※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
家族・旦那

完全分離型二世帯住宅について、経験者の方のご意見を聞かせてください🙇…

完全分離型二世帯住宅について、経験者の方のご意見を聞かせてください🙇‍♀️

うちは義父が他界し、義母が一人暮らしです。
義母に癌が見つかり、手術をしたことにより同居の話が出始めました。

義母との関係は今のところ良好です。
経済的に安定しているので援助もしてくれますし、娘も懐いています。

そこでお伺いしたいのですが、完全分離型二世帯住宅は実際住んでみてどうですか?
メリットデメリット、その後の義両親との関係など何でもいいので教えてください。

コメント

青鳥

義家族ではありませんが、
一階が実家、2.3階が我が家です。将来的に私達夫婦が一階、2.3階は子供夫婦が住んでも良いし、賃貸にしようと思い建てました。
玄関も別ですが、中は扉で繋がっています。子供を預ける時や、何かを借りたい時、手伝って欲しい時などにはかなり便利です。(その扉は我が家側に鍵をつけています。将来的には壁に変更も可能)
デメリットは私は思いつかないのですが、適度な距離を保てるなら大丈夫かなーと思います。

• まっちゃ

まっちゃ

子供を預けられる、手伝ってもらえるっていうのは大きいメリットですよね🥺
    干渉してくるタイプではないですが同居となるとどうだろう、という感じです😅

• 2月7日

私は自分の両親と完全分離2世帯です。金銭的に援助があるなら、建ててもいいと思います。
完全分離、かなり高いので、ローンの支払いの援助があると助かります。

うちは1階と2階で分けていて、玄関も2つ作っています。
玄関の中で仕切りが必ず1つつけないといけないそうで、玄関でつながっています。
そこの鍵をかけると2階には入れないシステムになっているので、特に問題ないです。

デメリットは特に感じていません。
メリットは頼りやすいです。

実の両親となので、関係について何も言えなくてすみません。

適度に距離を保ってくれる方ならお互い助け合えると思います。

• まっちゃ

まっちゃ

やっぱりかなり高くなるんですね😱
    いざとなると多少援助してくれるみたいですが我が家も収入上げないとキツそうです😅

頼りやすいのは大きいですよね🥺
    今は適度な距離感でうまく付き合ってるんですが、住みだしたらそれが崩れないから不安で😂

• 2月7日

「家族・旦那」に関する質問