訳ないです😢

そうですよね。
    やっぱりみんな教科書通りになんて育ちませんもんね。
    私もこんなことになるなんて思ってもいませんでしたし😭
    けど、何年後かに息子がママ大好きっていってくれたら何とか私のやってきたことは正解だったのかな、、って思えそうです😢

• 2月8日
  • can

can

違う母乳外来に行ったら優しい方もいるかもですよ☺️

遺伝はしょうがないですよ!
    鼻がパパのほうが高いので似てほしいと思いましたが、私の団子鼻が娘に遺伝してますが、
    どうしようもないですよね!これって!
    だから私は開き直ってます(笑)

そうですよ!😊
    子供を成人まで上手に育てられたと思っていても、何か仮に犯罪など起こしたらその時は間違ったと思うかもですし!

• 2月8日
さちさち

体重が曲線の下限値より下なのでしょうか?
うちはずっと小さめで、心配なお気持ちは本当によく分かりますが、ミルクは余程のことがなければ3時間開けてました。やはり消化に良くなくて胃に負担がかかるとのことで、そっちの方がかわいそうかなと思って。。
あと、そのこのペースがあるので無理やり飲ませなくても、体重が増えてれば大丈夫と先生にも保健所でも言われてました。
2時間開かずに飲みたがって泣くのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    身長は平均ど真ん中あたりですが体重が結構下らへんです💧
    市の検診でも、小児科でも指摘されて市の方では物凄く嫌な言い方でそれがかなりトラウマで💧
    親身になってアドバイスくれる人が誰もいないです😢
    因みに体重は減少でした
    多分母乳はでてるけどたりないのもあってミルクで補いたいけどミルクアレルギーで沢山飲めないのと、アレルギーが原因で量をのめなくなったので一気に100飲めたら感動してる今日この頃です💧
    地元でもなく信頼できる病院、先生もいないので参ってます😢

• 2月7日
  • さちさち

さちさち

そうなんですね、それは心配ですね、、。頼れる人や信頼できる人がいないと余計不安ですよね。
    うちは身長も体重も下限ギリギリで相談に行ってるのに、大丈夫大丈夫と言われて逆に不信感でしたが😅
    小児科は別のところがないですかね??
    ミルクアレルギーだと、時間開けないと心配なことはないですか?
    うちも多分100まとめて飲むようになったのは半年くらいかかったと思います。母乳は少ししか出てなかったですが、ミルク缶の半分も飲んでませんでした😂
    ここで相談して少し気が楽になるといいのですが、、、
    1番はお子さんの様子を見て、おかしな様子がなければ試行錯誤してみていいと思いますよ(^^)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の健診のお医者さんに言われた言葉がきっかけでやけになって完ミにしたらミルクアレルギーでました💧
    今はアレルギー用のミルクにしたので頑張って100飲めますが、はいはいだと二口くらいでべーされてました..
    アレルギーの不快感があるらしくて飲まなくなる子がいるらしいです😢
    あの時医者に嫌な言い方されなければ私も完ミにすることもなかったのに
    いつかはアレルギーでたのかもしれませんがこんな早くはでなかったかもしれないと思うと恨みしかありません。
    そんなこんなで市の方には絶対頼りたくないです💧
    大丈夫じゃなくて大丈夫と言われるのは不安ですけど、そんな大げさなことでもないのに物すごい眉間にシワ寄せて子育て全否定されると何も信用できないです😭💢
    同じ方がいると安心します💧
    将来はこんな悩みもあったなーくらいになるんですかね😢
    地元の口コミいい小児科受診してみます!
    そもそも引っ越して信頼できる病院一つもないのでいい病院見つけることから始めます😢

• 2月7日
  • さちさち

さちさち

慣れない土地は不安ですしね。私も近所のママさんとかにいい小児科とか聞いていくつか行きましたよ!
    口コミとか見て、ぜひそちらに相談してみてください。
    子育て全否定するとか、相談員としてまず間違ってると思いますけどね😠一言言ってやりたいっ。
    うちはお乳8ヶ月くらいまで頑張りましたが結局あまり出ず、今となればこだわることなかったなーという感じです。ミルクも全然飲まないから必死でしたけど、今となっては、まさに、そんな時期もあったなーです笑。
    離乳食も始まると、そっちを食べるようになってくれれば気が楽ですが、これはこれでまた悩むこと沢山でました😂
    娘も少しずつ頑張ってると思い、一緒に頑張りました!
    地域の支援センターとか、児童館とかで、ママさんや先生から情報収集とかしたり、話したりすると有益かもしれませんよ🧐

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くのママ友探しはやっぱ大切なんですね😭
    どーもママ友ってなると怖くて市の健診でも距離をおいてしまいます(笑)
    もう最近はママリ命くらいに思ってしまってます😂
    ミルクのあげ方、母乳のあげ方、息子の身体が曲がってる?とかかなりグチグチ言われて私も最後らへん少しきれてしまいました(笑)
    でも70代くらいのおばあちゃん医師だったのでそういう時代なんだろうな〜とも思いましたが😢
    私も早くそんな時期あったなーと思いたいです
    離乳食のが倍悩みそうです😂💔💔
    けど、既に食べ物に興味津々でこのまえも恵方巻き食べたがってたので食べてくれるかな?✨って期待大です😊
    私もコロナが落ち着いてきたら支援センターに勇気振り絞って行ってみます!😣
    いいママ友できるといいのですが..
    色々相談乗っていただきありがとうございました😣✨

• 2月8日
  • さちさち

さちさち

支援センターとか児童館は、よく来る人とか月齢が近い人と会えたら話すって感じで、連絡先とかは知らないですけど、結構気分転換になるのでいい感じのお付き合いです(^^) 嫌ならいかなければ会わないですしね!
    母乳とかは私は病院の母乳外来とかに行ってました。結構色々調べてみると、あったりしますよ(^^) 年配の方はどうしても考え方が偏り気味な気がするので、いろんなところから情報得られるといいと思います!
    離乳食食べてくれるといいですね✨試行錯誤しながら楽しみましょうね✨

• 2月8日

「その他の疑問」に関する質問