※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa
お仕事

日商簿記1級、2級について現在、経理の仕事をしており、日商簿記を受験…

日商簿記1級、2級について

現在、経理の仕事をしており、日商簿記を受験したいと勉強をしています。ステップアップを狙い、1級にチャレンジしたいと勉強を始めましたがなかなか難しく、1級は欲張りすぎかな?と思い始めました。やはり2級を取得してから1級を受験するという流れが良いのでしょうか?3級は取得済みです。

経験のある方、アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

ひよこ

難しいですよね!
2級で難しくてわけわからなくなり私は1級なんて無理です😂笑
確実に2級をとってからでもいいかな?と思います😊

• masa

masa

確かに2級でも難しいですよね。勤務先は小さな会社なので、決算整理など難しいです…2級のテキストは持っているので、まずは2級の受験を目標にします!

• 2月7日
ろくしたん

最近2級でさえ難しいです。
工業簿記に慣れてるなら1級の勉強先にしてもいいかなと思います。

• masa

masa

そうなんですね。簿記の出題範囲もちょこちょこ変更があるようですし、合格者が増えると密かにに難易度が上がっていったりしますもんね。工業簿記は全然慣れてないので、焦らず2級から進めていきたいと思います。

• 2月7日
K

昨年日商簿記1級に合格しました😃
2級は10年前くらいに取得していました。

1級の参考書は2級の内容をある程度理解しているという前提で作られていると思うので、2級の範囲の部分は簡単に記載されていたりすると思います!
3級から1級の参考書に入ると、参考書の内容が理解しづらいかもしれません💦
いきなりレベルが上がるとやる気も低下してしまいそうですし、まずは2級の参考書で2級の範囲を勉強してから1級の勉強をしたほうがいいのかなと思います!

• masa

masa

1級取得、おめでとうございます!
    2級のテキストは持っており目を通していますが、すでに3級とは難易度が全然違いますよね。私の勤務先は小さな会社ですし、私自身に経営や会計の知識がまだまだ足りないので、1級の内容にいきなり挑戦するのは高望みかもしれません。まずはコツコツ2級の受験を目標にしようと思います!

• 2月7日

「お仕事」に関する質問